Kakerlaken Duell(ボードゲームカフェにて

Kakerlaken Duellは、Drei Magier(三人魔術師社)からでている「Kakerlakenシリーズ」であり、4匹の謎の虫「Kakerlaken」を自分の陣地におびき寄せる2人対戦のゲームです。(プレイ時間:10分)

実際遊んでみようと..

まず、じゃんけんをして攻守を決めます。

守側(騙し屋)はOOOXの4つのコマを伏せて自分の陣地に並べます。

攻側(予想屋)は2マス動く王様(王冠マークのコマ)も選んでおきます。
(こちらもリスキーになります)

あとは攻側がOを当てていくだけのゲームです。

Oを選んだ場合は列にある謎の虫「Kakerlaken」を自分側に1コマ進めます。

Xを選んだ場合は手番が終了し、まだ明かされてない列の謎の虫「Kakerlaken」を守側に進めます。

ここで攻守交代

攻側(予想屋)は相手のご機嫌を取りながら顔色も伺います。

守側(騙し屋)は1引き目にXを当てさすようにタイルを配置します。


勝敗は自分の陣地に1匹最後までゴールさせたほうが勝ちです。

終盤は 抜き差しならない心理戦が展開されます。

この謎の虫Kakerlakenが相手方に近いからここにXがあるかないか、王様2マスでゴールになるとか判断材料に、表情の読み合いが面白かったです。


こちらの4勝0敗で幕は閉じました。
ピュアな友達の手の内を読むのは容易でしたね。

あ、いいわすれましたが「Kakerlaken」をGoogle検索しないで下さい。

この記事を共有する

関連記事