ボードゲームの話をしたい。

クゥワークルをオンラインで遊ぶ

新規フォロー通知が来たから久々に覗いてみたら、前に書いた記事の閲覧数がけっこう伸びてる…!ボードゲーム楽しいけどなかなか人が集まらないしみんなネットでも遊びたいよね〜。

ということでネットで遊べるクゥワークル。

探してもでてくるのは英語のサイトがほとんどだけど、ここは説明が少なくてシンプルで遊びやすい。「Current Version」のリンクをクリックすると遊べるよ。


簡単にクゥワークルの説明をすると、同じ色か同じ記号を繋げてグループを作って得点を稼いでくゲーム。


グループを作るとパネル1つにつき1点。縦横同時にグループが作れる場合は両方の点数が入る。1グループにつき最大6枚まで繋げられて、6枚揃えた人はクワークルとなって更に+6点、計12点を獲得。

グループ内に同じパネルは置けないとかパネルの同時置きとかもう少しルールはあるけどまあ簡単なゲームかな。詳しく知りたい人はここを見て調べてみてね。

https://www.ohssupply-products.com/blank


ではではゲーム開始〜。

左下にある自分の持ち駒の中からパネルを選んで場に出そう。右下にある緑のチェックボタンで決定。この場合はパネル2枚のグループができたから2点。

このゲームはかなり点数計算が大変なんだけどパソコンだと楽でいいね。

パネルを交換したい場合は「Swap Here」のところにパネルを放り込んでチェックボタンで交換。

左上の4色の●のところ、クワークルのチャンス!

と思ったら次のターンで相手も真ん中の青を揃えてクワークル…ムムム…

遊んでると結構置けそうで置けないところがでてくるんだけど、パソコンだとそのあたりの判定もしてくれるのが便利だね

真ん中の緑が並んでるところに緑の●を置きたいんだけど……下にあるパネルが邪魔だ〜

う〜ん220 vs 183で負けちゃった…

このプレイログを書く前に遊んだときは勝てたんだけどな。

相手がコンピューターだから実物ほど盛り上がったりはしないのは仕方ないとして、ほとんど実物と同じ感覚で遊べるね。クゥワークル購入を考えてる人は一度遊んでみるといいかも。

この記事を共有する

関連記事