ボードゲームの話をしたい。

カルカソンヌ オンライン

ネットで遊べるカルカソンヌ。

いくつかネットで遊べるカルカソンヌはあるんだけど個人的にはこれが一番テンポが良くて遊びやすかったかな。オンライン対戦ではなくてローカル対戦かコンピューター相手との対戦だけどね。

あ、でもルール説明がないから遊び方を知ってる人向けかも。

左側のPlayから対戦開始。左下のマンドリンで音楽のオンオフ、小鳥で効果音のオンオフが切り替えられるよ。

キャラクターの設定画面。アバターと名前、誰が操作するかを設定できる。アバター画像の右下のところで人・コンピューター・宇宙人・不参加が選べるよ。宇宙人はよくわからないけど難易度高めのコンピューターみたいなものかな。

王女っぽいのでやっていこう。右矢印をクリックでゲーム開始。

ゲーム画面は斜めから見た感じの画面だね。何もないところをドラッグで画面が動かせて、スクロールで画面の拡大縮小。Rキーでタイルの回転。

王女っぽいのを選んだと思ったんだけどなぜか操作キャラがアラブっぽい人になっていた。まあいいや。

ミープルじゃないのが好き嫌い分かれそうだけど私はあまり気にならないかな。

最後の1タイル。


圧倒的勝利!

コンピューターあまり強くない気がするけど勝つのは嬉しいね!

平原ルールがちょっと分かりづらいのはパソコンでやる以上仕方ないかな〜。

でもサクサク遊べるのはいいね。

この記事を共有する

関連記事