携帯ゲームが好き。

ボードゲーム、やってみた!

めっちゃお久しぶりです。

1年ぶりぐらい?

サボりにサボってゲームのほうは進んでません。

いろんなものに手を出していたらモチベーションが相対的に下がるやつ。

今回は遊戯王ではなく、ボードゲームのプレイログを。

熊本県にあるボードゲームカフェ「Hello Hello(ハロハロ)」さんにお邪魔してきました。

最近、自分の中でボードゲームがブームになっていて。

もともと自分はカードゲームプレイヤーなのですが、ボードゲームはカードゲーマーと親和性が高く、ちょっと触っただけですぐのめり込んでしまいました。

カードゲームによくある駆け引きだったり、ちょっとしたランダム要素だったり。

相手の進行を妨害したりだとかいろんな要素が共通であって。

このお店では全部で170種以上のボードゲームが揃っています。

もはや遊びつくせない!

ボードゲームは初心者だけど…って方も安心。

スタッフの方やお客さん同士が教えてくださいます。なんと親切。

さてさて。

ボードゲームの様子をば。

これは今回遊んだ「街コロ」というゲームです。

街を発展させていくゲームで、指定の建築物を4つ建てたら勝ちといういたってシンプル。

ダイスを振って、その目に相当する建築物に対応してボーナスが支払われます。

細かいルールは省略しますが、ダイスを振って、建物のボーナスでお金を得、お金を使って建物を買う。収入をたくさん得ることで指定の建造物を建てていくって感じですね。

このゲーム、ダイスの目に全て左右されます。

なのでボードゲーム初心者でもかなり安心なゲーム。いい目が出たりでなかったりで一喜一憂できます。

この回は自分が家具工場の経営に失敗した回だったような。

ダイスを振って(初期は1個振る、条件を満たすと2個振れる)8の目が出ると、所持している「家具工場」の効果が有効になるわけなんですが、まったくと言っていいほど8が出ない。

それどころか、2個ダイス振っても合わせて6以下と1個振っておけばいい話なレベルの目しか出ない。くぅー。

このゲームでは3人中最下位でした;;。

下は「桜降る代に決闘を」(通称:ふるよに)というボードゲーム。

実はこのゲームの大会が開催されてました。

自分はやったことないので、参加してませんでしたけど。

1対1のボードゲームと結構めずらしめのゲーム。かなり面白いらしいです。

ボードゲームってちょっと難しそうと思っているあなた!

簡単な将棋やUNOなんかも置いてあるので、ぜひぜひ足を運んではいかがでしょうか。

自分が行ったところは熊本でしたが、各県に一つや二つぐらいはあると思います(たぶん)。

最近ボードゲーム流行ってるらしいですからね。

今回やったボードゲームは、

1.宝石の煌めき

2.王への請願

3.街コロ

4.ハゲタカのえじき

5.Not My Fault!~俺のせいじゃない~

でした。

「Hello Hello(ハロハロ)」

熊本県熊本市中央区安政町5-9 サンセリテシモカワビル5F

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. POCO

    こんばんは!ボードゲームカフェ行ったことないんですが楽しそうですね〜 知らない人とも仲良くなれそうですね

  2. しょくぱん

    >POCOさん
    ここ、熊本のお店は去年17年の春ぐらいにオープンしたと聞きます。
    1ドリンクオーダー制でジンジャーエールが美味しいんですよ~(宣伝)。

    ボードゲームに興味があって集まるお店。すぐいろんな人と仲良くなれると思います。