携帯ゲームが好き。

モンスターメーカー4 キラーダイス Part.2

クエストを選ぼう

まずはカードを引きます。

運命のドロー。

「フォレスト」「トレジャー」「デストロイ」が捲れました。

前回も「トレジャー」捲れましたね。今回は壊すクエスト。

クエスト内容は、迷宮奥深くにある石版の破壊。

おじいちゃんからの依頼です。

ダンジョンは自動生成A.Iによって作成されます。「風来のシレン」のように毎回同じダンジョンってことではないということですね。

ただ、似たようなダンジョンになることが多い気がするけど。

森!スタートの位置も前回と違いますね。

ペチペチカードをめくっていきましょう。

こういう行き止まりにカードが落ちていることがあり、できる限りカードをめくることが大事になってきます。

「フォレスト」での戦闘。マッドマウスの防御力ダイス目が4で、こちらが出したダイス4と3は相手の目を超えてないのでダメージが与えられないんですが…、「合わせ目」と言って、4+3のダイスを合わせて7にすることで相手の数値を超えてダメージを与えることができます。

ダイスの多さが戦闘を有利にする。モンスターメーカー4の戦闘のテクニックですね。

ダンジョンを進む。

出ました、天敵、レイヴァン。

このモンスターは、自身の状態を変化させる技を持っています。

状態の変化が厄介で。

敵モンスターの左側についてる羽のマーク。

「飛行」状態を表すアイコンなのですが、通常の攻撃が通りません。

どうやって攻撃を通すのか。

大体は魔法攻撃で敵にダメージを与えるのですが、序盤の序盤は魔法使いキャラがいないので、ダメージを与えることがほぼ不可能。

ではどうするのか。

「飛行」状態が解かれるまで「待つ」。

飛んでる場合、攻撃が通らないので防御するだけになります。延々耐えて耐えて相手が「飛行」状態を解除する技を使ってくるまでひたすら待つ。

解除されたところを一斉に叩く。

そうなればいいのですが、各行動には速度が割り振られていて、通常攻撃は「飛行」を持つ技より遅い速度のため、敵がもう一度「飛行」状態になれば攻撃が通らず、防御でまた凌がないといけなくなります。

このゲームの悪いところ…。

4分後。ようやく「飛行」状態が解除されて攻撃できる!

と思ったのもつかの間。

再び「飛行」に。ぬーん。

諦めて、このクエストは止め。

階段から地上に戻ってクエスト受け直し。

気を取り直して 今回のクエスト

新しいクエストはユリーシカ姫が可愛がっていた猫がいなくなった、それを探してほしいという内容のもの。猫の名前はシナモン。いったいどこに行ったのやら。

ダンジョン・モンスターと、ボスと戦闘する匂いがプンプンだが…。

道中で若い魔術師と遭遇。

ガンダウルフが猫に引掻かれ、魔物の姿に変えたとの噂。

本当かなぁ…。

(ワシがガンダウルフじゃ)

真実はどうなのかはわかりませんが、ダンジョン内を進みましょう。

B2に進む階段で、ケンと遭遇。

カード使いごとにクエストが違うようです。

どんどんめくっていきましょう。

目撃情報が。

奥へ進んでいきます。

カードをめくっていくと…。

猫!シナモンだ。

元の姿わからないからあれですが。

ユリーシカ姫から、シナモンがよく遊んでいたというおもちゃ代わりのペンダントも持たせられています。

戦うか、持ってるペンダントを見せるか。

ここはペンダントを見せてみます。すると態度が一変。

シナモンがおとなしくなって怯えてるではないですか。

ユリーシカの話をして、城に戻るよう説得。

これがシナモンだ!すると。

なんと!

斜め上の発言。まさかそう来るとは。

ちゃんちゃん!(?)

この記事を共有する

関連記事