携帯ゲームが好き。

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 Part.4

第4回目です。

新規プレイヤー、獏良了との対戦。

ようやくここまで来たかーって感じ。まだ序盤の序盤ではあるけど。

獏良は、原作では第6巻で登場し、仲間であると同時に遊戯たちを最後まで苦しめるラスボス的立ち位置のキャラクターです(ネタバレしてよかったのかな?)。

このゲームが出た時期は、原作24巻が発売されたぐらいで物語の真相に迫るって感じではないですな。

さて、獏良のデッキ。

Monster(29)

1 《ゴースト王‐パンプキング‐》

1 《スカルライダー》

1 《闇魔界の覇王》

1 《大食いグール》

1 《地獄の裁判》

3 《ダーク・エルフ》

1 《髑髏の寺院》

1 《マジカル・ゴースト》

2 《魔人デスサタン》

2 《メデューサの亡霊》

1 《闇晦ましの城》

1 《闇の暗殺者》

1 《ヤランゾ》

1 《13人目の埋葬者》

1 《2人3脚ゾンビ》

1 《死神のドクロイゾ》

1 《手招きする墓場》

1 《ドラゴン・ゾンビ》

1 《青眼の銀ゾンビ》

1 《森の屍》

1 《鎧武者ゾンビ》

1 《死者の腕》

1 《人喰い虫》

1 《ファイヤー・デビル》

1 《マーダーサーカス・ゾンビ》

Magic (8)

1 《荒野》

1 《強欲な壺》(制限)

1 《心変わり》(制限)

1 《死者蘇生》(制限)

1 《スカルライダーの復活》

1 《デーモンの斧》

1 《黒いペンダント》

1 《ブラック・ホール》(制限)

Trap (3)

1 《落とし穴》

1 《マジック・ジャマー》

1 《六芒星の呪縛》

真崎杏子が使用する《ヂェミナイ・エルフ》を凌ぐ、最高クラスの攻撃力2000を誇る《ダーク・エルフ》を使用してきます。ライフポイントを1000支払って攻撃するデメリットは持っているものの、通常の戦闘ではなかなか破壊できない。

また、アンデットモンスターがデッキの中心になってることで、《闇晦ましの城》がデッキ全体をバックアップしています。

他のプレイヤーが使用してこなかった儀式モンスターを使ってくるのもポイント。早い段階の高攻撃力はプレッシャーに。

高い攻撃力をさらにバックアップする装備魔法2種と、優良魔法カード、侮れない罠カードなど、本田や杏子よりさらに侮れないキャラクターになっているかと思います。

しかしこちらも数対戦してデッキ強化してる問題。善戦できることでしょう。

《ダーク・エルフ》が出ないと、こんな感じで一方的なゲームになるんだけど・・・。

ブースターパック「Vol.3」を自主的に解禁!

Vol.3の目玉はなんといっても《強欲な壺》。制限カードではあるけど、強力な2枚ドロー。

すべてのデッキで必須カード。これを入れないと話が進まない!

獏良に無敗で5連勝!調子いいよ!

普段は5勝区切りで録画終わるんだけど、あまりにも快調だったもんでそのまま連戦。

このまま10連勝だーと思っていたら・・・。

獏良と対戦中。守備表示の《闇晦ましの城》に引っかかる。ここまでは「守備力たけぇなー」と漠然と思っていたんだけど。

こいつの効果。今(2017年10月現在)と処理の仕方が違う。

《闇晦ましの城》はリバースと書いてある通り、リバースモンスター(裏から表になった時に発動する【誘発効果】)なんだけど、普通はこいつがリバースした時にいるアンデット族モンスターの攻守の修正が入る。

んで、こいつがいる限り、リバースした時にいたモンスターの攻守が上がっていくっていうのが効果処理の仕方。

でもゲーム上では、リバースした時にいなかったアンデット族モンスターでも修正が入るようになっている。

分かりやすく書くならこうだ。

《闇晦ましの城》の上にターン経過カウンターを5つまで置くことができる。

ターンのはじめに《闇晦ましの城》の上にターン経過カウンターを1つ置く。

このカードの上に乗っているターン経過カウンター1つにつき、アンデット族モンスターの攻・守を+200する。

って感じかな。こいつがいなくなると、修正も0になるわけ。

なので後から出したアンデット族モンスターがこんな感じに。

この《髑髏の寺院》の守備力はもともと1300。フィールド魔法《荒野》が出ているので、+200修正で1500。本当だったら倒せるはずなんだけど、横の《闇晦ましの城》の効果でリバースしたターンと、相手のターンの2ターン分の修正が入って+400。つまり守備力1900ってわけだ。

効果の思い違いで面食らう。

育ちに育ちまくった《髑髏の寺院》は守備力2500に。

こちらの場は《闇晦ましの城》によるサポートしたモンスターによって壊滅。

《カース・オブ・ドラゴン》で《城》を退場させるも、時すでに遅し。

結構惜しいところまで粘ってみるものの、相手の《ブラック・ホール》からのモンスターダイレクトアタックで敗北。

負け試合は大体《ダーク・エルフ》が絡んでる。攻撃力2000はどうにもならんねー。

結局獏良との対戦は10勝3敗で終わり。

明日はいよいよ城之内戦。

獏良よりもさらに厳しい戦いになることでしょう。

この記事を共有する

関連記事