携帯ゲームが好き。

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 Part.5

早いもので第5回目でございませう。

今回は城之内克也くんとの対戦。

ネット界隈じゃ、「城之内 死す」が有名なのかな?

そんな城之内ですが。デッキはこんな感じ。

Monster (28)

1 《真紅眼の黒竜》

1 《デーモンの召喚》

1 《ガルーザス》

1 《牛魔人》

1 《バーバリアン1号》

2 《バーバリアン2号》

1 《アックス・レイダー》

1 《暗黒の竜王》

1 《ケンタウロス》

2 《サイクロプス》

1 《漆黒の豹戦士パンサーウォリアー》

2 《タイガー・アックス》

1 《ルイーズ》

3 《ワイバーンの戦士》

1 《13人目の埋葬者》

1 《格闘戦士アルティメーター》

1 《サイガー》

1 《東方の英雄》

1 《ドラゴン・ゾンビ》

2 《ベビードラゴン》

1 《シャドウ・ファイター》

1 《時の魔術師》

Magic (8)

1 《大嵐》(準制限)

1 《強欲な壺》(制限)

1 《心変わり》(制限)

1 《サンダー・ボルト》(制限)

1 《死者蘇生》(制限)

1 《天使の施し》(準制限)

1 《融合》

1 《竜殺しの剣》

Trap (4)

1 《悪魔のサイコロ》

1 《聖なるバリア -ミラーフォース‐》(制限)

1 《マジック・ジャマー》

1 《マジックアーム・シールド》

Fusion  Deck

1 《千年竜》


本田・杏子・獏良と倒していきましたが、その三人が使用しなかった融合モンスターを使用してきます。

必須魔法カードを多く使用し、攻撃反応型の罠カードまで何でもアリ。

攻撃力も主力モンスターで1500ラインのものを使用してくるし、攻撃力1700の《アックス・レイダー》につかまれば不利なゲーム展開になることでしょう。

今までのキャラは、罠カードさえしかけていれば何とかなったパターンもありますが、《大嵐》でその伏せカードを吹っ飛ばしてくるので、序盤の五人の中では上位なのでは。

特に印象に残ったデュエルをちょっと。

《アクア・マドール》を守備で出し、相手のモンスターを特攻させてライフのリターンを取りに行く王道パターンから。

《サイクロプス》を突っ込ませて、相手のライフが差し引き7200に。返しに攻撃力の高いモンスターを出して、打ち取りに行く王道アクションを行うも・・・。

《聖なるバリア ‐ミラーフォース‐》で咎められる。これまでのデュエリストと決定的に違うのがここ。攻撃に気が抜けない。

ターンを経て《ワイルド・ラプター》で《サイクロプス》を対処し、ゲームの流れを掴もうと。

ここまでは、よかったんだけど、裏側守備表示で隠れていた《アックス・レイダー》がひらりとこちらの恐竜を倒してしまう。

してやられたっ!まさか攻撃力1700モンスターを守備表示で出してくるとは思わず。

こちらの《アクア・マドール》を突破できないからと言って、ひょっこり顔出すとは思わなかった。

こちらの主力は、攻撃力1600モンスター。数字が1でも足りないと一方的に倒されてしまう。守備が高いモンスターを並べ、《デーモンの召喚》等の上級モンスターを対処する用に《落とし穴》を仕掛け、相手の出方をうかがう。

これを城之内、《大嵐》でふっとばし、こちらの狙いを潰してくる。

守備モンスターで耐えられないかなーという状況で、相手《サンダー・ボルト》!

盤面はボロボロになり、一気に窮地。

追加のモンスターと合わせ、ライフポイントも一気に減る。

守備力2000の壁モンスターを出し、ターンを渡して様子見。

突破できなかったようなので、ちょっと一安心ってところ。

まだまだ油断はできない。そう思った次のドロー。

なんと《光の護封剣》!壁モンスターはいるが、何があるかわからないから念のため護封剣を発動しておく。返しの城之内のターンで《デーモンの召喚》降臨。

危ない、危ない。発動しておかなかったら壁モンスターをあっさり抜けて負けていました。

これが英断だったよう。

護封剣ターン中に、こちらも《サンダー・ボルト》引くが、相手の伏せカードがなんか怪しい。

使わず、場のカードで対応できるうちは場のカードを使おうと思い温存。

伏せカードを使わせるプレイを心がける。攻撃すると案の定罠カードで《悪魔のサイコロ》を使用してくる城之内。

《光の護封剣》の3ターンが終わったところで、相手伏せカードもない。

絶好のチャンスとばかりに《サンダー・ボルト》で相手のモンスターを殲滅。

ここぞとばかりに手札のカードを吐き出す。《死者蘇生》やらなんやら、使わなくていいカードまで。

場のモンスターを全部ぶっこんで逆転勝ち!

危なかったー。城之内侮れないぜっていうところでした。

とりあえず五戦。負けなしで城之内を倒したー。

デッキ強化してるとはいえ、危ないシーンも。油断大敵。

この記事を共有する

関連記事