日々のゲームの記録。

9th Dawn II part3

カスパルティアを救え

最初にエレダン村長から頼まれた、ビルランの洞窟から武器の入った袋を回収するクエストを進めよう。おそらくこれがメインクエスト。

 

カスパルティアというのはこの世界の名前。何年もの間ハイドラドラゴンに苦しめられているカスパルティアを救うというのがこのゲームの目的のようだ。

アルドラン村の外に出るとアイホンが待っている。準備は整ったと伝えると北にある洞窟まで先導してくれる。まあ歩いて10秒かからないくらい近くの洞窟だ。

だがマルタ自身は何度もここへ来たことがあるようで「ここがビルランの洞窟?100回くらい入ったことあるよ!」とあきれる。

ビルラン洞窟

中はネズミが巣食う洞窟となっている。倒して尻尾を回収しながら進む。ゴーダンからもらった武器で二刀流にしておくと安定して進める。

地下2階には大きな亀裂と動かない足場。その近くには弓矢が入った宝箱と遠くにレバーがある。

弓矢でレバーを操作できるらしい。

指示通り矢を撃ってレバーを作動させると足場が動き出した。多少アクションパズル要素もあるようだ。

地下3階へ降りると行き止まりにレバーと門がある。門を開けて地下2階へ戻る。

南の方へ進むと重さで作動するフットスイッチと門がある。石像を探してきて乗せて門を開け先へ進む。

門の奥から地下3階に降り、足場に乗って奥へ進む。さっき動かしたレバーはここの門を開くためのものだったようだ。

 

穴を渡った先にある宝箱の中に目的の武器の入った袋がある。

アプリのレビューで「面白いけどダンジョンが長過ぎる」と書かれていたが確かに長いし面倒だ。最初のダンジョンでこれだと先が思いやられるな…。

 

洞窟を出てアイホンに話しかけると「この袋をアセベセに届けに行くんだ」と言われ、一緒にアセベセのいる家へ向かうことに。

最初の村から街道に沿って歩き、南西にある駐屯地のようなところへやってきた。アセベセはここで南のホーソン村を支配したゴブリンを監視しているらしい。アセベセに洞窟で回収した袋を渡す。

アセベセは「この袋はゴブリンと戦うその時が来るまであの洞窟に隠していたの!ああ、ブリリアント!」と喜ぶ。大事なものなら自分で取りに行ってくれよ…。

なにか出来ることはないかと尋ねると「ホーソンの様子を探ってきてくれないか、なぜあの村が狙われたのか手がかりがほしい」と依頼される。次の目的地はホーソンだ。

ホーソン

さっそくホーソンへ向かうと、そこかしこで人が倒れ、町の中はゴブリンがうじゃうじゃしていた。入ってすぐに大量のゴブリンに囲まれ死亡。まだここへ来るのは早いのかもしれない。

 

オープンワールドゲームなので別にメインクエスト通りに進めなくても構わない。レベル上げついでに近場を探索してみよう。


アセベセの家の西に地下洞窟を発見。

入って少し進むと門が閉じられ、ローズローンという巨人がいた。ボスのようだが敵うわけもなく瞬殺されてしまった。


アルドラン村のすぐ西側に地下洞窟を発見。中を探索するが門が開けられなく引き返す。やっぱりダンジョンが結構広くて疲れる。マップ表示がなく同じところを行ったり来たりしてしまう。


 

 

アルドラン村の北東で小屋を守っているボスキノコがいた。さっきのダンジョンでレベルがいくつか上がったしこれなら倒せそうだ。

小屋の中には宝箱が一つ。トラバサミのトラップが入っていた程度でたいしたものは入っていなかった。地面に設置して罠として使えるようだ。


その小屋の西側で洞窟を発見。さっきのボスキノコの小さいのがたくさんいる洞窟だ。

中に入り少し進むと亀裂を挟んで柱が2つ立っている場所があった。ロープかフックショットみたいなものが使えそうだが…。今は何も持っていないので引き返す。

動く足場をジャンプで乗り継いでいく。タップ操作とは相性が悪く難しい。

 

宝箱から錬金術の素材を入手。錬金術までできるのか。

 

某レビューサイトで最初に知恵をあげると回復魔法を覚えて便利だということ書かれていたのを受けて、知恵を30まで上げ回復魔法のヘルスバーストを習得。これでそろそろゴブリンにも挑めるだろう。


カスパルティア全景。

4時間ほどプレイしているがまだこれくらいしか探索できていない。¥240で購入したがかなりボリュームがありそうだ。しかしクリアまでプレイログが続くかどうか…怪しいな。

この記事を共有する

関連記事