日々のゲームの記録。

9th Dawn II part1

面白そうなRPGを見つけたので購入。レビューを見たところ、Skyrimを簡素にしたような2Dのオープンワールドものらしい。全編英語だが難しい言い回しは少なく、少し読める程度の英語力でも遊べるだろう。

名前と性別を決めて開始。主人公マルタ、頑張ってくれ。


まずはチュートリアルだ。

メイン画面。

ローグ風の見た目だがマス目ではなく、ディアブロのような感じで自由に動ける。

左のアイコンをタップするとメニューが開く。右の手の平アイコンは操作したり調べ物に使う。その下のブーツアイコンがジャンプだ。

仕掛けを動かして鉄格子を動かす。

亀裂はジャンプで回避。

初モンスターのネズミと戦闘。右の方を適当にフリックすると照準が出て、360°好きな方向に攻撃できる。ただし敵も結構動いて避ける。

リスポーン地点。触っておくと死んだときにここから始まる。デスペナルティはなさそう…な気がする。

レバーを操作し足場を動かして奥へと渡る。

宝箱を開けてお宝をゲット。

そして奥にある階段を登るといよいよ本編開始だ。


階段を登り先へ進むとタイミアスが待っている。エレダン村長がマルタに話があるというからお前を探してたんだよ」と言って、村長のところまで案内してくれる。大人しくついていこう。


エレダン村長。なんで探してたのかを尋ねてみると「町の北にあるビルランの洞窟にある、武器の入った袋を取ってきてくれんじゃろうか」ということだった。ホーザンという村を占拠して力を蓄えているゴブリンどもを退治するに必要なものらしい。

引き受けるかどうかの選択肢が出るが、最初のクエストだろうし引き受けておく。村長からは何か食い物を買って持って行けと100シルバーもらえる。そして町の外にアイホンという男が待っているからビルランの洞窟に案内してもらえということだった。

クエストマーカーやファストトラベル機能はないが受注クエストはメニュー画面から確認できる。

一旦村長の話は無視して町の中を探索。


ため息をついているオレラという男がいた。「忙しいのが見えねえのか。何の用だ」と言われるが話を聞いてみると、地下室にある大事な仕事の取引帳が探せなくなってしまったという。大きな穴が空いているのと、2体の恐ろしいブロブガードがいるのとで探すことができないようだ。代わりに探してあげよう。

地下に潜り、お宝発見!と思った瞬間に3体のネズミにボコボコにされ死亡。

ネズミ相手に苦戦しているのでレベルを上げてみる。

ステータスはSTR、DEX、CON、INT、WISとよくある感じの5つの能力値。1つレベルが上がるごとに5ポイント強化できる。

さらにスキルとして自分の使用している武器の熟練度が上がる。強い装備品は熟練度をあげないと装備できないようになっている。

レベルを2つあげたもののネズミにボコボコにされ再びゲームオーバー…。操作がシビアというか、タップ操作のせいもあってよく穴に落ちてしまう。


しかし久々にちゃんとした物語のあるゲームで遊んだけど面白いね。これはじっくり遊べそうだ。

この記事を共有する

関連記事