日々のゲームの記録。

Knight & Dragon part1

気になるゲームを見つけたのでやってみよう。ジャンルとしてはRPGになるんだろうか。

ストーリーは「ドラゴンによる王国の滅亡の危機を一人の勇者が救い平和が訪れた。それから数百年後の物語である…」といった感じ。特にドラゴンが復活したという説明もなかったが平和な世の中なのか?

まずは冒険者の設定。名前や種族、信仰、パラメータが設定できる。

種族は人間、名前はマルタ。耐久力と腕力自慢のおっさんにしておく。

パーティ編成とクエストの受注

自分は冒険者ではなく冒険者ギルドのマスターらしい。まだマルタ1人の小さなギルドだ。まずは手持ちのお金でマルタ装備品を整え、パーティを組んで小さなクエストを受注する。


メイン画面

パーティ編成をしたり、アイテムの購入。クエストを受注し、旅立ったりできる。Wizardryのリルガミン城下街のようなものだ。

パーティー編成

まだマルタ1人なので1人だけのパーティを編成。人数が増えると最大4人までのパーティを複数組むことができるようだ。

商店でマルタの装備品を購入。ショートソード、クロスアーマー、バックラーを装備させておく。

クエスト受注

現在5つの小さなクエストがある。クエストLv1の「強い強いわしの杖」の依頼を受けよう。

強い強いわしの杖

カチコチの木の枝を切ってくれということだ。任せろ。

カチコチの木の下に到着すると戦闘発生。

戦闘はターン制ではなくリアルタイムで進む。攻撃対象を決め、行動順が回ってくれば使用するスキルを選ぶだけ。何度かプレイログを投稿しているBuriedbornesのリアルタイム版のような感じだ。

3度戦闘に勝利するとクエストクリア!じいさんも喜んでいる。

ギルドの噂を聞きつけてビルという短剣使いのシルフがやってきた。仲間にしておこう。

ジューシーなロース肉

ビルに短剣を買ってやり2人パーティを組んで次のクエストへ。

文字通りのお使いクエスト。

3度の戦闘に勝利してロース肉を受取りクエストクリア!

レベルアップし、戦闘で色々な装備品を入手。

そして今度はエルフのジュリーがやってきた。魔力があるようだ。

こういう小さなクエストをこなしていくとメインクエストの「ミッション」が発生するらしい。

ほとんどグラフィックが無く文字だけというかなり地味なゲームだが面白い!また気が向いたときに遊びそうなので忘れないようプレイログに書き留めておこう。

この記事を共有する

関連記事