日々のゲームの記録。

OLYM

3つ以上の同じ色を揃えて、決められた手数以内に条件分のブロックを消すパズルゲーム。

どれだけの人に伝わるかわからないが、プレイ感としては条件付きの鮫亀という感じ。


例えばこのステージだと、上の方に書いてある「手数13」以内にオレンジ7ブロック、青を7ブロック消せばクリア。

3つ以上繋がったブロックをタップすると、タップした1ブロックにまとまる。条件の7ブロックを超えていれば消え、足りていなければ数字のかかれたブロックとして残る。

中央の青いブロックをタップすると…

4つのブロックが「4」と書かれた1つのブロックになり、上に乗っていたブロックが落ちてくる。さらに空いた隙間には新しくブロックが降ってくる。

手詰まりになった場合は、ヘルプとして1つだけブロックを消せたり、全体をシャッフルしたりできる。ただし回数制限があり自由には使えない。

ステージは正方形だけでなく複雑な形のもある。

ステージ10からが本番。

人型の通貨みたいなものを使って神を選択できる。多く支払うほど手数が増える。

ステージ10から色が3色に増え、適当に消すだけではクリアできないようになってくる。

ステージ10以降、急激に難易度があがる。

こういうゲームは好きな方だが…なかなか難しい。また気が向いたらやることにしよう。

この記事を共有する

関連記事