日々のゲームの記録。

9th Dawn II part4

ホーソンのゴブリン退治

メインクエスト。アセベセに依頼されホーソンの様子を見に行く。前回は歯が立たなかったがレベルアップし回復魔法も覚えた。今度は大丈夫だろう。

門で区切られた町の中心部には人の死体が積み重ねられ、ガザックという大型のゴブリンがいた。普通に殴り合うと強いが、回復魔法のおかげでそれほど苦戦せずに倒すことができた。回復量が多いし、数秒待てば再度唱えることが出来る。これは便利だ。


ダークシャード

ガザックを倒した奥の一室には大きな血溜まりの中に黒く輝く怪しい宝石があるので回収しておく。

そのまま道なりに西に進むとパズル要素の強いダンジョン1つとウインドハンの町が、あったがあまり深入りせず一旦アセベセの元へ戻る。

アセベセに宝石を見せると、「おお……なんということだ……これはダークシャード。カスパルティアの多くの町が破壊された理由がこれだ」と教えてくれる。よくわからないがこの宝石が悪の力を呼び起こしてしまうということだった。

アルドランの町にいるエレダンのところに持っていけば、どうすればいいか教えてくれると思うということだったので最初の町へ戻りエレダンにダークシャードを見せる。

このダークシャードは、もともとは「カスパルティアの心臓」と呼ばれるとても強力な水晶の欠片らしい。この水晶にははるか昔、強力な力を持った魔術師がこの大陸を平和にするために悪の力を封じ込めていた。理由はわからないがそれが壊れて悪の力が漏れ出し、モンスターを呼び起こしている。その影響で最近セスティニ、デマーン、リズソン、…そしてホーソンの村が破壊された。

普通の人ならダークシャードの影響を受けるが、マルタはなぜか大丈夫らしい。その人の精神力かなにかに影響されるようだ。他の破壊された集落にもダークシャードがあるはずだ、お前は大丈夫そうだから急いで回収してきてくれと依頼される。

またハイドラドラゴンという、炎の土地の地下深くに住んでいてドラゴンの中でも最も凶暴なドラゴンがいる。このハイドラドラゴンの魂を利用してダークシャードをクリスタルに戻すことができるという言い伝えがあるらしい。

要するにダークシャードをすべて集め、ハイドラドラゴンを殺してカスパルティアの心臓を復活させるのが目的のようだ(多分)。

そしてエレダンが冒険に役立つものをやろうというので家までついていくと、クリスタルビーンという死の淵から生命を蘇らせるアイテムをくれる。

一度死んでも復活できるアイテムか?

今後のことを聞いてみるとさっき話していたセスティニ、デマーン、リズソンの町のダークシャードを集めろ。それともう一つ、南西にあるウインドハンという漁村に役立つアイテムがあるから寄っていくといいと教えてくれた。今回の冒頭で一瞬寄った町だ。

エレダンは3つのダークシャードを集めるまでにハイドラドラゴンの手がかりを調べておくということだった。


おそらくここまでが序章。このあとはダークシャードを集めるまで自由に冒険できるようだ。オープンワールドだけあって適当に歩くだけでも建物や洞窟がたくさんあり、さすがに一つ一つのプレイログは書けないが何か進展があればメモ代わりにで更新する予定。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. 丸太

    マルタはあのサイズのダークシャードをあと3つ持ち運ぶ予定…