みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

ケロブラスター part4

社長室

変色して声も出せないほど変わってしまった社長。

代わりにペットとして飼ってたまっくろくろすけが大きくなって水槽から飛び出している。

何か関係があるんだろうなあ。

同僚に相談するも、とりあえずあと1箇所だからそれを終わらせてしまおうという結論に。

ステージ4:ホワイト研究所

次の舞台は研究所。

昔は白かったらしいけど今は荒れ果てていて、メカっぽい敵が襲い掛かってくる。

開始後すぐに大きな穴が開いている。

ここは地下へと通じているので落ちても大丈夫。

中ボス

下に落ちるといきなりの中ボス戦。モグラが待ち構えている。

左右の足場を行ったり来たりしながら岩を投げてくる。

岩は攻撃で破壊でき、上攻撃してるだけで倒せる。

モグラを倒すとはしごや足場が出現し上へ登れるようになる。

たぶんここは前回のボスから入手したジェットパックの練習場みたいなものかな。

地上へ戻り大穴を飛び越えて先へ進む。

次のエリアに切り替わると上に大きなタイヤ。

警戒して遠距離から敵を倒しゆっくり近づくもタイヤは落下せず。

少し進むと通れない壁と3つのスイッチを発見。

ここが研究所のエントランスらしい。

スイッチをすべて操作しパネルを緑色に変えるとタイヤが転がって壁を破壊してくれる。タイヤは当たると即死なので上手く避ける。

研究所の中

中へ進むと液体の入ったコンテナのようなものが延々と稼働している。

コンテナは左右どちらか一方に動き続けてるので、これを避けたり乗ったりしながら先へと進む。

登りきると一箇所壊れた換気扇がある。ここは隠し通路になっていて通り抜けることができる。

飛び乗って奥へ行くと金庫があるので回収。

次のエリアへ。

ガラスケースに入った爆弾が積んであり、破壊すると左右に炎が広がる。

この爆弾もステージ最初の大穴もそうなんだけど、新しい仕掛けが出てくるときはいつも最初に練習となる場所が用意されているんだよね。おかげで初見殺しが少なくて理不尽にやられるということがほとんどなく、ストレスなく遊べるように設計されている。よくできてるなあ。

今度はコンテナに乗りどんどん下へ。

下部への攻撃はバブルに限る。

途中に1UP。

中ボス

前ステージにも出てきた大型モグラ。今度は岩じゃなくて爆弾を投げてくる。

こいつも下からガンガン攻撃していれば楽勝だね。

ショップ

モグラを倒すとショップ。

ワイドを強化してクアドラに。狭い地形が多いからこれは便利そう。

泡のようなものに塞がれコンテナが動かなくなっている。

強化したクアドラでバシバシ破壊しながら上へ登る。

登りきったら今度は下へ。

下へ下りきるとまたもやゾンビ男。

前回と同じく本を投げつけてくる。若干速度があがっているような…?

研究所の外へ

ゾンビ男の奥から外へ。

再びタイヤとスイッチがあるけどすぐに押さずに少し先を探索。

ステージ終盤だけあって敵の攻撃が激しくなってくる。

特に地面に設置されているレーザーを飛ばしてくる敵が邪魔で進みづらい…。

一旦引き返し、スイッチを起動させタイヤを落とす。

タイヤは地面の敵を巻き込みながらステージ端まで転がってくれる。いいですねえー。

これで地面の邪魔な敵はいなくなる。ゆっくりモグラを倒しながら進めるね。

ステージ4 ボス

ステージ4のボスは大型車両。

戦闘が始まると画面が右にスクロールするので引きながら車体部分に攻撃を当てていく。

車体からはミサイルがガンガン飛んでくる。自動追尾とはいかないまでも起動を補正し結構いやらしい動きをしてくる。タイミングを合わせないと避けるのがムズい。

体力が半分ほどになると発狂モード。

ミサイルを上空へ打上げ、本体は真正面に突っ込んでくる。車体に轢かれると即死。

画面端にある足場を利用するか2段ジャンプでうまく車体に飛び乗る。

最初に打上げたミサイルが狙いをつけて落ちてくるので位置を微調整してかわす。

あとは適当に攻撃していれば撃破!

新アイテムの修得

今回の新アイテムはファイア。火炎放射器だね。

やったぜ!

いつもどおり奥の転送装置の邪魔をしている赤目を倒してエラーを取り除く。

いざ転送!と思いきや上手く動かない。

不思議に思い周りを見渡すとそこ一面に赤目が…!

ギャーー!

この記事を共有する

関連記事