みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

ケロブラスター part1

可愛らしいドット絵と洞窟物語を手掛けたStudio Pixel開発ということで面白そうで気になってたケロブラスター。とりあえずドット絵がいいすごくいいね。


ストーリーはよくわからないけど残業の多いキャット&フロッグ社に雇われのカエルが主人公。


オープニング

社長に怒鳴られる主人公ガエル。なんだかたけしの挑戦状みたいなシーンだ。

エレベーターで同僚と社長の心配をしつつ転送装置のある部屋へ。

この装置でカエルを現地に転送するらしい。

ステージ1 [荒野と砦]

1つ目のステージは荒野と砂漠。

その名の通り夜の荒野っぽいね。

操作感は魂斗羅とかメトロイドのような感じ。左右と上撃ちができる。

武器の種類はそのうち増えるらしい。

植物みたいな敵にちまちまとブラスターを当てて攻撃。

しばらく進むと宝箱を発見。


直接足場に乗れないので右の方からぐるっと回って宝箱のところへ。

攻撃して破壊するとコインがざくざく。やったぜ。

次のエリアへいくと「CF」の文字の入ったシャボン玉のようなものが。

これはどうやらショップのよう。

触るとショップエリアへ。

ショップ

武器の強化やライフの上限アップ、1UPなどいろいろ売ってる。

でもお金がないので一旦ライフの上限を増やすライフアップを1つ買って退店。

少し進むと蛇のような頭がついた敵が出現。

ジャンプしながら輪っかを飛ばしてくる。

輪っかは破壊可能だけど結構嫌な動きをしてくる。

先へ進むと宝箱発見。

どこから入るんだろうと周りを調べていると、どうやらパターンの違うブロックのところは隠し通路になっていて通れるようになっている様子。

順調に進んでいくと急にひらけた場所が。

ステージ1 ボス

球に足が生えたようなフォルムのボスが登場。

ぴょんぴょん飛び跳ねて、止まると球が割れて球根のような顔を出してリングをばらまく。

体力が半分以下になると発狂モードに。

リングを上空に打ち上げ、その後落下してくるリングと一緒にジャンプで突っ込んでくる。

死にながら何度かトライ。

上攻撃でリングを破壊できることに気付いてからはなんなく撃破。

新武器の修得

ボスを撃破すると武器を落としてくれる。

取得することで新武器が使えるように。

やったぜ!

奥へ進むと転送装置が。

赤目のまっくろくろすけのようなやつのせいで上手く動いてないようなのでこれを退治。

転送装置で会社へ帰還。

ステージ1クリア!

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ドット絵かわいい