みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

ケロブラスター 完結

キャット&フロッグ社 屋上

ステージ7の続き。

屋上へいくと正気を失った社長の姿が。

周囲のハエを撃ち落としていると急に火の玉のような黒いヤツを飛ばして攻撃してきた。危ないなー。

全身に黒いヤツがまとわりつき、そのまま社長との戦闘に突入。

さっきのハエと地面を移動する黒いやつを飛ばしながら近づいてくる。そして右の方まで来ると痙攣しながら点滅し火の玉みたいなのを吐いてくる。

足元を這ってくる黒いヤツと火の玉に気をつけていれば倒すのは簡単。

倒すと社長が少し縮んで、第2形態との戦闘。

鉄板みたいな敵を3体飛ばしてきたあと、空飛ぶキックボードみたいなのに乗って上から黒い球を飛ばしてくる。鉄板みたいなやつは触ってもダメージを受けず、単なる足止めっキャラっぽい。

上から降らしてくる黒い球は攻撃すれば破壊できるし、当たり判定もそんなに大きくないのでわりと楽に撃破。倒すと社長は元の姿に戻り倒れ込んでしまう。

警戒しつつ近づくと、すっくと立ち上がり無言で社長室へ行ってしまう。

後を追ってプレハブのような社長室へ。

社長室へ入るとコンニャクのようになった黒いヤツが。リボンが落ちてるし社長が飼ってたヤツだと思うけどまた連れて入ったのかな。

社長にやいやいと怒鳴られていると、黒い奴から手が伸び社長を取り込んでしまった。

ステージ7 ボス

プレハブを突き破り外に飛び出て戦闘開始。本体には0と1の2進数の文字列がズラッと並んでいる。中には黒猫やピンクも取り込まれている様子。

「ERROR!」という文字を飛ばしならが高速で足元を這う黒いヤツを飛ばして攻撃してくる。「0100」のような白い2進数の文字は上に乗ることができ、足場の代わりになる。

このボスは見るからにそうなんだけど、ゲーム全体がソフトウェアとかシステム開発のメタファーっぽい感じがするなあ。サーバーエラーが起こったり、時間に追われて終電で帰社したり…。

ある程度ダメージを与えると点滅して画面外に飛び出し、狙いを定めて雷のようなものを3つ落としてから逆サイドに降りてくる。着地の瞬間に黒い衝撃波のようなものを飛ばしてくるんだけど、これがなかなか避けられなくて撃沈。

攻撃パターンが掴めず連続で死んでしまいここで初のゲームオーバー。

ショップ

ゲームオーバー後はステージの最初から。稼いだお金は引き継ぎのようだったので再度コンビニへ行きレーザーとバーナーをそれぞれMAXまで強化。

再戦

2度のゲームオーバーを経てだいたいパターンが掴めてきた。

下の動き回るやつを処理しているとボス本体にまで攻撃の手が回らずジリ貧になるので、足場を乗り継いでERROR!の文字をかわしながら攻撃していく。

ある程度ダメージを与えると緑点滅から赤点滅に変わり発狂モードへ。

攻撃パターンはほぼ一緒だけど攻撃が激化し避けるのが難しくなってくる。地面を這ってるやつはもう相手にせず2段ジャンプをうまく使って凌ぐ。

保険として買っていたハートの瓶詰めを使ってなんとか撃破!

爆発後…。

黒猫とピンクが倒れている。飛び散った黒いヤツらは浄化されたのか白くなって空へ飛んでいく。

目を覚ました2人が傷ついたカエルを発見。黒猫が抱え上げ病院へと連れて行く。

屋根の上に取り残された社長。むくりと起き上がって京都タワーを眺める。

とねかわ病院

カエルが目を覚ましほっとする二人。

負の遺産を放っておいたせいであんなことになってしまったけどおかげで見切りをつけることができた、これで残業が減るかなといった雑談。

そして社長の話題に。社長が大事にしていたアレを勝手に持ち出したこともあって、あれから口をきいてもらってないらしい。

クビの心配をしているところに社長が。びっくりして飛び上がるピンク。

緊張のあと、社長は花を生けて少し会話して出ていった。

どうやらそんなに気にしていない様子。よかったねえ。

エンディング

スタッフロールの合間に映るキャット&フロッグ社の日常。

黒いヤツが飼われていた水槽には代わりに魚が。

クリアのおまけとして残業モードの追加。裏面のようなものかな。

また今度こっちもやってみよう。

完!

この記事を共有する

関連記事