みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

サンサーラ・ナーガ part2

サンサーラ・ナーガ記事リスト

part3

竜が生まれたよ

何度かミジンコを倒していると卵が孵り竜が生まれた。2800グラムのメスの竜。かわいいねー。

そういや名前付けられるんだったか…。全然用意してなかった。とりあえずいつも通り漫画『でろでろ』から耳雄の妹、留渦の名前を拝借。

ステータスを見ても表示されないからどこに行ったのかと思ったら道具欄にチビ竜がいた。ウルティマ6の持ち運びシェリー思い出すね。

はらたま

はらたまで適当な食事を頼むと川沿いを進むと都がある、湖に入ってはいけないということを教えてくれた。前回すっかり忘れてて湖の中突き進んでしまったな。

竜のエサを狩っていかないといけないので少し敵と戦っていく。ぷれーた、ぴしゃーちゃ、バットマン。なんでひらがななんだろう。古代インドをモチーフにした世界観ではあるけど、結構めちゃくちゃだな。

あまり覚えてないけど、この深いところに入ると確かみずねこっていう可愛らしい敵が大量に出てきたはず。落ちないように今回は慎重に進む。

都は入る方向によって裕福層エリアやスラム街エリアに分かれている。まだ全部回ってないけど実質的には街3つ分の広さがあるのかな。かなり広そう。

都へ

都のいたる所にベコと呼ばれる牛がいる。この世界では牛は神聖視されているらしい。

ドラゴン屋

チビ竜のためのフードやおもちゃを売っている。店内にいた男も言ってたけどどれも高いなー。冬虫夏草はなんだろう。

竜の預かり所

ドラゴン屋の隣には竜の預かり所。赤ちゃんの面倒を見てくれる。預り賃は800ルピー。足りないなーと思ったらローンを勧めてくるのでローンを組んでおく。たぶん竜のウンコを売ればお金はできるだろう。

奥の部屋には保母さんがいる。どんなエサを与えると良いとか竜ジステンパーの予防注射についていろいろ話をしてくれる。予防注射は300ルピー。ここはローンが使えないから一旦諦める。お金持ってこなきゃなあ。

チビ竜の部屋にいる女の子。可愛いドット絵だ。

るかに話しかけてみるけどまだ返事はない。大きくなれよー。

薬屋

薬屋を発見。言われた通り竜のウンコを売ると1500ルピーに!思ったより高く売れた。他にも獲物をいくつか売る。バットマンが1000ルピーと高値で売れた。住人が言うには内緒でベコの肝を扱っているらしい。

金貸し屋

薬屋の南には金貸し屋ニコ・ローン。利息は1日3割…。トイチが優良に見えるくらいボッタクリだな。今は利用しないでおこう。

酒場

バーテンダーのドーリ。隣にコーマという妹がいる。酒を頼むと自分もご馳走になっていいか聞いてくるので1杯奢ると、下町のボッタクリには気をつけろという話をしてくれた。それにしてもどの女の子も良いドット絵だなー。

バラモンの海坊主というのがいるらしい。

防具屋

防具+道具を扱っている。男ならファールカップを買えという爺さん。ふーむ。確かに重要そうだし言われた通りファールカップと皮の盾を買う。

武器屋

その北には武器屋。武器道具と、素材を持ってくれば装備品を作ってくれる。所持品のきっちょうのウロコできっちょうの盾が作れるようだけど6980ルピーかかるのでこれはスルー。鋼の剣だけ購入。

その他

ガラの悪い高級店。身なりのせいか店に入れてもらえず。

町のおばばから枯れた井戸は通路になっているという話を聞く。

トイレ。はらたまとはちがいここはワープできない。

地下水路

町の北西あたりにある井戸へ入ると地下水路に侵入できた。

地下水路は敵が出てくる。単体のみずねこと戦闘。可愛い外見だけどかなり強くて一体でも苦戦する。

宿屋

宿屋に泊まると現在の竜の成長記録を見ることができる。一日で体重が10kg増えた。

手が滑って宿屋の主人と戦闘。フルボッコにしてしまった…。

その後、外へ出てよそ見しながら歩いていると間違って湖に足を踏み入れてしまいみずねこの大群と戦闘。

当然ゲームオーバー。バチが当たったな。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みずねこの大群を見て「フフッ」と軽く吹いちゃいました。