ゲームボーイにハマってる

パネルの忍者ケサマル その1

エポック社のアクションパズル『パネルの忍者ケサマル サラ姫お助け申す!の巻』のプレイ記録。

モグラ〜ニャに続いて1画面完結のステージクリア型パズル。全42ステージ。

詳しいストーリーは知らないが連れ去られた姫様を助けに行くとか定番のやつだろう。

ルール

床には通常の床パネル(表)と敵だけが通ることができる床パネル(裏)があり、クインティのようにパネルをめくることで道を作っていく。

床をめくる場合はケサマルの前後の床が同時にめくれる。

岩は通常パネルの上を動かすことができ、穴に落とすと橋代わりにすることができる。またそれぞれの岩の下には、アイテムやカギが手に入る[?]パネルや扉が隠されている。

カギを入手し扉に入るとステージクリア。

ステージ1

ボーナスステージ

1UPが隠されている。爆弾をめくると終了。

続き。

ステージ1ボス

左右に移動しながら5方向に玉を吐き出す化け物。うまくパネルをめくり落とし穴を埋めながら、右上の岩の下にある [ON] パネルを踏むと撃破。

レベルアップ

ボスを倒すと姫が次の化け物にさらわれケサマルがレベルアップ。前後左右4方向にめくる能力が追加。セレクトボタンで前後2方向めくりと切り替えることができる。

ボーナスステージ

縦横斜めに絵柄が揃うと残機数が増える。失敗するまで何度もできる。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. しょくぱん

    ケサマル!一度やってみたいんですよね、これ。
    頭使う系のゲーム、パズルとか結構好きなのでどんな感じか気になります。

  2. サバ

    しょくぱんさん
    残機制のうえに結構やり直しがきかないので、最初にゴールまでの道程を考えた上で動かしていくタイプのアクションパズルですね
    面白いんですが全42面だとステージ3までとボリュームは少なめのようです