ゲームボーイにハマってる

モグラ〜ニャ その6

レベル6

このレベルはボスのサムドンと、ザコのアソンというボディビルダーが出てくる。どう見ても超兄貴のアドンとサムソンのパロディだが任天堂と何かつながりがあったんだろうか。新しい仕掛けはなく単純にステージの難度が上がっている。

アソン

過去に何度か出てきてはいるがこのレベル6ではほぼすべてのエリアで出現する。フィールドの地形や仕掛けに沿って移動する。パズルに頭を悩ませながら進路を予測しないといけなくかなり邪魔なザコだ。

ヒントじいさま

続き。

ヒントじいさま

続き。

ヒントじいさま

レベルが上がるごとにステージ数が増えヒントじいさまも何度も出てくる。

続き。

ヒントじいさま

続き。

ボーナスステージ

例によってスクリーンショットが撮れてないがちゃんとクリア。相変わらず難しい。

サムドン

じんべえの息子のサムドン。力持ちで危ないから鎖でつないであるとか結構ひどい扱いだ。サムドンは上で鎖を引っ張っているだけで直接攻撃はしてこない。

中央の鉄球はサムドンと鎖で繋がっている。この鉄球をうまく引っ張って矢印のついたカタパルトまで移動させると、鉄球が吹っ飛んで間接的にサムドンにダメージを与えられる。

このボス戦ではアソンがパネルの上をランダムに動き回っているので鉄球を動かすときには注意。またカタパルトの進行方向にいると鉄球を乗せたときに自分がダメージを受けてしまう。鉄球は左右からカタパルトに乗せるよう考えながら動かすこと。

倒すと6人目の息子が戻ってくる。

この記事を共有する

関連記事