ゲームボーイにハマってる

カービィのブロックボール

任天堂の『カービィのブロックボール』のプレイ記録。

ゲームボーイで発売されたマイナーなカービィのゲーム。少し特殊なルールがあるが内容はほぼブロック崩し。

普通のブロック崩しのように、下の方にあるパッドを操作してボールを跳ね返してブロックを崩していく。全てのブロックを壊すとステージクリア。

パッドにボールが当たる瞬間にAボタンを押すと、ボールが数秒間カービィ化する。この状態のときは少し硬いブロックが壊せたり、通常ならミスとなるトゲに触れてもミスにならない。

STAGE1

STAGE 1-1 〜 STAGE 1-4

各ステージの4エリア目にはスターブロックがある。これを取っておくとその分だけ次のボス戦でトゲの上にスターブロックが追加されミスを防いでくれる。

STAGE1-5 ボス

ボス戦。ここからはバッドが増える。上下と左右のパッドがそれぞれ連動していて同時に動かせるようになっている。

周りのスターブロックは前のステージで取った分だけ追加される。一度当たると壊れトゲに変わる。

ボス撃破後はおなじみのカービィダンス。

ステージごとにハイスコアランキングが記録される。最終ステージはそれまでのステージ全てで1位にならないと進むことができないらしい。この時点で既にボーダーを満たせてないのでやり直さないといけない。ステージ途中にあるワープスターをうまく使うのがコツなのかもしれない。

この記事を共有する

関連記事