メトロクロス

今日は軽めのやつ。友人がメトロイドと間違えてメトロクロスメトロクロスと連呼してて遊びたくなった。

やったことある人は分かると思うが音楽が非常にいい。ナムコット製だけあってマッピーとかに近い軽快なBGMだ。

ゲームとしてはすごく単純。自動で右へ右へと進む自キャラをうまく操作しつつ、タイムリミットまでにゴールまでたどり着けばクリアだ。画面下に進行度のメーターもついている。

障害物

もちろん道中には様々な障害物が待ち受けていて、ただ進むだけではクリアできない。

転がってくるコーラ缶を飛び越えたり

スリップゾーン(減速)のタイルがあったり

落とし穴や

ハードルなんかがある。

アイテム

障害だけでなく便利なアイテムもある。

空き缶。踏むと2秒間タイムリミットが止まる。

スペシャルブーツ。見づらいけど足元にあるSと書かれた赤いブーツ。アルミ缶を10個踏むと出現し、5秒間無敵で障害を無視して突っ走る。

ジャンプ台。タイミングよくジャンプすると大ジャンプ。失敗すると飛距離が伸びずに減速。

スケボー。緑の減速タイルを無視できる。障害物にぶつかるかジャンプすると無くなる。

アイテムはあると便利というより積極的に利用しないとゴールまでたどり着けない。

ROUND1

空き缶を踏んで…

大ジャンプ!

缶に轢かれてペチャンコ。

割と余裕でゴールイン。

ROUND2

このラウンドからハードルとスケボーが出現。

ハードルは慣れるまで難しい。

ああ…スケボーに乗れない…

残り時間5秒でゴールイン。

ROUND3

ここはジャンプ台ばかりのステージ

連続で成功させないと厳しいが…

なかなか難しく失敗ばかり。

時間切れになると感電しゲームオーバー。

ステージ構成はランダムではないのでパターンを覚えて先に進むタイプのゲームだが、やり込むほどの気力もないのでこの辺で終わる。

冒頭でも書いたが非常に音楽が良く、キャラクターもコミカルな動きで楽しませてくれる。定期的に遊びたくなるいいゲームだ。

この記事を共有する

関連記事