のんびりと遊ぶ対人ボードゲーム好き。

ツンダール 3連鎖ルールで遊ぶ

ツンダールを先に3連鎖したほうが勝ちという変則ルールで遊んでみる。

即席的なルールだから上手くいくかわからないけど一旦やってみよう。

準備

ここはいつもどおり。普通に遊ぶときのように人数×10枚の山をつくり、そこから各々2枚ずつ引く。そして4枚のカードで土台をつくってゲームスタート。

ゲームスタート

カードを順に置いていき、縦か横に同じ色または同じ絵柄が揃うと消える。このあたりは通常ルールと同じ。

連鎖を起こすには下の方を崩さないといけない。通常プレイと少し戦略が変り、お互いに1段ずらしたときにうまく揃うようにと考えながらカードを置き始める。

いい感じに埋まってきた。


左から2列目の窪んだところにコブラを置けば3連鎖!?と思ったが、上のタカとネコが同時に落ちて同時消しとなり2連鎖目で止まってしまうようだ。もう少し積まないといけない。

相手が左から3列目にコブラを置いてきた。これはチャンス!

連鎖開始

ちょうど自分のターンが回ってきた。左から2列目にコブラを置いて連鎖開始!まずコブラが消えて…

タカとネコとコブラの3つを同時消しして…(あ、2列目のコブラ消し忘れてる…)

最後にタカが消えて3連鎖!

やったー!勝利!!3連鎖ですっかりカードがなくなったね。



寸評

この狭さだと二人共同で組み上げて、同じ連鎖を狙う形になりやすい気がした。これだと連鎖の点火カードを持ってる人が有利な運ゲーになりやすいんだよね。

もう少し土台の幅を広げて4〜5列にして、それぞれでカードを積みつつ相手の邪魔できる方法を考えるともっとおもしろくなりそう。

今度試してみよう。

この記事を共有する

関連記事