のんびりと遊ぶ対人ボードゲーム好き。

ツンダール購入

散歩で店に寄ったので新しいのを買ってみた。

エジプト好きな嫁がパッケージに惹かれたらしく、やってみたいと言うので購入決定。

ルール

順にカードを置いていき、縦か横の隣のカードと絵柄か色が揃ってしまうとミスとなり揃ったカードを引き取る。2回ミスをしたほうが負けという割と単純なゲーム。

ただし、引き取ったカードの合計が15枚以上の場合には特別勝利となる。

まず4つの土台となるカードを設置し、人数分×10枚の山を作る。余ったカードは使用しない。

山から全員に2枚ずつカードを配るとゲーム開始。土台のカードから上に積むようにして順番にカードを置いていく。カードを置いた後は山からカードを引き、手持ちが常に2枚になるようにする。

絵柄・色が揃ってしまうミスとなりカードを引き取ることになるが、この時空いたスペースがあれば土台の方に詰め、落ち物パズルゲームのように連鎖を起こすことができる。ぷよぷよやパネルでポンみたいなのを想像してもらうと分かりやすいかも。

このゲームは勝利方法が2種類ある。

①ミスをしない

②ミスをしてカードを15枚以上引き取る

そのためゲーム中盤に差し掛かってくるとどっちの方向で攻めるかということに頭を悩まされる。

特に二人で遊んでいるとカード合計が20枚なので、最初にミスしたほうが15枚引き取りの特別勝利を狙うことになる。ミスをしていない方は特別勝利どう阻止するかという戦法になってくるため駆け引きが生まれるのが面白い。

そんなに複雑なゲームではないんだけど2戦やって2連敗。くやしい…!

シンプルなカードゲームだからヴァリアントルールを作って、土台の幅を広げたり、先に3連鎖したほうが勝ちとかにして遊んでも楽しそう。

この記事を共有する

関連記事