みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

GBC版 ウィザードリィII LOL part2

1Fの探索完了後。次は2Fへ。

とその前に鑑定額の高い未識別アイテムが多くなってきたから鑑定用のキャラを作ろう。

ビショップのびくっとさん。遠征には連れ出さない鑑定要員。海賊の砦にいたハイコルセアがいいアイテムを落としてくれるようで、ドワーフのみみおにはお似合いのヘビーアックスも手に入れることができた。いいね。

それから稼ぎの途中でるかがレベルアップし、常駐魔法のラツマピック(不確定の敵を判別)とマポーフィック(冒険の間、味方全員のAC-2)を習得。これで少し安全な冒険ができる。浮遊魔法のリトフェイトは今作はないんだっけか。

2F

扉ばかりの曲がりくねったフロアを進んでいく。たまに扉が消えるんだけどこれはミルワ(周りを照らす)を唱えてないからないのかな。

とくにこれといったイベントもなく道に迷いながら少しずつ進んでいく。

特筆することもないんだけどやっぱりモンスターのグラフィックがかっこいいなぁ。

2Fですでに首刎ね持ちのニンジャが登場。残りHPがいくらあろうと首を刎ねられると即死。注意しないとだな


一方通行の扉も多く迷いながらマッピング完了。

変わった形をしているし行けない部分も多い。未踏部分は上の階から降りてくるのかもしれない。

4F

階段の先は3Fではなく4Fへ繋がっていた。

雰囲気を見るために一時的に面画にしてみる。人工の建造物のようだね。

このあたりから敵の出現数も多く、魔法持ちやブレス持ちの嫌な敵が多くなってくる。このフロアではまだ敵のレベルも低く、マカニト(レベル8以下の敵を即死)が活躍する。

少し進むと気になるメッセージが。

その隣の部屋には油のような黒い液体が溜まっていた。いつもならカントクに潜ってもらうところだが、性格が悪のカントクはこのフロアには入れないので変わりにサイトーさんに潜ってもらう。なにか拾えるかなと期待したけれど特に何もなく麻痺して戻ってきただけだった。何かあるかもしれないが後回しに。

敵の残したお宝からいくつかガラスのビンが手に入った。特別にグラフィックが表示されるところから察するに何かしらのイベントアイテムのようだね。

中央下あたりに下り階段を発見。2Fに戻るのかと思いきや1Fへと続いていた。

1F

4Fから降りてきた場所は通れなかった湖の先だった。

上階へのショートカットが開通。さっき手に入ったガラスのビンは鑑定してみたところ瓶詰めの船というアイテムだった。これを持っていると渡れなかった湖が渡れるようになるようだ。

降りてきた階段の1マス南にも上へと続く階段があったが悪専用フロアのため今回は進めず。

そして更に南側にも小島を発見。

おそらくキーアイテムがあれば開通するショートカットだろう。アブドゥルという人のメッセージのようだけど、人型モンスターのグラフィックに中東っぽいのが多いし舞台は中東風なのかもしれない。

カント寺院

今回の遠征で初の死亡者が出てしまった。

ウィザードリィは他のRPGと違い、死亡と灰化の2段階の死亡状態がある。HPが0になるとキャラクターは死亡する。死亡者は寺院か呪文による蘇生を試み、成功すれば復活する。だが失敗すればキャラクターは灰化してしまう。もし灰からの蘇生に失敗すればそのキャラクターはロストとなり永遠に埋葬されることとなる。

蘇生呪文は誰も習得してないのでカント寺院にお世話になろう。成功率は低くないとはいえ毎回緊張する……。

ふう。一安心。

次回は4Fを引き続き探索していこう。

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コメント

  1. shiki

    瓶詰めの船はボトルシップですかね…!
    立派なのを想像しました^ ^

  2. みみお

    shikiさん
    グラフィックから察するにボトルシップっぽいですね
    これでどうやって湖を渡ってるのか謎ですがそれもまた想像力が刺激されます