ネタバレ配慮しない自分のメモ用

WILL: A Wonderful World part1

珍しく購入して1か月程度でプレイ開始。キャラデザにほいほいされた。

本編開始前から面白そうな雰囲気。壁ドンに注意してプレイしよう。

ゲーム内容としては、神様らしい主人公が主に人間からのお悩み相談を解決していくもの。

日々お悩み相談の手紙がくるので、その手紙の文面を入れ替えて運命を変えていく。

序盤は簡単だけど、選択できる文面が多くなってきたり、特殊ルールもあったりで徐々にS評価出すのに手こずってくる。お便りごとのEDも種類豊富で、全部見ようとすると中々大変。

既にミスって全ED出す前に進行不能にしてしまった。やっちゃったぜ。

まぁ、何はともあれお悩み解決できているからいいでしょう。

しかしこれ一応『救いを求める手紙を書いて、それが神様に届く』という設定なわけだが、どう考えても手紙書いてる状況じゃないだろってとこに突っ込みたくなる。

手紙を書くと言ってはいるが、実際は(神様助けて)ってお祈りをして、それが手紙としてやってきている雰囲気。

というか、そもそも人間以外からもきている時点で細かいことを気にしてはいけない。

手紙を送ってくるキャラは数名いて、徐々に紹介文やプロフィールが追加される。

女の子可愛い。あと、おじ様しょっぱなに追加される紹介文が酷い。

因みにこのキャラに限らず半数程度が序盤から人生ハードモード。

刺激的なシーンというからホラーを想像したが、今のところエグイ方面に刺激的。


OPムービー見るに一番ハードな人生送る羽目になりそうな子は序盤の一幕からこれである。

泣いているらしき立ち絵からして、この子を心から救える展開があるのか不安である。

ムービー見ると無理そうな気しかしない。あと追加される紹介文からも。

基本的には心優しく、特に上の子には同情的な神様だけど、のんきな時もあったりする。

既に伏線張られまくっているけど、この子は元々は人間なんだろうなぁ。

イシがいわばキュゥべえ的な利用する立ち位置なのかが気になるところ。

あとは神様が登場人物達と関係する人物なのかも気になる。ハエにたかられた子だとしたら気の毒すぎる…。

ついでに、チュートリアルでのやり直しやビープ音発言なんかの、メタ?な点もただのノリなのか、今後回収される伏線なのか軽い注目どころかな。

ひとまず今日はイシの変顔を見て終了。

この記事を共有する

関連記事