ネタバレ配慮しない自分のメモ用

Glass Masquerade

いつの間にかDLCが追加されていたり、来月新作が出るようなので布教。

ステンドグラスの時計を完成させるジグソーパズルゲーム。

内容としてはそれだけだが、各国をモチーフにしたステンドグラスが美しい。

10-20分程度で完成できる難易度で、ゆっくりパズルゲームしたい人におすすめ。

現在は無料DLC含め28個のパズルができる。有料DLCも買うと40個。

世界地図画面から、プレイしたい国を選んで開始。最初は数か国しか選べないが、クリアしていくと他の国もプレイできるようになる。

ゲーム開始画面などでほぼ完成図見えてるイタリアで簡単にゲーム説明。

国を選ぶとこんな画面に。上の数字がはめたピース数/全ピース数。

ヒント機能をONにしていると、数ピースは色付き&時計とピースに〇がついており、はめる場所が分るようになっている。でもこれ、どの国のでもヒントピースは淵の分かりやすいピースなので、正直あってもなくても変わらない気がする。


上の画像でも分るが、周りに表示されているピースは最初は真っ黒&向きも適当。

選択するとクルクルっと回り、イラストが表示されるのが楽しい。

これを選択すると

こうなる。最初は全くイラストが分からないので、完成させていくワクワク感が高い。

周りに表示されているピースは枠が太いのか、お前今どうやってそこに入り込んだとなることが稀によくあるのはご愛敬か。また、細かいピースで構成されている部分に関しては、少しずれていると弾かれてしまうので何回かトライした方が良い。

ピースののっているレーンは動かすと別のピースが出てくるので、詰まった場合は動かして大きいピースや特徴的なのを探そう。

そんなこんなで完成。タイトルとクリアタイムが表示される。

大体のパズルは10-15分程度でできるが、無料DLCの中国は非常にめんど、難しかった。

なんだこのピースの小ささ。おかげさまでクリアタイム20分超えである。

日本はこんな感じ。似たようなピース数だが、こちらはそんなに難しくなかった。

ここまで書いといてなんだが、動画で見た方が雰囲気の良さが伝わるのでトレーラーをば。

自分はこれを見て一発で落ちた。

定価ワンコインでリラックスできる素敵なゲームなので、機会があればお試しを。

ついでに、来年1/26にはGlass Masquerade 2: Illusionsも発売予定。

公式ストアページのこのイラストからワクワク感が止まらないね。

この記事を共有する

関連記事