たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

I.F.O

ここ最近は重めのゲームプレイばかりで胃もたれ気味なんで、どこかの記事で見かけ軽そうに見えた「I.F.O」というSTGのスマホアプリ版を購入。

画像やトレイラーを見てわかると思うけど、このデザインはスマホで遊ぶべきだと思う。

一応、これもツインスティックシューターになるのかな?

操作は至ってシンプルで、左ボタンは左回転、右ボタンで右回転。ボタン同時押しでダッシュ。弾は自動で発射。

操作に慣れるまでが大変…というよりも「回転の挙動とダッシュの重要性」に気付くと、撃破率が格段に上がると思う。

敵を撃ち落とすと宇宙人(人質?)が飛び出すので、近寄ると自機に吸い寄せられゲージが溜まる。

ゲージを一定数溜めるとレベルが上がり、ショットがパワーアップする。

初期装備のマシンガンでもレベルが上がるとそこそこの連射力になり、最大レベルになると無双できるくらいの威力に。

どのレベルでも一定時間内に宇宙人(人質??)を取らないと即座にレベル0のノーゲージに戻ってしまうので、時には被弾覚悟で敵の群れに接近しなければいけない。

牛を助けると、文字に応じたショットや回復効果が得られる。

ショットの種類はそこそこ豊富で、自分がわかる範囲ではマシンガン・レーザー・ドリル・地雷・リップル・バックショット・ミサイル・ホーミングが確認できた。

中型の敵は放っておくとレーザーを照射する。画面外からもレーザーを撃ってくるので、見かけたらできるだけ早く倒そう。

ボス格かな?初見で慌ててスクショを撮った結果が…

ボス格その2…アカン!

画面のデザインに惹かれて購入した「I.F.O」だけど、思った以上に「攻め」を重視したゲームで「太く短くパッと遊べる良作」だと思った。

パワーアップしたかったら常に敵に突っ込まないといけないし、パワーアップしても積極的に敵に突っ込まないといけない。常にイケイケ押せ押せで気持ちが良い。

他所でも指摘されている悪い部分は、個人的にはボスの出現タイミングが気になったくらいかな?

「ローグライクも意識したデザイン」のような気もするから狙った仕様なのかも知れないけど、エンジンが温まらない内にボスが出ても…なぁ。

少し前まではスマホアプリを馬鹿にしていたけども、買いきりタイプのゲームだとこういった良作がいっぱい出てるのでこれからも目ぼしいアプリが出たら購入していこうと思う。

「俺は物理キーでやりたい!」と思う人は、フルコントローラーサポートされてるsteam版があるので、そちらを購入するといいかも。

タコへのリベンジは考えてたけど、開始から10秒も経たずに出現…当然、こうなりますわな。

この記事を共有する

関連記事