ネタバレ配慮しない自分のメモ用

WILL: A Wonderful World part3

どうやらこの世界の住民は一度は尊厳を踏みにじられる世界線を生きる定めにあるらしい。

そしてゲームそのものにも驚きの展開が。進めていく内に徐々に感じてくる違和感や疑問が絶妙な間で解決されていく爽快感。これは更に面白くなってきたぞ~。

とりあえずかなり展開が動いたので、整理がてら感想吐き出し。


まずは安心の恋するJK李ちゃんで癒されよう。高校組は平穏な世界に生きてるからな。



と思ったらそうは問屋が卸さない2回目。いや実際のゲーム内では2回と言わずあっちゃこっちゃで波瀾万丈起こってるんですがね。高校組だけだよ平穏なの。(猫は別枠とする)

そりゃあ周りが人身売買だ練炭自殺だ大量虐殺だなんだしてるのに、一人ほわほわ青い春に浸ってようだなんて許されるわけがなかった。

何しろJKが神様に恋のお悩み相談する一方、安定のアリシアさんと朴くんこれだからな。

あの可愛いバナーからこんな展開が待っているなんて思いもよらなかった…。

というか朴くんルートは全年齢で大丈夫なのか本当に不安になるぞ…。

結局この後朴くんは他の人にもそりゃあご丁寧な復讐を果たすんだが、猫ルートで明らかになる真実には気づくことがあるのだろうか。どっちにしたって報われない、寧ろ真実を知った方が拠り所が無くなって残酷なのかもしれないけど。真実を知っているプレイヤーからすると、あまりにも彼が気の毒でならない。

一応、かなりメタ推論だが、とある実績から察するに恐らく知ってしまうルートはある。

しかしこの精神状況からどうやってそこを納得するに至るか、そしてその後どういう行動に出るのかが全く読めない。

そして各々の人生が徐々に転がり落ちていく中、神様は人間たちの人生が何度救いあげても苦難から逃れられないことに悩み始める。

確かにプレイしていても、こいつら解決しても次から次へトラブル起こしていたちごっこか何かかと感じるわな。救っている側からしたらたまったものじゃないよなぁ。

なんせ向こうは救われたことにも気が付かないから感謝も反省も何もないわけだし。

そんなある意味『自分勝手』な人間相手にも心を痛める神様に対して、イシは実にドライな心構えを教えてくれる。

願いの結果がどんなものであれ、人間はそれを受け入れるしかない。そもそも人間が願いを送ってくること自体、重要な判断をすることができず、その責任を自ら負いたくないから。

意気地なしの臆病者相手に深く考える必要はない。

神様びっくり顔だが、神様が優しいだけで、確かにイシ側からしたらそうなるだろうな。

人間はどうせ運命の切り替わりを認識できるわけじゃないから、起こったことを受け入れるしかない。そもそも、本人の不注意やらなにやらで起きたことを神という他人に尻ぬぐいさせているわけだから、イシ側からしたら身勝手極まりない。

こういった場合大抵は、神は人間を助ける代わりに信仰を得るが、このシステムではそれもできないもんな。

しかしそれならいっそお役目自体放棄してもよさそうだが、そうはできない理由があるんだろうか…?

神様を強引に納得させ、自室に変える途中にこの発言。

恐らく『お役目を自分でやる』という意味なんだろうが、何故最初から自分でやらず神様にやらせ、そしてうまくいかなかった場合にお役目自体を放棄するわけにはいかないのか。

謎は深まる…。

因みにそのお役目だが、ここにきて新ルールや謎の表示が増えている。あと新キャラも。

まずこの白いボックス。

各々の手紙はキャラ固有の色で表示されるが、新キャラ、というか新枠?ロッキーはしょっぱなから白で、朴くんも最後の手紙は白ボックスで表示されている。

こういった場合大抵イシからアナウンスが入るが、今回は何もなし。

一先ず置いて、他のキャラを進めるしかあるまい。

別のキャラ進めようとしたら次は黒ボックスが出よった。

なんでも、前提となる事件が起こってないからこの手紙は亡き者となったらしい。

とっくに分かってはいたが、各々の手紙は時間的な繋がりなどはないらしい。

なので、手紙が来たとして、人間界でのその前提の事件が解決しないことにはその手紙も読めなくなることがあるとのこと。

場合によっては、神様に後から届いた手紙により、それ以前に届いた手紙の内容が変化することもあるらしい。す、凄い…。でもとても全部読んでられないぞ…。そもそも早々に全ED発掘することは諦めたからな。何せ多いと一通の手紙で8個ほどEDがあったりする。

思った以上にありそうなボリュームに驚きつつ先を進めていたら、気になることが。

この手紙、それぞれEDはRankEとBadでとても良いとは言えない結果。

だがしかし、お互いの状況を考えるにこれは最良のような雰囲気だった。

これはいったい誰の目線からの評価なんだ…?

更にこの後きた李ちゃんの手紙を切り貼りしていくと、まさかの展開。

RankSがない。

ロックがかかっているわけでも、見つけられていないわけでもない。

Sがない手紙もあるのか…?と戸惑っていたら神様ターン。

人間の嘆きや怒りの悪夢で目がさめた神様。気分転換に自室を出たら、イシの部屋が開いている。どう考えても重大フラグだが突入するしかあるまい。


そして中には神様とイシの真実に関する写真が…!あぁ~、イシまさかの〇〇さんか…!

色々と思い出しそうな神様。混乱しているせいか仕事に対する辛さも吐いてしまう。

そして遂にこの展開が。

開始時に色々誤魔化しているのは重々承知していたが、記憶喪失もイシの力によるものだったのか。これは恒例の無限ループって怖くね展開になるのか、と思いきや。

あ、あれ、お役御免ですか…??

まだ一応進められる手紙残ってたんだけど、これは一回神様パートの問題を解決させてから心機一転揺るがない心で取り組むやつなのか…?

そんなことはなく、まさかの主人公(?)交代である。

これは、これもと言うべきか?、想像していなかったな…。

最終的にまたあの女の子操作に戻るんだろうが、暫くはイシ操作になるらしい。

イシはナビゲーター役だっただけあり、早々にサラッと重要なことをもらしてくる。

先ほどの違和感のことだな。

あくまでこの評価って、あの神様の女の子目線での評価なんだな。

つまり上記の手紙は、やはりあの評価でいいんだな。BGM変わるしな…。

そして新モード追加。

いや~、これは一体何パターンあるんだ??というか以前決定した内容を変えることでそれ以前に届いた別の手紙の内容が変わることもあるのか?

因みに現時点での手紙のラインはこんな感じ。

白いボックスはあそこで打ち止めってことなんだろうな。ロッキーと楊先生1回で終わっているけど、他の人のED変更すればあれ以前に手紙が追加されることはあるのかな…。

そしてこれ以上手紙よこしてくる人物は増えるのだろうか。左右に余りがあるから追加されそう。というかこれは一体どこまで分岐していくんだ。

最小の全体図でこんな感じ。

大筋は半分くらい終わったけど、枝分かれだなんだを考えたらまだ中盤に満たない…?

これは本当に先が読めない展開。続きが気になる。

気になるがしかし眠すぎる。キリがいいし今日はこれで終了。

イシがするお役目はどんな感じになるんだろうか。

この記事を共有する

関連記事