レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマサガ3(SFC版) 向いてない技能でプレイ-1週目part.15(サラ編ラスト)

スーパーファミコン版のロマンシング サ・ガ3を、各キャラクターが向いてない技能を使うという縛りでプレイします。

part.15は1週目のラストバトルです。ラスボスを弱体化させずに完全体に挑み、獣魔の翼をあえて4種全て発動させつつの完全勝利を目指します。

HPや技能Lvをそれほど鍛えずに進めてきましたが、サラ主人公時の最終戦の特殊仕様である通称サラコマンダーの強みを活かしつつ頑張っていきます。

 

■「向いてない技能でプレイ」とは 

「向いてない技能でプレイ」というのはざっくり言うと、「腕力が低いキャラは威力が腕力依存の武器(長剣、大剣、斧、棍棒、槍)で戦う」とか、そういった感じのルールを課した縛りプレイです。

そういった主旨でプレイしているので、仲間キャラが担当できる技能が滅茶苦茶になっていたり、該当する能力値と関係なくダメージを出す技(通常プレイにおいて主力となる分身技を含む)が禁止されていたり、術と技を併用することができなかったり、他にも様々な弊害が生じているプレイとなっています。

 

禁止技一覧(閃いた際のみ発動を許可):残像剣、分身剣、デッドリースピン、ヨーヨー、ラウンドスライサー、トライシューター、連射、ファイナルストライク、ブレードネット、スケアーボイス、スターストリーム、霧氷剣、ウェアバスター、心眼でたらめ矢、退魔神剣、スネークショット、蛇剣、サイドワインダー、ショットウェイヴ、切り落とし、無刀取り、ジャストミート、かざぐるま、フラッシュアロー、共闘時グゥエインの全ての技&術、ウェイクアップ、サイコバースト、シールドラッシュ小剣での長剣技、空気投げ、ナイアガラバスター、逆一本、ジャイアントスイング。

※記載漏れの技を色々と追記しました。

 

具体的なルールや、この縛りにおける仲間キャラの担当技能や性能などはpart.1をご確認ください。

 

■前回までのまとめ 

(モニカ様は剣や斧を鍛えてて……)

 

(フルブライトさんは槍を頑張ってて……)

 

(トムは弓がメインだったけど、小剣も鍛えてて……)

 

(ユリアンは術でサポートしてくれてて……)

 

(ミューズ様は体術に専念してて……) 

 

(なんだかみんな、向いてない技能で戦ってる気がするけど……)

 

(でもみんなここまで頑張ってきた……)

 

(ついにアビスまで来た……! 決戦の地……!)

 

(みんな、信じてるからね!!)

 

それぞれのキャラが能力値的に向いてない技能で戦うこのプレイ、ついにアビスまでやって来てあとはラストバトルを残すのみとなりました。

皆のHPは4~500台で、ラストバトルの戦闘メンバーの技能Lvは30以下。

低Lv攻略とまでは言えませんが、自分なりにはかなり切り詰めて進行してきました。

 

■メンバー紹介 

最後の戦いを始める前に、キャラクターのステータスや装備や技を1人ずつ見ていきたいと思います。

~サラ(主人公・腕力武器担当)~ 

 

道中ではずっと活躍してくれたサラですが、最終戦には参戦できません。

その代わり、サラが主人公だとラストバトルが特殊仕様となり、アイテム等を毎ターン使用して仲間を助けつつ、通常のコマンダーモードとは違って仲間の行動は普通に指定できるという有利な状態で戦うことができます。

(ただし通常のコマンダーモードとは違って、自動回復&自動復活や状態異常からの復帰は付きません) 

バックパックでは主に回復アイテムを使用しますが、火星の砂などの攻撃アイテムも使えるので、サラは魔力+2の星辰の鎧を装備して攻撃アイテムの威力を上げています。

他の装備は単なる荷物持ちです。

 

~トーマス(小剣&弓担当)~ 

 

トーマスは器用さが15しかないので、この縛りでは小剣&弓の担当です。

道中では弓技のミリオンダラーで高火力の全体攻撃を繰り出して、敵をバンバン倒してくれました。

ただし、今回の最終戦では小剣&弓担当は問題が生じています。

最終戦はフルブライトが勝利の詩を使用して皆の能力値を上げながら戦うのですが、小剣&弓の威力を上げるステータスである器用さは勝利の詩では上昇しないことが発覚しました。

勝利の詩の連発で他のキャラの火力はかなり上がると思いますが、トーマスだけはその恩恵を受けられずに戦うことになり、思うように火力が出せません。

 

更に、トーマスは最終戦における回復手段にも問題があります。

小剣&弓担当はナイチンゲールの固有技であるナースヒールが回復技となっているものの、ナースヒールは再生光や神秘の水と同様に、能力値の上昇効果や龍神降臨・フェザーシール・リヴァイヴァ・シャドウサーバントの効果を消してしまうらしいです。

よって、小剣&弓担当はこの点においても勝利の詩による能力値アップと相性が悪いです。

まあどうせ器用さは勝利の詩では上がらないので自分にナースヒールを使うのは別にいいとしても、仲間を回復しづらいので行動が制限されてしまいます。

 

宵闇のローブ:アビス耐性。強化道着:防御力重視。聖王のかぶと:精神耐性目的。王家の指輪:気絶耐性&自動回復。

 

うーん……。

ナイチンゲールよりも高級傷薬の方がいいのかなという気はするんですが……、とりあえず武器欄の1枠目を弱い小剣にしてハウリングの被害を抑える(パンチでの縛り違反も防ぐ)のも兼ねてナイチンゲールをチョイスしました。

防具も微妙なところで、宵闇のローブでアビス耐性を得つつ聖王のかぶとで精神耐性を得ていますが、宵闇のローブは熱防御と状防御が0なので、全体火炎やら何やらを食らうと被害が大きいです。陣形位置が後列なのでファイアウォールは大丈夫ですが……うーん。

ちなみに聖王のかぶとの精神耐性でフェイタルミラーの同士討ちを防ぐことはできません。

 

妖精の矢を使えば敵の魅力・意志力・魔力を3下げることができるようなので、弓は妖精の弓を持たせています。ただ、本作のラスボスは通常形態時(毎ターン)や形態変化時に能力値の低下がリセットされるとのことで、敵の能力を下げる技もちょっとイマイチです。

 

そんなこんなで最終戦では色々と厳しいことになっているトーマスですが、勝利の詩の蓄積を待たなくても大技を心おきなく撃てるのは強みです。

危険な形態にファイナルレターやミリオンダラーをバンバン撃つことで貢献できたら、意外と活躍できるかもしれません。

敵の形態が変化したらとりあえず妖精の矢を撃っておくのもアリかもしれないので、うまく立ち回りたいです。

 

ちなみに連射は参照能力値の関係から禁止技としているので、火力を出したい時は基本的にファイナルレターを使い、獣魔アウナスのバリア対策ではミリオンダラーを使います。

技王冠で無限に撃てるアクセルスナイパーも入れておいて、見切りの枠が足りなくなる問題は骨砕きの見切りを省いています。(小剣&弓担当が腕力低下を食らっても問題ないので)

 

~ユリアン(術担当)~ 

 

ユリアンは魔力が16しかないので、この縛りでは術担当です。

この縛りの仲間キャラの中では最高の魔力を持ちつつ、術王冠が付く唯一のキャラでもあるという位置付けになっています。

最終戦では鳳天舞の陣の中央で囮役を担当してもらいますが、裏技の真ウォーターポールを使う余裕はないかもしれません。

囮役なので、鎧は投げ耐性がある白虎の鎧が良いです。

 

白虎の鎧:投げ耐性。強化道着:防御力重視。夢みる宝石:魔防目的。王家の指輪:気絶耐性&自動回復。

(追記:デッドハートor骨十字のアビス耐性を付けた方が良かった気がしますが、真ウォーターポールを使うとアビス耐性が消えてしまうので、そうして戦っていた時の名残でアビス耐性を捨てています)

 

氷の剣はバリア反撃が魔力依存なのでこの縛りでは術担当のキャラ用の装備という位置付けになっていて、冷属性の攻撃を防げるので持たせています。

氷の剣を装備しているので、真ウォーターポール(氷の剣などを装備してウォーターポール→シャドウサーバントを使用して玄武地相時に発動する裏技)の下準備はできています。

ただし、今回は獣魔の翼を4種全て発動させた上での完全勝利を目指しているので、途中で闇の翼になってしまった際に月術で回復しつつ光の翼による形態解除を狙うと術Pをかなり消費する可能性があります。メッセージ出現前の闇の翼はシャドウボルトやムーングロウで解除することもできますが、闇の翼形態はかなり高火力で攻めてくるので、ムーンシャインで回復したい場面が多いです。メッセージ出現後の闇の翼形態で皆が防御せずに攻める時は尚更です。よって闇の翼形態では真ウォーターポールの準備や玄武地相のために術Pやターン数を割く余裕はない可能性が高いと予想しています。

他の形態は事前の練習では真ウォーターポールを使わなくても大丈夫だったので、手が空いていても後攻回復狙いで回復術を使っておく感じで立ち回っていきます。

 

↑本当はソウルフリーズではなくクイックタイムの方が、最終局面の選択肢が広がって良いです。

ロマサガ3のクイックタイムは術P全消費で1人1発限りなので、覚え忘れてもそれほど差し支えないと判断して続行しています。

 

縛りのルール的に術しか使ってはいけないキャラなので、技欄は見切りで埋めています。

死神のカマは王家の指輪で自動回復を付けつつ対策できるので見切っていません。

舞千鳥はラストバトルで使われた記憶が殆んどないですし、今回は見切る機会もなかったので見切っていません。

 

~モニカ(腕力武器担当)~ 

 

モニカは腕力が14しかないので、この縛り的には腕力武器(長剣・大剣・斧・棍棒・槍)の担当となります。

分身剣やラウンドスライサーやヨーヨーは参照能力値の関係で禁止技としているので、火力技の候補は黄龍剣かもしくはオービットボーラです。

覚醒七星剣の黄龍剣よりもホークウインドのオービットボーラの方が威力が高そうでした。

技Pの消費もオービットボーラの方が少なくて、バリア反撃も受けませんし、斧を装備すればウォークライで腕力を上げてから攻撃することもできるので、火力技はオービットボーラを採用しました。

 

白銀の鎧:音波耐性。銀の手:二刀流。骨十字:アビス耐性。王家の指輪:気絶耐性&自動回復。

 

モニカは最終戦では銀の手による二刀流で攻撃するアタッカーにします。

技Pを温存する時は覚醒七星剣と竜鱗の剣の二刀流の方が強そうですが、生命の杖やルーンの杖での回復も使っていきたいので、竜鱗の剣を持つのは諦めました。

七星剣でスターバーストを一度使って武器威力を上げてから、ホークウインドと覚醒七星剣の二刀流で戦っていきます。スターバーストによる武器威力の上昇はトータルエクリプス等で消されることはありません。

 

オービットボーラは武器固有技なので、技欄を食わないという利点もあります。

技王冠で消費0で使える失礼剣とウォークライをセットしつつ、戦況を見てパワーヒールやシャッタースタッフも使いながら戦っていきます。

 

~ミューズ(体術担当)~ 

 

ミューズは腕力が16、素早さが15しかなくて、向いてない技能で戦うこの縛りでは体術担当ということになっています。

体術担当で他に有力なバイメイニャンと比べてHPやLPは低いですが、術Pがないので技王冠が付くというメリットがあって最終メンバーに起用しました。

体術の威力は腕力と素早さの相乗平均なので、鳳天舞の陣の前列で素早さを上げます。

HP484・LP6で前列に立つのはかなり怖いですが、防具を優遇して何とか凌ぎたいところです。

 

ヒドラレザー:軽さ&防御力重視。強化道着:防御力重視。骨十字:アビス耐性。王家の指輪:気絶耐性&自動回復。

 

アビス地相対策の防具はデッドハートの方が魔法防御が高いですが、それだとアースライザーが痛すぎたので骨十字を試します。

ヒドラレザーの熱防御54のおかげでファイアウォール等は怖くないので、他の攻撃に耐えられるかどうかが重要なポイントです。

 

この縛りにおける体術担当は回復技が集気法による自己回復しかないので、戦況を見て高級傷薬をうまく活用していきたいです。(サラコマンダーなので最高傷薬はバックパックで使います) 

 

道中では聖杯なしでタイガーブレイクが7発撃てる技Pの確保を目標として育成しましたが、結局聖杯を持たせて技Pを自然回復させながら戦うことにしました。

技Pを節約する時はキックで戦いたいので、技欄の都合でエイミングの見切りを諦めています。

(キックは命中率がやや低いのでパンチを使う選択肢もあったと思いますが、そのことには気づかずにプレイしています)

 

~フルブライト(腕力武器担当)~ 

 

フルブライトは腕力が15しかないので、この縛りでは腕力武器の担当です。

今回のメンバーの中では王冠がない唯一のキャラですが、聖王の槍の固有技である勝利の詩を担当させることで技Pの消費を抑えて立ち回ります。

勝利の詩は味方全員の腕力・魔力・体力・素早さを、使用者の槍Lv÷5(小数点切り捨て)+1だけ上昇させることができます。

槍Lv30が間に合ったので、勝利の詩を一度使うと上記の能力値が+7、ターン終了時に上昇量の4分の1が減衰するので+5になり、2連発で+12→ターン終了時に+9になり、3連発で+16→ターン終了時に+12になり……といった感じだと思います。

 

フルブライトは他の仲間より先に行動できた方が、仲間が受ける能力値アップの恩恵が大きいです。よって、鳳天舞の陣の前列に配置して素早さを上げます。

前列攻撃のアースライザーやファイアウォールを食らう位置ですし、敵の形態が変化した時にミューズが防御したりしている間も勝利の詩を撃ちたいので、防具は重要です。

 

竜鱗の鎧:防御力重視。強化道着:防御力重視。デッドハート:アビス耐性。王家の指輪:気絶耐性&自動回復。

 

武器は聖王の槍以外は生命の杖とルーンの杖で埋めて、パワーヒールやシャッタースタッフを撃てるようにしています。

このメンバーで獣魔の翼を4種全て撃破するとなると相当な長期戦となり、勝利の詩を常時連発するのは技Pが持たなさそうなので、回復に回ったり石突きで攻撃したりもしながら戦っていきます。

技欄が1つ空いているので、活殺獣神衝(敵の腕力・器用さ・素早さ・体力を5下げる技)も一応入れてあります。活殺獣神衝は白虎地相への変化があるので、ウォーターポールとの相性が悪い点は要注意です。

 

■陣形 

サラ主人公時のラストバトルの特殊仕様であるサラコマンダーは開戦時にフリーファイトになりますが、陣形を変更することができます。

立ち位置は事前に設定したものが反映されるので、調整しておきます。

 

鳳天舞の陣は中央のキャラに行動前防御と行動後防御と素早さ25%ダウンが付いて、SFC版の被弾率は約78.61%。

前列は素早さ25%アップで、SFC版の被弾率は上が約8.30%、下が約8.20%。

後列は能力補正なしで、SFC版の被弾率は上が約2.64%、下が約2.25%となっています。

(SFC版の乱数テーブルの仕様から、同じ列でも被弾率に少し差が付いています) 

真破壊が相手だと前列に2人居るのは良くないですが、中央のキャラの囮効果と防御効果が優秀です。

 

■いざ、ラストバトルへ 

それでは、そんな感じでラスボスと戦っていきたいと思います。

 

■ラスボスについて 

 

アビスの四魔貴族本体を倒していないと破壊するものが強化されて、「真・破壊するもの」と呼ばれる敵(以下、真破壊と表記します)との戦いとなります。

今作のラスボスの本体HPは、実質65535を超える値にしつつメモリ量を増やさないために、ダメージを1/10(小数点以下は切り捨て)にするという処理がされています。

このプレイログ上では1/10された値ではなく実質のHPを記載して、総ダメージの計算の際には1の位を切り捨てる形で表記します。

 

破壊するものはまず通常形態で出現します。

通常形態は内部的に1~4のバリエーションがあって、それぞれ攻撃内容や能力値が異なり、最初の形態は防御力が高いけど攻撃はゆるいなどの特徴があります。

真破壊の通常形態の本体HPはまずメッセージ出現までが実質約60000。

これを削り切るまでは獣魔の翼形態(全4種・それぞれ1度きり)に変化する可能性があり、獣魔の翼形態のHPは本体とは別に管理されています。

獣魔アウナスはHP12000、獣魔ビューネイはHP14000、獣魔アラケスはHP16000、獣魔フォルネウスはHP18000です。

獣魔の翼形態を倒すと本体に実質5000ダメージが入ります。

早い段階で闇の翼(強)形態に変化する可能性もあり、その場合は本体HPが引き継がれ、月術や太陽術を使用する等した場合に確率で光の翼が発動して通常形態に戻ります。

今回は獣魔の翼形態を4種全て発動させて撃破しての完全勝利を目指すので、その前に闇の翼が発動してしまったらユリアンの月術で解除しつつ、獣魔の翼を待ちます。

本体のHPを実質約60000削ったら、真破壊はそのターンには倒すことができない状態になります。そしてターン終了時に闇の翼(強)形態に変化して(既に闇の翼(強)形態だった場合はそのままで)、メッセージが出ると共にHPが実質約40000に再設定されて、以後は光の翼が発動することなく形態が固定されます。

真破壊の闇の翼(強)形態は事前にアビスの四魔貴族本体を倒した場合の闇の翼とは攻撃内容の一部が異なり、ナイトメアがない等の嬉しい点もありますが、攻撃が激しく、防御力も高いです。

アンノウンヒールはSFC版にはないので、メッセージが出てから実質HP40000を(与ダメージの一の位は切り捨てで)削りきれば勝利となります。

 

■ラストバトル・Take1 

事前にこのデータでラストバトルの練習をしていますが、Take数には含めていません。

練習結果は全敗(獣魔の翼を4つ倒せずに最終局面になってしまいクリアしたものも含む)でしたが、プレイログ用に与ダメージや敵HPを書いて把握しながら戦えばいけるはずという手ごたえを得て本番に臨んでいます。

 

~通常形態~ 

まず戦略を防御体勢にして、陣形を鳳天舞の陣に変更します。

サラコマンダーでは基本的には仲間の行動を指定できますが、陣形変更時は行動の指定ができないので、縛り違反をしないように防御させておきます。

 

・1ターン目 

戦略変更:防御体勢 

陣形変更:鳳天舞の陣 

敵:落雷@ユリアンへ93 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

(追記:自動回復のログは以後省略していたのですが、後日改めて記載したため不正確な場合があるかもしれません) 

 

陣形を変更したので、以後は普段通りに行動を指定して戦っていきます。

通称サラコマンダーなので普段と違って先制バックパックでアイテムを毎ターン使うこともできます。

 

・2ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

フルブライト:石突き@199 

ミューズ:キック@ミス 

敵:かぎ爪@ユリアンに97、氷の剣のバリア反撃で34 

モニカ:スターバースト@666、七星剣の武器威力35→60 

トーマス:アクセルスナイパー@192、自身の素早さアップ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:1070  

 

……モニカは七星剣を覚醒させて武器威力を上げておき、他のキャラは消費0の技で攻撃しておきました。

通常形態1は防御力が高いこともあって、与ダメは悲惨です。

 

・3ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@314、自身の素早さアップ 

敵:ノッキング(通常形態2の技)@ミューズが盾で防御して0 

モニカ:銀の手失礼剣@737 

フルブライト:石突き@295 

ミューズ:キック@462 

ユリアン:シャドウボルト@122 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:2980 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、獣魔の翼(フォルネウス)形態へと変化しました。 

 

~獣魔の翼(フォルネウス)形態~ 

  

獣魔の翼1つ目が無事に発動してくれたのは嬉しいですが、タイガーブレイクを撃つ予定の獣魔アウナスか獣魔ビューネイになってくれたらその後に聖杯による技P回復の恩恵を受けられたので、いきなり獣魔フォルネウスを引いたのはイマイチです。

獣魔フォルネウスは事前の練習の結論では、勝利の詩を2~3回撃つ以外は技Pを節約して倒そうかな?という感じでした。

 

・4ターン目 

バックパック:火星の砂@455 

ミューズ:キック@ミス 

敵:スパークリングミスト@こちら全体の命中ダウン 

トーマス:アクセルスナイパー@396、自身の素早さアップ 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@1096 

敵:巻き付き@ユリアンへ237、氷の剣のバリア反撃114 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP15939/18000 

 

……ユリアンはバリア反撃が出てスタンしてしまいましたが、後攻回復を狙っていました。

獣魔フォルネウスは危険な形態ではないですが、メイルシュトロームなどで全体攻撃される恐れがあります。(ぶちかましは体当たり見切りで回避します) 

 

・5ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@422、自身の素早さアップ 

ミューズ:キック@703 

敵:スコール@全体に22~100↑ 

フルブライト:石突き@536 

モニカ:銀の手失礼剣@1034 

ユリアン:生命の水@モニカを202回復 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP13244/18000 

 

……王家の指輪の自動回復があるのでスコールの被害は軽かったですが、フルブライトがHP504/525、ミューズがHP429/484、トーマスがHP488/580となりました。

 

・6ターン目 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@413、自身の素早さアップ 

ミューズ:キック@596 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に200↑ 

モニカ:銀の手失礼剣@1002 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

ユリアン:生命の水@トーマスを238回復 

敵:行動名確認漏れ@ユリアンに208 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP11233/18000 

 

……ちょっと嫌な削られ方をしました。メイルを連発されないことを祈ります。

あ、でもメイルのスクショを撮り損ねたので撮りたいです。闇の翼(強)でも撮れますが。

 

・7ターン目 

バックパック:石化回復@モニカを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@397、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@1113 

フルブライト:パワーヒール@ユリアンを142回復 

ミューズ:集気法@自身を132回復 

敵:スコール@全体に100程度 

ユリアン:生命の水@フルブライトを187回復 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP9723/18000 

 

……ここで陣形技「光の翼」が出現しました。

条件がよく分からないですがたまに出現する陣形技で、使用すると敵味方全体のHPを回復できます。

じゃあこれを使いつつ攻めましょうか。

 

・8ターン目 

トーマス:アクセルスナイパー@409、自身の素早さアップ 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

ミューズ:キック@939 

モニカ:銀の手失礼剣@1263 

敵:スコール@全体に100前後 

ユリアン:生命の水@トーマスを218回復 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

陣形技:光の翼@敵味方全体のHPを256回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP7368/18000 

 

……勝利の詩を3発撃ったので与ダメがやや増えました。

光の翼で味方のHPは満タンになったので、引き続き攻めます。

 

・9ターン目 

バックパック:火星の砂@444 

トーマス:アクセルスナイパー@437、自身の素早さアップ 

フルブライト:石突き@609 

ミューズ:キック@824 

敵:スコール@全体に90前後 

モニカ:銀の手失礼剣@1139 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

ユリアン:生命の水@モニカを165回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP3915/18000 

 

……マイティサイクロンが多くておいしいです。

 

・10ターン目 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@437、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@1064 

敵:ぶちかまし@見切りで全員回避 

ミューズ:キック@742? 

フルブライト:石突き@539 

敵:マイティサイクロン@フルブライトに493 

ユリアン:生命の水@トーマスを173回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP1133?/18000 

 

……あ、他キャラにマイティサイクロンは勘弁してください。

ミューズに来たら気絶していたかもしれませんね。

囮のユリアンが狙われることを祈ります。

 

・11ターン目 

バックパック:高級傷薬@フルブライトを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@409、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@1002で獣魔の翼(フォルネウス)撃破! 

 

~通常形態@2度目~ 

ミューズ:キック@662 

ユリアン:生命の水@フルブライトを218回復 

フルブライト:石突き@423 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:9060(獣魔の翼撃破時の5000含む) 

 

敵が通常形態に戻った時は能力値の上昇や補助の効果は残っています。

さて、問題は通常形態1~4のどれになったかです。

場合によっては凄い猛攻をしてくることもありますし、通常形態3~4でトータルエクリプスが発動すると闇の翼になってしまうので面倒です。

 

・12ターン目 

バックパック:火星の砂@367 

トーマス:アクセルスナイパー@313、自身の素早さアップ 

敵:マッドサンダー(通常形態3~4の技)@ユリアンに87、85、79 

モニカ:銀の手失礼剣@997 

ミューズ:キック@596 

フルブライト:石突き@411 

敵:骨砕き(通常形態1or3の技)@ユリアンが見切りで回避 

ユリアン:生命の水@ミューズを233回復 

敵:骨砕き@ユリアンが見切りで回避 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。  

闇の翼形態時の強アビス地相でユリアンが被80(他のキャラは防具で対策済み)

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:11720 

 

~闇の翼(強)形態@1度目~ 

 

……げ、闇の翼(強)形態になっちゃいましたか。

今回は獣魔の翼の全種撃破を目指しているので、その前に闇の翼になったら月術の使用時に確率で発動する光の翼で解除しないといけません。

地相ダメージを受けるのはユリアンだけですし王家の指輪の再生でややフォローできるのでそちらは大したことはありませんが、攻撃が激しくて厄介です。

 

・13ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

闇の翼の解除待ちの際は、ユリアン以外は基本的に防御しています(以後省略します)

敵:明王拳@ユリアンに444 

敵:やきごて@ユリアンに183で気絶(残りLP9) 

王家の指輪で味方(気絶者以外)のHPが数十回復 

 

……おおう、マジですか。陣形の防御効果があるユリアンがやられましたか。

闇の翼を解除できるのはユリアンだけなので、次のターンはただ耐えるのみです。

ちなみに気絶時は強アビス地相のダメージは受けないので、地相ダメージでLPが更に減ることはありません。

 

・14ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

敵:明王拳@モニカに430 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……すみませんすみません。許してください許してください。

 

・15ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に130程度(防御中)

ユリアンは氷の剣の冷属性耐性で防いでいます。

 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

ユリアン:ムーンシャイン@317回復 

光の翼敵が通常形態に変化。敵味方全員のHPが256回復 

(SFC版なので光の翼で補助効果などが解除されることはありません)

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:11470? 

 

……ふぅ。助かりました。

獣魔の翼の全種撃破を狙うということは、こんなことがあと何回続くか分からないということです。

さて、通常形態いくつになったのやら……。

 

~通常形態@3度目~ 

・16ターン目 

バックパック:火星の砂@477 

敵:マッドサンダー@トーマスへ80、ユリアンへ81、93 

モニカ:銀の手失礼剣@1069 

トーマス:アクセルスナイパー@455、自身の素早さアップ  

敵:体落とし(通常形態4の技)@トーマスに247? 

ミューズ:キック@585? 

フルブライト:石突き@408 

敵:マッドサンダー@ユリアンに92?、83、94 

ユリアン:生命の水@ミューズを143回復 

ハードヒット:ユリアンが被175で気絶@残りLP8 

王家の指輪で味方(気絶者以外)のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:14430? 

 

……通常形態4ですか。

このまま闇の翼が出るとまずいので、なるべく攻撃して形態変化の可能性を上げて早く通常形態1にしてしまいたいですが、敵の攻撃が激しい形態なのでしんどいです。

 

・17ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@420、自身の素早さアップ 

敵:グランドクロウズ(通常形態4の技)@トーマスへ269 

モニカ:パワーヒール@トーマスを92回復 

ミューズ:キック@566 

敵:体落とし@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

フルブライト:パワーヒール@ユリアンを81?回復

敵:グランドクロウズ@モニカへ277? 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:15410? 

 

~闇の翼(強)形態@2度目~ 

 

……ああ、また闇の翼になってしまいましたか。

お手柔らかにお願いします……。

 

・18ターン目 

バックパック:高級傷薬@トーマスを400回復 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更 

敵:イビルウィスパー?:フルブライトが魅了 

ユリアン:ムーンシャイン@ターゲットが変更されてユリアンを393回復

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……サラコマンダーは通常のコマンダーモードと違って状態異常が自動的に治らないので、バックパックの万能薬で治します。

 

・19ターン目 

バックパック:万能薬@フルブライトを200回復&状態異常を治癒 

ユリアン:ムーンシャイン@モニカを381回復 

敵:アビスの風@全体に100↑~200前後 

 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……いやー、つらいっす。

 

・20ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

ユリアン:ムーンシャイン@フルブライトを280回復 

敵:アビスの風@全体に150前後? 

敵:カオスディザスター@冷気でミューズに259、炎でユリアンに162 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……あああ。

やめてくださいお願いします……。

 

・21ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更 

敵:イビルウィスパー@ユリアンを魅了 

ユリアン:ムーンシャイン@敵を999回復 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:14420? 

 

……次のターンはユリアンの魅了を治して終わりなので、光の翼が遠のきました。

 

・22ターン目 

バックパック:万能薬@ユリアンを200回復&状態異常を治癒 

敵:アビスの風@全体に130など 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……ユリアン以外は防御しつつ王家の指輪で自動回復しているので、アビスの風はまだマシな方です。

HPをやや削られるので嫌ではありますが……。

 

・23ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

敵:アースライザー@ダメージ半減&ターン終了時に前列攻撃 

敵:超振動剣@ユリアンに106、氷の剣のバリア反撃で16 

光の翼(月術を選択しつつのバリア反撃にも発動フラグあり?):敵が通常形態に変化

敵味方全員のHPが256回復 

アースライザー発動:フルブライトに106、ミューズに96 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:14170? 

 

……ふぅ。難を逃れました。

さて、通常形態いくつになったのやら。無限ループは勘弁してください。

 

~通常形態@4度目~ 

・24ターン目 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

敵:超音波(全体)@全体に87?~268。モニカは音波耐性で無効 

ミューズ:キック@ミス 

トーマス:アクセルスナイパー@361、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@949 

敵:骨砕き(通常形態1or3の技)@ユリアンが見切りで回避 

フルブライト:石突き@343 

ユリアン:生命の水@フルブライトを182回復 

敵:かぎ爪@ユリアンに125、氷の剣のバリア反撃で41 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:15850? 

 

行動回数と内容からして通常形態3だと思います。

通常形態3→4→1まで回して獣魔の翼を発動させたいですが、ちょっと遠いです。

何とかなってくれないかなぁ……。

 

・25ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:マッドサンダー(通常形態4の技)@ミューズに241、ユリアンに96、87 

トーマス:アクセルスナイパー@455、自身の素早さアップ 

フルブライト:パワーヒール@トーマスを111回復 

ミューズ:キック@541 

敵:体落とし@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

モニカ:パワーヒール@ユリアンを93回復 

敵:アシッドスプレー@全体攻撃(スクショを撮って被ダメ確認漏れ) 

 

ユリアン:生命の水@トーマスを169回復 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:16840? 

 

~闇の翼(強)形態@3度目~ 

 

……HP状況が悪いです。これはシャッタースタッフで武器破壊での全体回復ですかね。

フルブライトは生命の杖2本とルーンの杖1本。モニカは生命の杖とルーンの杖を1本ずつ所持しています。

 

・26ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更 

敵:カオスディザスター@冷気でユリアンへ0、炎でユリアンへ173 

フルブライト:シャッタースタッフ(残り2発)@武器破壊で全体回復426~480 

 

ユリアン:ムーンシャイン@自身を406回復 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復  

 

……獣魔の翼を1つ撃破しただけの段階でシャッタースタッフを撃たされたのは先が思いやられるので、もうリセットした方がいいと思います。

今のターンでシャッタースタッフを撃たずに光の翼での回復に賭けて、壊滅したらリセットするのが良かったでしょうか。

 

・27ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

敵:ファイアウォール@ターン終了時に前列へ攻撃 

敵:やきごて@フルブライトへ149 

ユリアン:ムーングロウ@素早さと魔法防御アップ 

ファイアウォール:フルブライトへ75、ミューズへ31 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……デレてくれたのはいいんですが、光の翼が発動してくれないと意味がありません。

 

・28ターン目 

バックパック:石化回復@フルブライトを200回復 

ユリアン:ムーングロウ@ミューズの素早さと魔法防御アップ 

光の翼:敵が通常形態に変化。敵味方全員のHPが256回復 

 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:16590? 

さて、今度は通常形態いくつになったのやら。

 

~通常形態@5度目~ 

・29ターン目 

バックパック:火星の砂@459 

アシッドスプレー:全体に63~260↑など。誰かが盾で防御 

ミューズ:キック@720 

モニカ:銀の手失礼剣@1036 

フルブライト:石突き@374 

敵:体落とし(通常形態4の技)@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

トーマス:アクセルスナイパー@443、自身の素早さアップ 

ユリアン:生命の水@ミューズを215回復 

敵:体落とし@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

敵:ハードヒット@ユリアンに173、氷の剣のバリア反撃で35 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:19630? 

 

……アシッドスプレーは結構痛い全体攻撃で、凄い勢いで連発してくることもあるので恐ろしいです。

早く通常形態1に移行して獣魔の翼が発動してくれるといいですが……。

 

・30ターン目 

バックパック:高級傷薬@トーマスを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@193、自身の素早さアップ 

敵:吸血(通常形態1の技)@フルブライトからHP237吸収、フルブライトへミス 

ミューズ:キック@433 

フルブライト:パワーヒール@ユリアンを102回復 

モニカ:パワーヒール@フルブライトを116回復 

ユリアン:ムーンシャイン@モニカを292回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:20250? 

 

……おお、念願の通常形態1が来ました! 

通常形態1~2の内にトータルエクリプスが発動すれば獣魔の翼です! 

攻撃すると形態が進みやすいと聞くので防御してもいいですが……でも通常形態のHPもまだまだ削らないといけないので攻めます。

 

・31ターン目 

バックパック:高級傷薬@フルブライトを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@312、自身の素早さアップ 

ミューズ:キック@515 

敵:ブレードネット(通常形態1~2の技)@ユリアンが見切りで回避 

モニカ:銀の手失礼剣@745 

フルブライト:石突き@283 

敵:アシッドスプレー(通常形態2~4の技)@全体に2桁~230↑ 

ユリアン:生命の水@自身を223回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:22090? 

 

……げ、通常形態2に移行してトータルエクリプスが出ませんでした。

もし通常形態3まで回ってしまったらまた闇の翼が出てしまいます。

やっぱり防御すべきだったでしょうか。

 

・32ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:メガサクション@ユリアン以外からHPを100前後吸収して471回復 

ミューズ:高級傷薬@モニカを200回復(あと1つ) 

モニカ:パワーヒール@フルブライトを81回復 

ユリアン:ムーンシャイン@トーマスを361回復 

敵:高温ガス(通常形態3の技)@全体に200前後、トーマスは盾で防御 

フルブライト:パワーヒール@自身を111回復 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:21620? 

 

……また闇の翼(強)が出てしまいました。

ユリアンの術Pは残り72。ちょっと消耗が早すぎます。

HP状況も悪いので悲惨です。

 

~闇の翼(強)形態@4度目~ 

 

・33ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に120くらい 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

ユリアン:ムーンシャイン@フルブライトを357回復 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……光の翼は出ませんか、そうですか。

 

・34ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に120くらい 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので無効 

ユリアン:ムーンシャイン@トーマスを337回復 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……また光の翼は出ませんでした。

次にムーンシャインを使ったらユリアンは残り術P60です。

術Pは106あったのに、獣魔の翼を4種全て倒すと言っていてまだ1つしか倒してないのに、この消耗ペースはあまりにも厳しいです。

もし次にムーンシャインを使ってからすんなり光の翼~獣魔の翼までいけなかったらさすがにリセットさせてください。

 

・35ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

敵:アースライザー@ダメージ半減&ターン終了時に前列へ攻撃 

敵:やきごて@ミューズへ70  

ユリアン:ムーンシャイン@モニカを403回復 

アースライザー@フルブライトとミューズが被弾(被ダメ確認漏れ) 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……もう知りません。術Pをケチります。

光の翼が出ずに壊滅したらリセットです。

 

・36ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更 

敵:イビルウィスパー@ミューズにミス 

ユリアン:シャドウボルト@ターゲットが変更されて自身に65 

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……メッセージ前の闇の翼時に太陽術or月術を使って光の翼が出る確率は確か28.5%だったでしょうか。

ユリアン頑張れー。

 

・37ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

ユリアン:シャドウボルト@145 

光の翼:敵が通常形態に変化。敵味方全員のHPが256回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:21510? 

 

……おお、光の翼が出ましたね。

さて、通常形態いくつになったのやら。

 

~通常形態@6度目~ 

・38ターン目 

バックパック:火星の砂@441 

敵:メガサクション@ユリアン以外からHPを100くらい吸収して549回復 

ミューズ:キック@ミス 

モニカ:銀の手失礼剣@976 

敵:ハードヒット(通常形態3~4の技)@ユリアンへ176?、氷の剣のバリア反撃で37 

トーマス:アクセルスナイパー@402、自身の素早さアップ  

フルブライト:石突き@422 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:23200? 

 

……また通常形態3~4ですか。

このままだとまた闇の翼にいってしまいそうなので、すぐに形態が移行することを祈ります。

 

・39ターン目 

バックパック:石化回復@モニカを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@358、自身の素早さアップ  

敵:メガサクション(通常形態2~4の技)@ユリアン以外からHPを100くらい吸収して469回復 

フルブライト:石突き@364 

ミューズ:キック@481 

敵:かぎ爪(通常形態1or3の技)@ミューズに167 

モニカ:銀の手失礼剣@897 

ユリアン:生命の水@ミューズを189回復 

敵:骨砕き@ユリアンが見切りで回避 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

ユリアンに地相ダメージ80 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:24820? 

 

……あー、はいはい。早く解除してくださいね。

 

~闇の翼(強)形態@5度目~ 

 

・40ターン目 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に130前後 

敵:マイティサイクロン@ユリアンが投げ耐性で無効化 

ユリアン:シャドウボルト@162 

光の翼:敵が通常形態に変化。敵味方全員のHPが256回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:24730? 

 

……あっ、本当にすぐに解除されました。言ってみるもんですね。

 

~通常形態@7度目~ 

・41ターン目 

バックパック:石化回復@トーマスを200回復 

敵:メガサクション@ミスしつつHPを100くらい吸収して239回復 

トーマス:アクセルスナイパー@439?、自身の素早さアップ 

ミューズ:キック@510 

モニカ:銀の手失礼剣@1021 

敵:体落とし(通常形態4の技)@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

フルブライト:石突き@411? 

ユリアン:生命の水@ミューズを192回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:26870? 

 

……通常形態4ですか。

通常形態1に移行してくれれば念願の獣魔の翼ですが……。

 

・42ターン目 

バックパック:石化回復@フルブライトを200回復 

敵:グランドクロウズ(通常形態4の技)@ユリアンに164 

トーマス:アクセルスナイパー@425、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手失礼剣@1050 

ミューズ:キック@ミス 

敵:アシッドスプレー@全体に86?~269? 

フルブライト:石突き@428? 

敵:マッドサンダー@ユリアンに82?、94、84 

ユリアン:生命の水@ミューズを196回復 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

地相ダメージでユリアンが気絶。残りLP7

王家の指輪で味方(気絶者以外)のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:28760? 

 

~闇の翼(強)形態@6度目~ 

 

……すみません、ここでリセットしました

獣魔の翼の2つ目すら引けないまま状況が悪くなる一方だったので打ち切りました。

 

■Take1の反省点 

28ターン目に闇の翼を解除して、29ターン目で通常形態4から、30ターン目で通常形態1となり、その次に攻めたのが良くなかった気がします。

獣魔の翼を1つ倒した時点で実質与ダメージ累計20250?というのは、本体HPを実質60000削るまでに獣魔の翼を4回倒すことを考えたら十分に良いペースだったので、欲張らずに防御と回復に徹して形態変化の可能性を減らすべきだったと思います。

(通常形態に攻撃すると形態変化しやすくなるという情報をちゃんと確認していませんが)

 

……というかまず、最初の獣魔の翼の時点でアウナスかビューネイを引き当てたらミューズがタイガーブレイクを使い、その後に聖杯による技P回復の恩恵を受けることができるので、開幕でそれを引き当てるまでリセゲーで吟味するかどうか。

あと、獣魔の翼1つ目を適当に倒して2つ目を速やかに引き当てるまでリセゲーで吟味するかどうか。

この吟味を両方やるのはリセット回数がかさみそうですが、少なくともどちらかはやっておいていいと思います。

 

■Take2の方針 

最初の獣魔の翼の時点でアウナスかビューネイを引き当てたら、以後はよほど状況が悪くならなければそのまま続けてみようと思います。

タイガーブレイクを撃つ予定の形態を先に片付けることができれば、それから獣魔の翼2つ目の前にグダったとしても聖杯の効果でミューズの技Pが毎ターン1ずつ回復するという利点があるので、それはそれでアリだからです。

 

最初の獣魔の翼でフォルネウスかアラケスを引いてしまった場合は、直後に獣魔アウナスかビューネイを引き当てられなければリセットしたいと思います。

 

開戦直後は獣魔の翼を引く確率が高い状態なので、獣魔の翼1つ目は確実に発動させておきたいです。

いきなり闇の翼にいってしまった場合はリセットします。

 

■ラストバトル・Take2 

それでは、テイク2を頑張っていきたいと思います。

 

~通常形態~ 

・3ターン目 

サイレン(通常形態2の全体攻撃)がやや痛かったです。

白銀の鎧などで音波耐性を付けているキャラが少ないので、音波属性の攻撃の被害がやや大きいです。

実質与ダメージ累計:3310? 

トータルエクリプスが発動しました。

 

~獣魔の翼(ビューネイ)形態~ 

 

……開幕にしてはHP状況が良くないですが、ビューネイ形態と先に戦えるのはありがたいです。

トーマスは勝利の詩で火力が上がらないのでいきなりファイナルレター連打。

ミューズとモニカはバフが乗ってから大技で攻めます。

 

・4ターン目(獣魔ビューネイ1ターン目) 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

ミューズは防御 

敵:凝視@ユリアンが見切りで回避 

モニカ:ウォークライ@自身の腕力&体力アップ 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:トリニティブラスター@ユリアンへ炎で146、ミューズが打撃を盾防御で0、ユリアンが赤い爪で227?、氷の剣のバリア反撃で132 

トーマス:ファイナルレター@1730 

 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP12138/14000 

 

・5ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

モニカ:ウォークライ@自身の腕力&体力アップ 

ミューズ:キック@790 

トーマス:ファイナルレター@1749 

敵:サンダーボール@ミューズが盾防御で25 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

ユリアン:生命の水@トーマスを212回復 

敵:超高速ナブラ@ユリアンへ339、氷の剣のバリア反撃で230 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP9369/14000 

 

・6ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

敵:アースライザー@ダメージ半減?&ターン終了時に攻撃 

敵:超高速ナブラ@ユリアンへ335、氷の剣のバリア反撃で86 

ミューズ:タイガーブレイク@3087?、自身の腕力&体力アップ 

(あれ? 半減してないですね)

(追記:タイガーブレイクについて、ダメージを与えた後に自身の腕力&体力がアップしているように見える書き方をしていますが、少なくともSFC版ではダメージを与える前に能力値がアップしているとのことです)

 

モニカ:銀の手オービットボーラ@3222

トーマス:ファイナルレター@1527 

フルブライト:石突き@304 

アースライザー:フルブライトへ177、ミューズへ162 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP1143/14000 

 

・7ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

敵:アースライザー@ダメージ半減?&ターン終了時に攻撃 

敵:超高速ナブラ@ユリアンへ337、氷の剣のバリア反撃で49 

ミューズ:キック@ミス 

トーマス:アクセルスナイパー@220、自身の素早さアップ 

フルブライト:パワーヒール@自身を108回復 

モニカ:銀の手失礼剣@1334?で獣魔の翼(ビューネイ)撃破!

獣魔の翼の撃破によって通常形態に実質5000ダメージ 

アースライザー:フルブライトへ178、ミューズへ146 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

~通常形態@2回目~ 

技Pは温存して戦っています。

8ターン目に通常形態4で、10ターン目まで通常形態4のままでした。

実質与ダメージ累計:15550?(獣魔の翼撃破時の5000を含む) 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

 

~闇の翼(強)形態@1度目~ 

ユリアンの月術で光の翼の発動を狙い、他のキャラは基本的に防御します。

 

・11ターン目 

HP状況がやや悪いところからムーンシャインで光の翼を引けず。

アビスの風と超振動剣を使われて状況が悪化しました。

 

……んー、HP200台が3人いるのは結構キツいですね。

まあ後衛のLPが先に尽きる可能性は低いので、シャッタースタッフはまだケチってみます。

(事前練習ではフルブライトのLPが尽きてからしばらくしてミューズとモニカのLPが尽きたことがありました)

 

・12ターン目 

メイルシュトロームが来たものの、モニカやトーマス等は防御していたので被100ちょっとで助かりました。

ミューズが高級傷薬を使用。(残り1つ) 

マイティサイクロンをユリアンの投げ耐性で無効化して、とりあえず全員無事でした。

ムーンシャインで光の翼を引けず。

 

・13ターン目 

ムーンシャインで光の翼を引けず。

アビスの風で全体がやや削られましたが、直後のカオスディザスターはユリアンの冷気無効とミューズの盾防御でやり過ごしました。

 

・14ターン目 

メイルシュトロームは氷の剣と防御で被害を抑えました。

ハウリングは気絶者が居ないので無効。

ムーンシャインで光の翼を引けず。

 

・15ターン目 

敵はメイルシュトローム、やきごて。

ムーンシャインで光の翼発動。敵が通常形態に変化。敵味方全員のHPが256回復 

実質与ダメージ累計:15300? 

 

……ユリアンがムーンシャインを5連発したので、術Pが残り82まで減りました。

このくらいで済んで獣魔の翼にいけるなら別にいいですが……。

 

~通常形態@3回目~ 

・16ターン目 

実質与ダメージ累計:16350? 

吸血2連が来たので通常形態1でした。

このまま獣魔の翼に移行してくれるように次は防御しておきます。

 

・17ターン目 

冷気(単体だったので通常形態1の技)をユリアンが氷の剣の耐性で防いでターン終了。

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、獣魔の翼(フォルネウス)形態へと変化しました。

 

~獣魔の翼(フォルネウス)形態~ 

対策していれば危険度は低い形態です。

Take1で戦ったので、戦闘内容の記載は簡略化します。

 

18ターン目(獣魔フォルネウス形態1ターン目)にウォークライと勝利の詩。

メイルシュトロームが来てユリアン以外が被200とか。

19ターン目は回復中心。ぶちかましを全員見切り回避で立て直しました。

20ターン目に勝利の詩。ミューズのキックは与896。モニカの銀の手失礼剣は与1474。

21ターン目に勝利の詩。あとはゆっくり削ります。

22ターン目の与ダメは火星の砂464、トーマス458、ミューズ895、フルブライト609、モニカ1397。やはり勝利の詩で器用さが上がらない影響でトーマスの火力が見劣りしています。

 

24ターン目で獣魔の翼形態のHPが543?/18000に。

マイティサイクロンでフルブライトが数百ダメージを受けて気絶。残りLP8

 

もう1ターン待ってギリギリまで削ってから次のターンで通常形態への与ダメージを増やそうかな?と思っていたところでしたが、安全な形態というわけではないので倒してしまうことにしました。

 

・25ターン目 

アクセルスナイパーの連発で素早さが上がっているトーマスが先制するのを見越して、残り543?なら妖精の矢で倒せるといいなと思って撃ってみると与383で撃破。

HP計算はミスってたし、妖精の矢はアクセルスナイパーより弱かったし、あららという感じでしたが……まあ倒せたのでオッケーです。

(獣魔フォルネウスは突防御がやや低いので、アクセルスナイパーの方が有利なようです)

 

~通常形態@4回目~ 

敵の形態が戻り、獣魔の翼撃破で本体に再び実質5000ダメージが入りました。

 

26ターン目は与ダメがトーマス136、フルブライト168から始まり、この硬さは……と思っていると吸血2連が来て通常形態1が確定しました。

ここでモニカの与ダメを確認しそびれて敵HPをロスト。600は与えたものとして計算を続けました。

 

27~28ターン目は敵の形態が移行しづらくなるように防御。

氷の剣のバリア反撃で実質与ダメージ累計24210以上となりました。

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、獣魔の翼(アラケス)形態へと変化しました。

 

~獣魔の翼(アラケス)形態~ 

 

Take2の獣魔の翼はこれで3つ目です。

獣魔アラケスは見切りがあれば楽な形態ですが、技欄の確保のためにエイミングの見切りを捨てているキャラもいるので、安全とまでは言い切れません。

ユリアンは手が空いていたら、見切りに穴があるミューズへ生命の水を入れておくことにします。

事前練習ではこの形態は勝利の詩すら使わずにチマチマと削っていましたが、今回はフルブライトの技Pがまだ68/83なのでさすがに残しすぎています。

Take2は通常形態への与ダメージのペースがちょっと微妙なので、獣魔アラケス形態で勝利の詩を連発しておいて通常形態に大技を叩き込もうかな……と判断しました。

 

・29ターン目(獣魔アラケス1ターン目) 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@384、自身の素早さアップ 

敵:ブラックジャック@ユリアンへ199、氷の剣のバリア反撃で35 

モニカ:ウォークライ@自身の腕力&体力アップ 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

ミューズ:キック@795 

敵:エイミング@ユリアンが見切りで回避 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP14786/16000 

 

・30ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@391、自身の素早さアップ 

敵:最強打@ユリアンに492、氷の剣のバリア反撃で86 

ミューズ:キック@724 

モニカ:銀の手失礼剣@1432 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:大回転@見切りで全員回避 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP12153/16000 

 

……おおう、最強打の被ダメがヤバいですね。

技Pを残し過ぎていても仕方ないので、余裕があるトーマスあたりでもう少し攻めましょうか。

(全体攻撃は見切りで回避できるので急ぐ必要はなかったと思いますが、焦ったプレイングをしてしまいました)

 

・31ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

トーマス:ファイナルレター@1574 

ミューズ:キック@857 

敵:ハードヒット@ユリアンに226、氷の剣のバリア反撃で164 

モニカ:銀の手失礼剣@1416 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:舞千鳥@ユリアンに398で気絶。残りLP9 

王家の指輪で味方(気絶者以外)のHPが数十回復 

獣魔HP8142/16000 

 

……見切りをサボった(というか機会がなかった)舞千鳥を食らって気絶してしまいました。

氷の剣のバリア反撃が発動してスタンした後だったので、見切りがあったとしても食らっていたかもしれませんが。

 

・32ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

トーマス:ファイナルレター@1588 

モニカ:銀の手失礼剣@1493 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:グランドクロウズ@ミューズへ290 

ミューズ:キック@1264 

敵:やきごて@トーマスへ573? 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP3797/16000 

 

……おおっ。熱防御が低いトーマスがめっちゃ食らいましたが耐えてビックリです。

トーマスはHP580なので、被573を耐えたのはギリギリでした。

 

・33ターン目 

バックパック:高級傷薬@トーマスを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@395、自身の素早さアップ 

ミューズ:キック@1086 

敵:スカルクラッシュ@フルブライトが見切りで回避 

モニカ:銀の手失礼剣@1467 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

ユリアン:ムーンシャイン@ミューズを483回復 

敵:やきごて@ユリアンへ167 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP849/16000 

 

……敵HPの調整はうまくいきました。

次はアクセルスナイパーで素早さが上がっているトーマスが先制ファイナルレターで獣魔の翼を撃破して、直後にモニカとミューズの高火力技を通常形態に叩き込む予定です。

みんな頑張れー!

 

・34ターン目 

バックパック:高級傷薬@ユリアンを400回復 

トーマス:ファイナルレター@1596で獣魔の翼(アラケス)撃破!

 

~通常形態@5回目~ 

獣魔の翼撃破で本体に実質5000ダメージが入って、実質与ダメージ累計は29210以上となりました。

さて、その直後にすかさず……、

モニカ:銀の手オービットボーラ@3405 

 

フルブライト:石突き@555 

ミューズ:タイガーブレイク@3736、自身の腕力&体力アップ 

 

ユリアン:生命の水@トーマスを275回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:36890以上 

 

……本体HPを実質60000(与ダメの1の位切り捨て)削れば最終局面ですが、今回はその前に獣魔の翼を4種全て倒したいです。

Take1の前例では獣魔の翼をなかなか出せずに敵HPを2万ほど削っていて、今ここでそうなってから獣魔の翼が出てくれれば獣魔の翼撃破時の実質5000と合わせて丁度60000以上ですが……さすがにそんなにうまい話はそうそうないわけで……。

本体を実質60000以上削った後のターンからも実質40000削らないと勝てないことを考えると、今はどこまで攻めていいのやら。

最終局面で闇の翼(強)形態を相手に攻め続けるのはこのHPでは結構危ないので、最後に技Pが枯渇してグダるのは避けたいところです。

その前に倒す予定の獣魔アウナスにも技Pを使いたいですし……うーん。

大技の残り回数はミューズが6発(聖杯で徐々に回復)、モニカが6発。トーマスが7発。

最終局面で皆が大技を5発撃つとして……既に結構ギリギリですね。

今は勝利の詩をかなり連発した後なので攻め時ですが、残り技Pが厳しいのでじっと堪えて温存します。

 

・35ターン目 

バックパック:火星の砂@381 

トーマス:アクセルスナイパー@375、自身の素早さアップ 

フルブライト:石突き@508 

ミューズ:キック@1063 

モニカ:銀の手失礼剣@1278 

敵:アシッドスプレー@全体に60~162? 

敵:冷気(全体)(通常形態3の技)@ユリアン以外に60~100↑ 

ユリアン:生命の水@ミューズを220回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:40470以上 

 

……うへぇ、通常形態3ですか。

闇の翼(強)への移行も心配ですし、HP状況も割としんどいですし、何とか穏便に済んで欲しいところです。

 

Take2ではまだシャッタースタッフを使ってないのであと5発撃てますが、今がその時かどうかは……うーん。

 

・36ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@314 

ミューズ:キック@796 

敵:ブレードネット@ユリアンが見切りで回避 

モニカ:銀の手失礼剣@949 

フルブライト:パワーヒール@トーマスを99回復 

ユリアン:ムーンシャイン@フルブライトを367回復 

敵:メガサクション@ミスだらけ、トーマスからHPを188吸収 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:42330以上 

 

……えっ、ブレードネットって自分が見てるサイトでは通常形態2の技なんですが……。

通常形態の推移って1→2→3→4→1→……ですよね? 

前のターンは通常形態3だったはずなのに今2ですか?? 

(追記:そういった変化をする可能性も低確率であるようです)

 

そしてここでトータルエクリプスが発動

敵味方の能力値の増減や補助の効果が消されて、敵の形態が変化して……、

通常形態1~2だったなら獣魔の翼、通常形態3~4だったなら闇の翼(強)ですが……、

 

……おおっ、獣魔の翼を4種全て発動させることに成功しました!!

あとはただ勝つだけです!! 頑張ります!!

 

~獣魔の翼(アウナス)形態~ 

 

獣魔アウナスは事前練習では大技で倒していた形態です。

やや危険だから急ぎたいというのもありますが、バリア反撃を食らうとかなり痛いので、この編成でチマチマと削るのは結構やりづらい感じです。

キックやアクセルスナイパーやファイナルレターはバリア反撃を食らうと思うので、気をつけないといけません。

(失礼剣やオービットボーラやタイガーブレイクや弓は大丈夫です) 

とりあえず勝利の詩を重ねるまでは、ミューズは防御や集気法です。

 

いっそのことユリアンがシャドウサーバントからサンダークラップ……? 

術Pは74残ってますが……うーん。

とりあえずその後の通常形態を削りやすくするためにも勝利の詩の蓄積は待つべきです。

トーマスは勝利の詩で火力が上がらないので、ミリオンダラーをさっさと2発撃ってしまいます。

 

・37ターン目(獣魔アウナス1ターン目) 

バックパック:高級傷薬@トーマスを400回復 

敵:龍尾返し@ユリアンへ240、氷の剣のバリア反撃で47 

トーマス:ミリオンダラー@1988  

  

モニカ:銀の手失礼剣@1218 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:火炎(全体)@ミューズが盾で防御、他の皆に228?~420↑? 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP8747/12000 

 

……ひえっ。キツいっす。ヤバいっす。

王家の指輪で皆が自動回復した後でもこれだけ減っているので、こんなもん連発されたらシャレになりません。

次はフルブライトのシャッタースタッフで凌ぎます。

 

・38ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

敵:龍尾返し@ミューズが盾で防御して8 

フルブライト:シャッタースタッフ@武器破壊で全体回復250前後(残り2本) 

 

モニカ:銀の手失礼剣@1356 

敵:ファイアボール@ユリアンへ94 

ユリアン:ムーンシャイン@トーマスを333回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP7391/12000 

 

……ふぅ、助かりました。

そしてここで陣形技の「光の翼」が出現。

今は全体回復は要りませんが……発動が遅いので後攻回復としてとりあえず使っておいてもいいですが……温存したら消えるのかどうか……うーん。

使用するか形態変化するまでは残ってたりしませんか? 

んー、温存して消えちゃったら最悪ですし、危険な形態なので使ってしまいます。

 

・39ターン目 

モニカ:銀の手失礼剣@1368 

敵:死神のカマ@フルブライトが王家の指輪の耐性で無効化 

トーマス:ミリオンダラー@1970 

ユリアン:スコール@175&地相変化100%(朱鳥属性の被ダメを抑える目的) 

敵:インサニティ@ユリアンが混乱か何か 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

光の翼(陣形技):敵味方全体が256回復 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

獣魔HP4134/12000 

 

……光の翼は無駄撃ちになってしまいました。

さて、全体火炎や烈風剣が怖いので、次のターンで倒してしまいたいです。

ミューズの技Pは72/77まで回復していますし、タイガーブレイクを撃ってしまっていいでしょう。

 

・40ターン目 

バックパック:万能薬@ユリアンを200回復&状態異常を治癒 

ミューズ:タイガーブレイク@2918、自身の腕力&体力アップ 

 

敵:超振動剣@ユリアンに139、氷の剣のバリア反撃で191 

トーマス:妖精の弓(通常攻撃)@383 

モニカ:銀の手失礼剣@1478で獣魔の翼(アウナス)撃破!!

 

~通常形態@6回目~ 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:47330以上(獣魔の翼撃破時の実質5000を含む) 

 

……よし、あとは実質与ダメージ累計60000以上になったらメッセージが出て、闇の翼(強)形態との最終決戦です! 

最終局面までにもう少し削らないといけないので、獣魔の翼形態で重ねた勝利の詩が残っているこのタイミングでミューズとモニカは大技を1発入れておきます。

・41ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

トーマス:アクセルスナイパー@385、自身の素早さアップ 

モニカ:銀の手オービットボーラ@2920 

ミューズ:タイガーブレイク@3422、自身の腕力&体力アップ 

敵:高温ガス(全体)(通常形態3の技)@ミューズとトーマスが盾防御、全体に~222 

フルブライト:石突き@474 

ユリアン:生命の水@モニカを236回復 

敵:超音波(全体)@モニカは音波耐性で防御、他は~212 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:54520以上 

 

……おおう、かなり嫌な戦況です。うーん。

次が通常形態4かもしれなくて、下手したら闇の翼以上に暴れる可能性があります。

ここはフルブライトのシャッタースタッフが堅実かもしれませんが、ミューズの高級傷薬という手も……。

あと1ターンで押し切ろうとすると最終局面の技Pが心配なので、2ターンはかけるものとします。

ミューズのキックがないと2ターンで倒すのも厳しいかもしれないので、次はフルブライトのシャッタースタッフを撃ってしまいます。

 

・42ターン目 

バックパック:高級傷薬@フルブライトを400回復 

トーマス:アクセルスナイパー@414、自身の素早さアップ  

敵:メガサクション@ユリアン以外から100↑吸収、トーマスが気絶。残りLP8 

フルブライト:シャッタースタッフ@武器破壊で全体回復300程度(残り1発) 

 

ミューズ:キック@932 

モニカ:銀の手失礼剣@1229 

ユリアン:ムーンシャイン@トーマスを450回復 

敵:ハードヒット@ミューズへ139? 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:56580以上? 

 

……んー、あと1ターンで累計60000もやや厳しいですね。

でも、通常形態4は機嫌が悪いととても凶悪なので、押し切ってしまいたいです。

フルブライトに無双三段でも入れておけば良かったんですが……いや、でも何とかしてみせましょう。

みんな頑張れー! 頼むぞー!

 

・43ターン目 

バックパック:石化回復@ミューズを200回復 

敵:アシッドスプレー@全体に76?~186? 

ミューズ:キック@ミス(おいっ!!) 

モニカ:銀の手失礼剣@1133 

フルブライト:活殺獣神衝@997&腕力・器用さ・素早さ・体力-5? 

 

敵:メガサクション@ユリアン以外からHP100↑吸収して612回復 

トーマス@アクセルスナイパー@401 

ユリアン:サンダークラップ@922 

 

敵:体落とし@ユリアンが投げ耐性で無効化? 

ここでトータルエクリプスが発動。

敵味方の能力値の増減や補助効果が消失し、闇の翼(強)形態へと変化しました。

 

……累計60000に届きましたか? 

いや、ちょっと厳しかったような……? 

 

~闇の翼(強)形態@2度目~ 

 

最終局面になったことを示すメッセージは出ませんでした。

(追記:ユリアンに地相ダメージのはず) 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

実質与ダメージ累計:59410以上? 

 

……まあ次のターンに実質累計60000以上まで持っていってしまえば問題ありません。

ただ、HP状況が結構ヤバくて……、

 

うーん、とりあえずこのターンにシャッタースタッフを撃ちつつ累計60000↑に乗せたいですが……。

ただ、真破壊の闇の翼(強)って通常の闇の翼と違って防御力も結構あるんですよね。

メッセージ出現まであと実質600もないとは思うんですが……うーん。

トーマスのファイナルレターなら確実ですが、HP142がヤバくて……バックパックの高級傷薬はシャッタースタッフ役に使いたくて……うーん。

シャッタースタッフはフルブライトがあと1発しか打てないのでモニカで撃ちたくて、でもモニカが攻めれば一撃でメッセージ出現まで持っていける可能性は結構ありそうで……うーん。

あまり良い立ち回りが思い付きませんが、気の赴くままに行動してみます。

 

・44ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更 

モニカ:シャッタースタッフ@武器破壊で全体回復500程度(残り1本) 

 

トーマス:アクセルスナイパー@ターゲットがユリアンに変更されて172、自身の素早さアップ、氷の剣のバリア反撃で66 

敵:超振動剣@ユリアンに160&麻痺、氷の剣のバリア反撃で36 

フルブライト:活殺獣神衝@777&腕力・器用さ・素早さ・体力-5? 

 

ユリアンに地相ダメージ80 

(追記:地相ダメージのログは以後省略していたのですが、後日改めて記載したため不正確な場合があるかもしれません) 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

そして何事もなく次のターンの入力画面へ。

 

……えっ? 

最終局面のメッセージはまだですか……? 

何か大きな計算ミスをしたんでしょうか? 

そしたらあとどのくらい削ればいいのやら……。えええええ……。

 

とりあえず技Pにはもう余裕がないので、勝利の詩を使いつつ他のキャラは消費0の技で攻めてみます。

闇の翼(強)形態を相手にそんなことを延々としている余裕があるとは思えませんが……。

(ここで防御と月術で光の翼を狙う選択肢もあったかもしれませんが思い浮かびませんでした)

 

・45ターン目 

バックパック:万能薬@ユリアンを200回復&麻痺を治癒 

トーマス:アクセルスナイパー@336 

モニカ:銀の手失礼剣@846 
ミューズ:キック@ミス 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:アビスの風@全体に240程度 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

 

……皆が防御していないとアビスの風もかなり痛いです。

かと言ってもうシャッタースタッフもフルブライトとモニカが1回ずつしか打てませんし、どうしたものやら……。

 

そんな感じで困り果てていると、ここで最終局面に入ったことを示すメッセージが表示されました。

 

~闇の翼(強)形態@メッセージ出現後~ 

アビスの四魔貴族本体を倒していないので、このメッセージと共にラスボスのHPが実質40000(与ダメージの1の位は切り捨て)に再設定されます。

ここから先は敵の形態は闇の翼(強)に固定されて、実質40000のHPを削り切れば勝利です。

 

さて、トータルエクリプスが来たわけじゃないので先程のフルブライトの勝利の詩1発分の効果は残っていると思いますし、その前に攻めた時の活殺獣神衝のデバフも効いていて残っていたら嬉しいですが……。

(追記:メッセージが出るとデバフが消えるとの情報がありました) 

そんな感じの状況から頑張っていきたいところですが、HP状況が結構悪いです。

 

モニカはここでシャッタースタッフを使い切り、その後は銀の手オービットボーラ5連発で勝負をかけていいでしょうか。

ミューズはまだ防御して勝利の詩の蓄積を待ちます。

 

・46ターン目 

バックパック:高級傷薬@モニカを400回復 

トーマス:妖精の矢@431&魅力・意志力・魔力-3?(大技用の技Pの都合でラスト) 

敵:メイルシュトローム@ユリアン以外に230程度 

モニカ:シャッタースタッフ@武器破壊で全体回復550前後(ラスト) 

 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

 

敵:マイティサイクロン@ミューズへ272 

ユリアン:ムーンシャイン@フルブライトを412回復 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

最終形態の実質HP39570/40000 

 

……あとは5ターン攻撃させてもらえるかどうか。

ユリアンのサンダークラップやソウルフリーズは全体攻撃なので同士討ちさせられた時のリスクを考えて控えるとして、ミューズとモニカとトーマスで総攻撃をかけます。

バックパックのアイテムとユリアンのムーンシャインとフルブライトのシャッタースタッフ1発で持ちこたえて、5ターン凌げれば恐らく勝てます

さあ勝負!!!!

 

 

・47ターン目 

バックパック:高級傷薬@ミューズを400回復 

トーマス:ファイナルレター@1416(残り4発)

モニカ:銀の手オービットボーラ@2697(残り4発)  

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:明王拳@ユリアンへ458 

ミューズ:タイガーブレイク@3689、自身の腕力&体力アップ(残り4発+聖杯分) 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ユリアン:ムーンシャイン@ミューズを535回復 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

最終形態の実質HP31790/40000 

 

 

・48ターン目 

バックパック:最高傷薬@ユリアンを800回復(残り1つ) 

モニカ:銀の手オービットボーラ@2858(残り3発)

トーマス:ファイナルレター@1419(残り3発) 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをユリアンに変更@全員にミス 

ミューズ:タイガーブレイク@4318、自身の腕力&体力アップ(残り3発+聖杯分) 

ユリアン:ムーンシャイン@自分を581回復 

敵:超振動剣@ユリアンへダメージ確認漏れ、氷の剣のバリア反撃で425 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

最終形態の実質HP22800/40000 

 

 

・49ターン目 

バックパック:石化回復@ユリアンを200回復 

ミューズ:タイガーブレイク@3927、自身の腕力&体力アップ(残り2発+聖杯分) 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

トーマス:ファイナルレター@1434(残り2発) 

敵:ファイアウォール@ターン終了時に前列へ攻撃 

ユリアン:ムーンシャイン@自分を537回復 

モニカ:銀の手オービットボーラ@3351(残り2発) 

敵:ハウリング@気絶者が居ないので効果なし 

ファイアウォール:フルブライトに113、ミューズへ29? 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

最終形態の実質HP14100/40000 

 

 

・50ターン目 

バックパック:石化回復@フルブライトを200回復 

フルブライト:勝利の詩@味方全員の腕力・魔力・体力・素早さアップ 

モニカ:銀の手オービットボーラ@3360(残り1発) 

トーマス:ファイナルレター@1446(残り1発) 

ミューズ:タイガーブレイク@4996、自身の腕力&体力アップ(残り1発+聖杯分) 

ユリアン:ムーンシャイン@自分のHPを592回復 

敵:アビスの風@全体に240程度 

敵:カオスディザスター@冷気でユリアンに0、炎でユリアンに99 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方のHPが数十回復 

最終形態の実質HP4310/40000 

 

 

・51ターン目 

 

バックパック:高級傷薬@フルブライトを400回復 

 

フルブライト:シャッタースタッフ@武器破壊で全体回復650前後(ラスト) 

 

モニカ:銀の手オービットボーラ@3036(ラスト) 

 

ユリアン:ムーンシャイン@ミューズを500回復 

 

敵:フェイタルミラー@命中したキャラのターゲットをフルブライトに変更 

 

……げっ、ミューズとトーマスがフェイタルミラーを食らいました!

えええ、このまま綺麗に終わると思ったのに……。

 

ミューズ:タイガーブレイク(ラスト)@フルブライトへ5322で気絶させました

 

トーマス:ファイナルレター(ラスト)@フルブライトのLP-1 

 

敵:イビルウィスパー@効果なし 

ユリアンに地相ダメージ 

王家の指輪で味方(気絶者以外)のHPが数十回復 

 

最終形態の実質HP1280/40000 

 

……ま、まあ消費0の技で押し切れますよね? 

先程の大技連発の与ダメージが想像以上に高かったので、同士討ちを2回させられても敵HPは残り僅か1280となっています。

次でさすがに勝てるはず!!

 

 

・52ターン目 

バックパック:最高傷薬(ラスト)@フルブライトを800回復 

ユリアン:シャドウボルト@311 

モニカ:銀の手失礼剣@1122で撃破!!!!

 

■1週目エンディング 

 

サラ達の冒険はこれにて終わりです。

いやー、満足しました。

ラストバトルはとても白熱したギリギリの戦いとなり、こうしてプレイログに書き残すことができてとても嬉しく思います。

自分は綿密な計算をして予定を組んだりできるようなプレイヤーじゃないので、技Pの目標とかも大した計算があったわけではないんですが、丁度いい感じの育成状況で終えることができてラッキーでした。

もっと上手に立ち回れば技Pはいくらか余裕があったと思いますが、結果的にはアタッカー3人の技Pをキッチリ使い切って何とか勝利する形となりました。

 

サラ主人公はこの縛りにおいては特に有利な点が多いので、1週目は縛りの影響をなるべく抑えての言わばイージーモード的な状態でのクリアとなりました。

他の主人公では難易度が結構上がると思うので、是非ともやってみたいです。

オープニングイベントで仲間の担当技能がめちゃくちゃになっている影響で苦しむキャラはこの縛りならではの面白さがあると思うので是非やってみたいですし、あえて能力値が最低なキャラを集めたハードモード的な状態でプレイするのもいずれは挑戦したいです。人外PTで遊んでみるのもヤバそうです。

今の自分には2週目以降でやりたいことを成し遂げるための知識やプレイヤースキルがないので、しばらくじっくりテストプレイをしたり勉強してからまたプレイログを書こうかなと思っています。

その際は是非ともまたよろしくお願いします。

 

■お世話になった攻略サイト様(敬称略) 

・GCGX(レトロゲーム攻略・解析) 

https://gcgx.games/ 

 

・カエル研究室 

http://kaerulabo.web.fc2.com/index.htm 

 

・サガ用語辞典 Wiki 

https://wikiwiki.jp/sagadic/ 

・ロマサガ3のアイテムのページ 

https://qiring.net/rs3/ 

 

・ナブラ物語 

http://reversedelta.web.fc2.com/index.html 

 


//

今回はここまで。

ロマサガ3(SFC版) 向いてない技能でプレイ1週目は無事に完結しました。

どなたかに楽しんで頂くことができていたら何よりです。

この縛りは通常プレイとは全然違う景色で遊ぶことができて、攻略の手段も色々な可能性を秘めていると思います。

プレイ環境がある方は是非とも遊んでみてください。

 

自分はレトロゲームのプレイログを他にも色々と書いています。

他のプレイログもよろしくお願いします。 

縛りプレイpart.1リンク

 


© SQUARE ENIX

Planned & Developed by ArtePiazza

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事を共有する

関連記事