レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストV(SFC) 各種族1匹・ボス参戦キャラは以後使用禁止でプレイ part.3

SFC版ドラクエ5を、仲間モンスター各種族1匹までで、ボス戦に参戦したメンバーは以後使用禁止でプレイします。

part.3はラインハット周辺の仲間集めから溶岩原人戦までです。

 

 

■現在の状況

最初のボスである偽太后をダンスニードルのダニーで撃破したところです。

ボスを倒したダニーは以後使用禁止となります。

 

・現在のメンバー

 主人公(参戦禁止) Lv21

 爆弾ベビー:ニトロ Lv12

 ドラキー:ドラきち Lv15

 クックルー:クックル Lv5

 スライムナイト:ピエール Lv13

 腐った死体:スミス Lv10

 ブラウニー:ブラウン Lv12

 スライム:スラリン Lv16

 

・未勧誘 (18匹)

 ドラゴンキッズ、イエティ、ホイミスライム、ビックアイ、魔法使い、

 パペットマン、キメラ、踊る宝石、ドラゴンマッド、ミニデーモン、

 メッサーラ、オークキング、アームライオン、エリミネーター、

 ネーレウス、ケンタラウス、ソルジャーブル、アンクルホーン

各種1匹ずつ仲間にして使っていきます。

 

他のキャラは出番終了もしくは使用禁止です。

縛りの詳細はpart.1をご確認ください。

 

 

まだ序盤ですが、仲間勧誘は既に8/26が終わっています。

仲間勧誘以外は過剰なレベル上げをせずに進めていきます。

 

 

■ラインハット周辺

未勧誘のドラゴンキッズとイエティを狙って狩ります。

起き上がる確率はドラゴンキッズが1/16、イエティが1/32です。

仲間勧誘中に他のモンスターを狩るのはOKなので、レベル上げのチャンスです。

 

 

少し狩ったところでドラゴンキッズがあっさりと起き上がりました。

 

よろしくね、コドラン

育てると火炎の息や激しい炎で全体攻撃してくれるようになるので、成長が楽しみなキャラです。

 

馬車が一杯なのでモンスター爺さんのところへ誰かを送らないといけません。

うーん……スラリンかなぁ。仲間が多くて悩ましいです。

 

 

ここいらでしばらく狩りたいなと思っていたのですが、イエティも比較的すぐに起き上がりました。

 

よろしくね、イエッタ

冷気に対して完全耐性があり、とあるボスをソロで倒せることで知られているキャラです。

Lv1で勝てるとの情報もありますが、凄まじい長期戦になるのでできれば多少育ててAI任せでも安心なHPを確保して戦いたいと思っています。

 

再び馬車が溢れ、ブラウンをモンスター爺さんに送りました。

 

まだまだ育ち盛りのブラウン。

育成したい気持ちはあるんですけどね……。

 

 

■サンタローズの洞窟

3キャラしか入れず、人間キャラが強制参戦します。

素直にステータスの高いニトロとクックルで挑みます。

 

普段は刃のブーメランで殲滅。

クックルは毒針も持たせておいてメタルスライムに備えます。

 

……が、メタルスライムを1匹も狩ることなくクリアしてしまいました。

レベルアップの機会になかなか恵まれません。

 

 

加入記念のスクショを撮っていなかったので、クックル、スミス、コドランで記念撮影。

イエッタは次の機会です。

 

コドランはフィールド上ではふわふわと飛んでいます。

かわいいですね。

 

 

■神の塔

ホイミスライムの勧誘にやって来ました。

塔に入ることはできなくなっているのでビックアイは今は勧誘できません。

 

 

とりあえずこの3匹でサクサク狩ります。

他のキャラに経験値が入らないのが痛いところです。

 

メタルスライムが出現し、クックルが毒針で仕留めてくれました。

 

ナイスクックル! いい子いい子。

 

ニトロのレベルが14になって、最大MPが1になりました。

ニトロはこれで十分育ったのでモンスター爺さんに預け、スラリンを連れて行きます。

 

 

次はクックル・ドラきち・コドランで狩ります。

コドランは火炎の息を覚えるまでは戦力的に心細いですが、しっかり育てておかないといけないキャラなのでここで育成しておきます。

 

HPが減ったら外にいる主人公やピエールに回復してもらいながら狩ります。

ホイミスライムが起き上がる確率は1/32なので狩りは長引き、コドランがLv15になって火炎の息を習得しました。

 

火炎の息は耐性のない敵には30~40ダメージの全体攻撃。

現時点では十分な火力です。コドランがスタメンとして十分な実力を身に付けました。

 

クックルがLv17になり、スクルトを習得。

これでボス戦の備えは十分ですが、道中が心配なのでもう少し狩ります。

 

そしてクックルがLv20でカンストしました。

 

クックルをモンスター爺さんに預けてブラウンを呼び出しました。

神の塔の狩りにはスラリンが参戦します。

 

スラリンはあまり育てていなかったので弱いですが、まあこのエリアなら大丈夫です。

対メタルスライム用の毒針役でもあるのでここで参戦してもらいます。

 

 

狩りは結構長く続き、アーサー(1/64)が3回くらい起き上がったりしたもののホイミンがなかなか起き上がりません。

このプレイは仲間勧誘がかなり多いので、どこかで勧誘がグダるのはほぼ必然。

どうせ長引くなら皆に経験値が入るエリアの時が良かったな……と思いつつも、稼げる時に稼いでおきます。

 

とうとうドラきちがLv30になってHP170。

ドラきちは偽太后戦で使わずに済んだので手が空いていて、どこで使うか決まっていないのでHPはあった方がいいですが、3キャラしか育たないエリアで優先的にこれ以上育てたいほどかと言われると微妙なところ。

しばらくイエッタと交代することにしました。

 

イエッタがレベル15まで育ったところで、ホイミスライムがようやく起き上がりました。

 

やっと会えたね、ホイミン

今回もよろしく頼むよ。

 

馬車がいっぱいなのでイエッタをモンスター爺さんのところに送りました。

大神殿は馬車まで経験値が入るので、道中を狩りながら進めばイブール戦をAIに任せるのに必要なHPに届くでしょう。

 

 

今回の狩りでドラゴンキッズが命の木の実を3つドロップしました。

ダニーを勧誘した時の分と合わせてこれで5つ目のドロップです。

後でレベルが足りるか分からないキャラがいるので、ドーピングアイテムは心強いです。

 

 

町の中でイエッタとホイミンの記念撮影。はい、チーズ。

 

うんうん、よく撮れてますね。

 

 

ここまでで全財産は17万Gとなりました。

結構狩りましたね。

お金は終盤にいくら消し飛ぶか分かったもんじゃないのでまだまだ欲しいです。

 

 

■ポートセルミ ~ サラボナ

割と散財スポットですが、買い物は最低限にとどめておきます。

 

周辺では魔法使いが出現。すぐに起き上がりました。

 

魔法使いのマーリンです。

1/2という高確率で起き上がるキャラですが、残念ながら性能はイマイチです。

育てればHPが意外と伸び、属性耐性もまあまああるのでとりあえず育てます。

 

馬車がいっぱいなのでブラウンをモンスター爺さんに送りました。

船で帰らないといけませんが1匹で大丈夫でしょうか?

 

 

~~~

仲間勧誘は一旦さて置き、道中を狩りながら進んでイベントをこなします。

主人公がルーラを習得。引率が捗ります。

~~~

 

 

■溶岩原人戦

お金を預けておき、スミスを一旦モンスター爺さんに預け、爆弾ベビーのニトロを連れて行きます。

 

死の火山やその周辺は爆弾岩が危険なエリア。

爆弾岩が出たら逃げます。

 

ニトロ・ドラきち・コドランで進み、宝回収はまたの機会にしてボスへ直行します。

 

奥に着いたらニトロ単騎にして作戦を命令させろに変更し、ボスの溶岩原人にメガンテを試みます。

 

溶岩原人にはメガンテが1匹あたり1/3程度の確率で効きます。

ちなみにメガンテの腕輪は固定戦闘では発動しないらしいので、呪文のメガンテじゃないといけません。

 

3匹倒せなかったので一旦全滅し、皆を蘇生してセーブ。

以後はニトロを控えにして他のキャラで死の火山を逃げ進み、ボスに到達したら再びニトロ単騎でメガンテを試みます。

メガンテがボス3匹全員に効かなかったらリセットです。

道中の経験値を何度も入れることを自重しているのと、踊る宝石の勧誘を後に残しておきたいのでこのような手順を踏んでいます。

 

何度も何度も死の火山を奥まで進み、29回目の挑戦にてついに溶岩原人3匹をメガンテ一発で同時撃破しました。

 

きたああああああああああああ!!!

やったぜニトロ!!!

 

29回のトライで、メガンテで倒せたのは計31/87匹。

1匹も倒せないことが続いたこともあってしんどい戦いでしたが、何とか山を越えることができました。

さすが死の火山というだけのことはあり、かなり大変な戦いでした。

 

 

出番を終えたニトロをモンスター爺さんに預けます。

 

……バイバイ、ニトロ。

初期のメンバーの中では攻守共に優れていて、雑魚戦で先頭に立ってよく活躍してくれました。

強敵である溶岩原人×3をソロで切り抜けてくれた功績も本当に大きいです。

この縛りは26匹の仲間を15回のボス戦に1回ずつ割り当てていくので、単独でのボス撃破は大きな貢献です。

 

 

//

ニトロを預けて枠が空いたので、育ち盛りのブラウンを連れて行きます。

あと、遅くなりましたがホイミンとマーリンの加入記念に撮影を。

 

……って、ホイミンは撮影済みでしたか。

まあかわいいのでオッケーです。

 

 

今回はここまで。残りのボス戦は13回となりました。

次回はカンダタ戦。回復役なしで挑むので痛恨の一撃が怖いです。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト5の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事