レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストV(SFC) 命令禁止スライム系でプレイ part.2

SFC版ドラクエ5をスライム系の種族で命令禁止でプレイします。

今回はホイミスライムやスライムナイトの勧誘を目指します。

ようやく普通に狩れるようになったので戦力を充実させていきたいです。

 

現在のメンバー

スラリンLv13、スラぼうLv8、アキーラLv5

 

普通に進めたら次はスライムナイトですが、このプレイでは先にホイミスライムを狙います。

縛りのルール上スライム達が回復呪文を使えない内は主人公に回復してもらうのを可としていますが、回復呪文が使える種族が仲間になったら回復もスライム達で行う方針なので、MPが高いホイミスライムを先に仲間にした方がプレイしやすそうだからです。

 

神の塔

イベントを進めていないのでまだ入れませんが、入り口の扉の手前で狩ります。

そして初戦でなんと、

 

いきなりメタルスライムと遭遇。

SFC版では仲間にはなりませんが、経験値がおいしいので是非とも倒したいです。

……が、駄目。逃げられてしまいました。

その後もこの場所でメタルスライムは1匹も狩れず。

 

 

戦闘が終わったら外に出て主人公に回復してもらいます。

主人公のMPが少なくなったら修道院へ。

敵がオラクルベリー周辺よりもひと回り強くなっていてちょっと大変ですが、ホイミスライムが仲間になるまで地道に狩ります。

ちょっと不運を引いたらいつ全滅してもおかしくないので、修道院に寄った時にお金が貯まっていたらオラクルベリーまで戻って預けます。

 

スライム達はまだ賢さが低いせいか、呪文使うなにしていてもスクルトを無駄打ちしたり、MPが足りないのにニフラムを唱えたりします。

こんなんで大丈夫かなぁ……と思っているところに強敵出現。

 

あ、スライムナイトも出るんですね。今は逃げます。

そもそもこんな編成に勝つ自信もないですし。

 

 

狩場と回復所を何往復かして、ホイミスライム全然出ないなーと思っているとようやく遭遇しました。

 

ホイミスライムの1匹目が仲間になる確率は1/32。

これは長い狩りになりそうだなぁ……と思っていたところ、

 

え、マジで?

ホイミンが仲間になりました。

オラクルベリー周辺で笑い袋が呼んだのを何度か倒しているので一発ゲットではないですが、あっさり仲間になってくれました。

 

ドラクエ5のホイミスライム、仲間にするとこんな感じなんですね。

何とも言えない愛嬌のあるドットです。

初期レベル4。初期ステータスも問題なし。

早速装備を買い与えてホイミンに戦闘参加してもらいます。

まだ賢さが低く、参戦させるとホイミを無駄によく使うようです。

移動中はアキーラを出し、神の塔に入る時は経験値を入れるためにホイミンを連れて育成します。

 

ホイミンに回復してもらいながら狩り、今度はスライムナイトが加入。

 

みんな大好きピエールが仲間になりました

ドラクエ5プレイヤーからは勇者と言われることもあるほど優秀なキャラです。

加入が早く、戦士系の装備が使えて、属性耐性もなかなか良くて、回復呪文もベホマまで覚えます。

 

鞭やブーメランは装備できませんが、このプレイではエースアタッカーとなるであろう期待の星です。

ピエールも神の塔の狩りに参加させて積極的に育成します。

 

神の塔で狩るのはホイミスライムの2匹目が仲間になるまでの予定です。

2匹目は確率1/64なのでさすがに大変そうですが……、

  

えっ、マジで?

あまり遭遇できていないのに再びあっさり仲間になりました。ありがたや。

2匹目のホイミスライムはスラッポといいます。覚えてやってください。

 

ラインハット周辺

ホイミスライムが2匹になったので、まんたんバグでスラッポに無限に回復してもらおうと試みて、条件を調べてホイミンをモンスター爺さんで仲間に入れ直し。

直後の戦闘でホイミンが1レベル上がったのがバグレベルアップっぽかったですが、見なかったことにします。

(まんたんバグは可、バグレベルアップは保留でプレイしています)

 

スラッポのMPが足りなくなってもまんたんバグが発動せず主人公が回復呪文を使ってしまうこともありましたが、宿屋に泊まってまた戦っていると今度はまんたんバグが発動。

MPがないキャラがまんたん実行時に回復呪文を唱え続けてくれるバグです。

 

 

さて、次にやりたいことはスライムナイトの2匹目(1/64)狙い。

フィールドで戦えば神の塔と違って皆に経験値が入るので、メンバー全員の強化にもなるでしょう。

ダンスニードルやイエティやドラゴンキッズが起き上がっても追い払い、ひたすらスライムナイトを待ちます。

 

ここでふと主人公のレベルを見ると19。

ラインハット周辺は既に逃げが確定しているようです。

……え、青年期サンタローズの洞窟も既に逃げ確定?

スライム系でプレイと言いながら主人公のレベルを利用した逃げ確でダンジョンを攻略するのは微妙なところですね。

サンタローズの洞窟はあとで逃げ禁止で攻略することにします。

(青年期のサンタローズの洞窟はSFC版だとラインハット攻略よりも後回しにすることができます)

 

 

ん、主人公があと1レベルでラインハット地下も逃げ確ですか?

こちらは全逃げの予定なので、ズルっぽくなる前に攻略しに行きましょう。

城内のダンジョンなので主人公とヘンリーが強制加入し、残り1匹はピエールを選びました。

 

ピエールのMP(50)はいつの間にかホイミン(55)と大差なし。

心強いです。

 

イベント進行

ラインハットの地下は短いダンジョンなのでピエールの消耗は全然なし。

無事に地下洞窟を抜けて王様のところへ辿り着くと、

 

……あ、ヘンリー死んでたら駄目ですか。そうですか。

仕方ないので蘇生しに戻って出直し。

2回目は近道が開通しているのでヘンリー生存のまますぐに抜けられました。

 

 

そのままの勢いでピエールとホイミスライム達の故郷である神の塔へ。

今度はダンジョンを攻略しに行きます。

 

既にモンスター全員が賢さが20以上になっているので作戦を守って行動してくれます。

呪文の無駄打ちがなくなり、スムーズに敵を撃破。

塔をサクッと攻略し、調子に乗ってそのままボス戦に突入しました。

  

偽太后戦は城内なので主人公とヘンリーが強制参加。

せっかく縛り開始以来初のボス戦なのに2人が邪魔です。

主人公は参戦を放棄してリボンと戯れ、ヘンリーはいつも通り棺桶でぐっすり寝ててもらって、ピエールが独り真面目に頑張ります。

 

ボスがちょっと硬い様子で、ピエールのボスへの与ダメは20台。

仲間を呼ばれてはそちらを攻撃したり、命令禁止なので無駄に主人公を回復してしまったりしてボスをなかなか攻撃できません。

これはかなり時間がかかるのでは? MP足りますか?

スライム系でプレイなのに主人公が立っているのはちょっとズルい感じになってしまうと思っていたんですが、回復を要求してしまってむしろ足手まといです。

 

ピエールはベホイミを何度も使わされ、MPがじわじわ減ってきたところで、

 

あっ、勝てましたか。

お金も預けずにノリで来ちゃったので負けなくて良かったです。

主人公が強制参加するボス戦は今後もあるので、足を引っ張って負けないかちょっと心配ですね。

 

狩り再開

ラインハット周辺でスライムナイト2匹目以降を勧誘。

逃げが確定しているので勧誘チャンス以外は即逃げして、過剰なレベル上げは控えておきました。

 

2匹目のスライムナイト、アーサーが加入。

3匹目を勧誘している内にレベル13まで育ちました。

 

 

辛抱強く戦って、3匹目のスライムナイトちゅんも無事に勧誘成功。

とうとう馬車が溢れてしまいました。

 

お疲れアキーラ。モンスター爺さんにかわいがってもらってね。

 

 

ステータス確認

だいぶレベルが上がったので、各種族の1匹目のステータスを見ていきます。

 

スライム

 

HPや力はすっかり伸び悩み、ああスライムだなぁ……という感じ。

雑魚戦ではニフラムとメダパニが面白そうですが、それを活かすためには呪文を許可する作戦で戦わないといけませんね。

スライムナイトにイオ系を使わせたくない状況とかだと噛み合わないかもしれません。

スクルト&ルカナンも覚えたのでボス戦の補助要員としても期待したいところですが、命令禁止だと使ってくれるかどうか。

 

 

//

ホイミスライム

 

治癒専門の印象が強いキャラですが、力もスライムを追い抜き、やいばのブーメラン役としても活躍してくれています。

今後仲間になる種族も力が伸びないので、サブアタッカーとしても頑張らないといけないかもしれません。

回復要員としては今後ベホマスライム、スライムベホマズンという強力なライバルが控えています。頑張れホイミン。

 

 

//

スライムナイト

 

耐久性能はさすがナイト様という感じ。このプレイでは先頭に立って活躍してくれるでしょう。

鞭やブーメランが装備できないのが惜しいところですが、それでも十分使っていけるキャラです。

重装備ができる分お金がかかるので3匹目まで出番があるかは分かりませんが、念のために勧誘しておきました。

最終的には各種族1匹+どれかもう1匹でプレイしますが、もし攻略に行き詰ってバグレベルアップを解禁した場合に2匹一度に上げるには3匹必要なのでそれも視野に入れています。

 

 

//

今回はここまで。

勧誘が続いたのでレベルがちょっと高めになりました。

次回は溶岩原人や結婚の辺りです。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト5の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事