レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.2

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回はスライムを仲間にしに行くところから。

スライムを3匹揃えて熟練度を稼ぎ、スライムだけでやっていける戦力を確保したいです。

 

現在のメンバー

主人公Lv16、バーバラLv8

 

引率の2人です。

スライムが仲間になったら2人はもう戦わず、当分の間は移動中の魔法を担当してもらいます。

主人公がホイミお兄さん、バーバラがルーラお姉さんです。

 

スライム勧誘

主人公を魔物使いに転職させて下の世界のトルッカへ。

2戦目で早速スライムが起き上がりました。

 

 

 

 

主役となるスラリンが加入。姿も名前もかわいくて良いですね。

 

さて、ここから縛りプレイ開始です。

これからはスラリンに頑張って戦ってもらいます。

まずは転職ですね。最初は魔物使いになってお友達を探しましょう。

 

しかし、レベル1のスライム1匹でいきなりトルッカで戦えるんですかね? 

とりあえず装備を見ていきます。

 

武器は刃のブーメランか炎のツメ? なかなかいいじゃない。

服は身かわしの服? へー、着れるんだね。

盾が見当たらないかぁ。まあ盾は仕方ないよね、うん……。

兜は……え、これ? 鉄仮面? へー、鉄仮面いけるんだ。うん、あげるあげる。

あとは、はやてのリングなんて……無理だよねぇ。

ん、金の指輪はオッケーなの? へー。

 

 

守備力はそこそこ硬くなりましたが、HPが怖いです。

とりあえず命の木の実を1個、よくすり潰して与えてやりました。

ちなみにドラクエのスライムは草食らしいです。へー。

 

というわけで、スラリンはこんなステータスになりました。

 

HPはまだまだ低いですが、装備の守備力で何とかなるでしょう。

そして何より、

 

かわいいです。

がんばれスラリン。

 

 

トルッカにルーラしてもらったスラリンは教会でお祈りをしてから、村の周辺をうろうろしては逃げ回り、スライムを含んだ弱い敵編成を狙って戦っています。

 

とりあえず刃のブーメランで1~2匹は倒せるようです。

戦いが終わったら引率の主人公にホイミしてもらっています。

スライム×8とかだとギリギリの戦いになっていて、命の木の実の効果はあったようです。

 

 

後で初期エリアで熟練度を稼ぐので、現時点ではあまりレベルを上げたくないです。

レベル2までに2匹目が来なければリセット。

そうして8回くらいリセットしたところで、

 

スライム2匹目、スラキチが仲間になりました。

スラリンの初仕事完了のお祝いとスラキチの歓迎のためにごちそうを食べに行きます。

 

 

仲良く料理を食べるスライム。微笑ましいですね。

スラキチにも命の木の実を食べさせて、バーバラのお下がりのうさみみバンドを装備。

なけなしのお金でやいばのブーメランと身かわしの服を買い与えました。

 

スラキチは遊び人に転職。

 

とりあえず口笛を覚えるまで戦いつつ、3匹目のスライム勧誘を狙います。

3匹目のスライムが仲間になる確率は1/128なのでちょっと大変ですが、戦闘自体は楽なのでまあ大丈夫です。

主人公がLv16もあるおかげでトルッカ周辺は逃げが余裕で確定していて、邪魔な敵は容易に回避できます。

 

 

スラキチは口笛を覚えたところで踊り子に転職。レベルも2になりました。

ここでトルッカで再びセーブして、スライム勧誘を続行。

レベルを上げ過ぎないようリセットをたまに挟みつつ、Lv4の時点で勧誘に成功。

 

3匹目のスライム、アキーラが仲間になりました。

みんなでマーズの館に泊まりました。

 

 

同じベッドから次々と飛び跳ねて出てくる3匹のスライム。かわいいです。

アキーラにも身かわしの服を購入。兜はとんがりぼうしくらいしか残っていませんが、初期エリアなら守備力は大丈夫そうです。

 

 

同種のモンスターを仲間にできるのは3匹までなので、野良スライムの勧誘はこれにて完了です。

  

熟練度稼ぎ 1回目

スライムが3匹揃ったらまずはダーマ神殿へ行き、3匹とも僧侶に転職してからライフコッド(上)で1戦します。

こうすることでスライム達はホイミとニフラムを習得。

ここで欲しかったのはニフラムの方です。

 

スライム達のMPはまだ0なので、まずは3匹に不思議な木の実を全投入してMPを引き上げます。

再び転職して、スラリンは盗賊に、スラキチは踊り子に、アキーラは戦士になりました。

 

 

不思議な木の実を1つしか貰えなかった上に戦士に転職したアキーラのMPが1ですがご愛嬌。

職なし時のMPは木の実の吟味で10, 10, 5にしたんですが、職業補正でこの有様です。

 

 

ゲームスタート時のエリア、ライフコッド(上)周辺で稼ぎます。

出現する敵は、ぶちスライム、マンドラゴラ、ファーラット。

口笛で敵を呼び、ぶちスライムがいなければ逃げます。

ぶちスライム(経験値1)がいたら1匹だけ倒して熟練度を得て、一緒に出てきた敵はニフラムで消すか逃げてくれるのを待ちます。

 

ニフラムは消費MP1。

ぶちスライムとマンドラゴラには20%効き、ファーラットには10%効くらしいです。

スライムといえばニフラムで敵を次々と消し去って大活躍というのはドラクエ5の話。

ドラクエ6のニフラムはあまり強くありません。

 

逃げてくれる可能性は、ぶちスライムがちらほら、ファーラットは稀にという感じでしょうか。

マンドラゴラは逃げてくれず、全員のMPを使い切ってもニフラムで消せないことがたまにありました。

ぶちスライムが出ても、マンドラゴラやファーラットが2匹いたら敬遠。

1匹だと微妙なところですが、あまり敵吟味を増やすのもなぁ……という感じでした。

 

 

ここで熟練度を上げられるのはレベル5以下のキャラクターのみ。

以降のエリアではこの稼ぎ方は効率が落ちます。

なので、このエリアで熟練度を多く稼げるよう、ぶちスライム1匹しか倒さないのを徹底しつつ熟練度を上げます。

(1匹は倒さないと熟練度が入りません)

 

少ないMPをニフラムで消費しながらの狩りになりますが、村に入ればターニアが無料で泊めてくれるのでありがたいです。

 

 

ターニアはスライム達をお兄ちゃんのお友達として扱って泊めてくれます。

スライム達は来る日も来る日も、少し戦ってはターニアの家に泊まりに行きます。

地道な作業ですが、スライムとターニアの姿に癒されつつ、気長に続けます。

 


 

スラリンはレンジャー志望。

高熟練度のレンジャーが戦闘メンバーにいると逃走確率がアップします。

レンジャー★8が戦闘メンバーにいる場合は、通常の逃げ判定とは別個になんと87.5%もの確率で逃げられるらしいです。

レンジャーは下級職を3つ極めないと転職できなくてちょっと大変ですが、逃走確率アップは道中でめちゃくちゃ有用な特性なので押さえておきます。

結果的には当初の予想を遙かに上回る熟練度稼ぎをしたので、レンジャー自体は最優先で取るような職業ではなかったです。

 

 

スラキチはスーパースター志望。

消費なしで全体回復できるハッスルダンスを覚えておきます。

ただでさえ弱いスライムが踊り子と遊び人を極めないといけません。

敵が弱いエリアでそれらの熟練度稼ぎを済ませられるのはありがたいです。

ハッスルダンスさえ覚えてしまえば、当面は戦闘中の回復には不自由しないでしょう。

 

 

アキーラはバトルマスター志望。

戦士・武闘家・バトルマスターはいずれも力が影響する特技が多いですが、全体攻撃の岩石落としは力が影響しない特技で、MP消費もありません。

力もMPも低いスライムにもできる仕事の1つだと思い、やらせてみます。

岩石属性は効きづらい敵もいるのでどのくらい通用するかは未知数ですが、パラディンの真空波と違ってレベルの影響も受けずに100ダメージくらい出せるので、初期から高火力が期待できます。

 

 

当面の戦力確保のために、とりあえず初期エリアでこのくらいは済ませてしまおうかなという感じで稼ぎを開始。

別にここまでしなくても装備や道具を使って普通に戦えるんですが、主人公なしだとクリア後の隠しダンジョンに行くために熟練度稼ぎがものすごく必要になるので、今の内から熟練度をしっかり稼いでおきます。


 

ぶちスライムを1匹倒して他の敵はニフラム、もしくは逃げ待ち。

残りMPが合計10くらいになったらターニアの家でこまめに宿泊。

若干手間のかかる狩りですが、熟練度をちまちまと稼いでいきます。

 

 

スラリンが盗賊★4になり、つきとばしを習得しました。

ん、つきとばし……?

なんと、SFC版では経験値を得ずに敵を遠くに飛ばせるようです。

試してみたところ、1体ずつではありますが次々に成功して敵がポンポン飛んでいきます。

えっ、属性はザキ系? 初期の敵は耐性が全然ない? どうやら確定で効くようです。

 

稼ぎ方は一変。もう成功率の悪いニフラムに頼る必要はありません。

ぶちスライムを1匹倒し、あとはつきとばし無双です。

めっちゃ楽になったじゃないですか。すごいよスラリン!

 

 

アキーラは戦士★5で疾風突きを覚えました。

これでぶちスライムを倒す前に逃げられて他の敵を倒してしまう心配がなくなりました。

あとは操作ミスさえしなければ稼ぎは安定しそうです。

 

疾風突きは炎のツメ装備だと追加効果でもう1体倒してしまうのでこの場ではNGですね。

刃のブーメラン装備で疾風突きをしてみたところ……、

 

 

威力が……。

ま、まあレベル1だから仕方ないし。これでも倒せるからオッケーだし。

がんばれアキーラ。

 

 

スラキチが口笛を吹き、ぶちスライムがいなければ逃げてまた口笛。

ぶちスライムがいたらアキーラが疾風突きで1匹倒し、他はスラリンが突き飛ばし。

スライム3匹の完璧なコンビネーションです。

多少の敵吟味はあるものの、戦闘が早いのでそこそこの効率で稼ぎができます。

MPを消費しないので頻繁に泊まる必要もなくなりました。

 

 

そうして勢い良く稼ぎ、スラリンは忍び足、盗賊の鼻、レミラーマといった有用な特技を習得して盗賊を極めて商人に転職。

 

一方、スラキチは踊り子を極めて遊び人に戻り、しばらく稼いでいると……、

 

す、スラキチ……。

そんな子に育てた覚えは……。でも気持ち良さそうですね。。

他に新しい遊びを覚えたのは攻撃系の「転がり遊び」のようです。

命令を無視して勝手に遊んで余計な敵を倒す恐れがあるので、スラキチは馬車の中へ。

 

 

149戦でアキーラが戦士をマスター。

まだレベル2なのにすごいですね。

武闘家を極めてバトルマスターで岩石落としを覚えるまであと388戦でしょうか。

 

 

上級職の一番乗りはスラキチ。スーパースターは早いですね。

 

このステータスで上級職というのは異様な光景です。

アキーラ勧誘時の経験値をしっかり抑えていればレベル2で転職することもできたでしょう。

 

スラキチはスーパースターでしばらく戦って、いなずまを覚えました。

消費なしで敵全体にイオ属性の40~50ダメージだそうです。

イオ属性がどのくらい有効なのか分かりませんが、低ステータスでも問題なく使える全体攻撃はありがたいです。

スーパースターにはムーンサルトという全体攻撃もありますが、そちらは攻撃力依存なのでスライムにはちょっとつらいかもしれません。

 

 

その後、スラリンが商人をマスターして魔物使いに戻りました。

レンジャー転職はまだまだ遠いです。

 

スラリンは経験値992でレベル5に。

スラリンはこの稼ぎを開始する時点で経験値が700ちょっとありました。

あと1レベルでこの場での熟練度稼ぎはタイムリミットですが、レンジャーマスターは間に合いそうです。

最初からしっかり経験値を抑えていれば上級職をもう1つやれたんですけどね。

(もっとつらい稼ぎになると思っていたので、そこまで稼ぐ備えはしていませんでした)

 

 

稼ぎが300戦になる頃にはもう無心でやっていることが多くて、いつミスってもおかしくない感じに。

そしてとうとう1戦で経験値を2入れてしまいました。

もはや何を間違えたのかも分かりません。ノーミスって難しいですね。

 

348戦したところでアキーラがバトルマスターに転職。

 

こんなにかわいいステータスでバトルマスター名乗っていいんですかね。

レベルは3です。

 

 

スラキチはスーパースター★6でハッスルダンスを習得。

消費なしの全体回復。回復量は70~80。

かなり長い期間パーティーの生命線となる、非常に優秀な特技です。

 

……さて、スラリンのレンジャーマスターまであと244戦かかると思いますが、スラキチは早くも目標達成しました。

スラキチ、どうしましょうかね。

とりあえず盗賊に転職してつきとばしを覚え、今の稼ぎに参加しました。

 

 

ポーンという音と共に、敵が画面右上の彼方へ飛んでいきます。

既にスラリンが何百回と繰り返していますが、演出が短く爽快なのがありがたいです。

その後スラキチは僧侶★5でスクルトを覚えて戦士に転職。

 

 

スラリンもようやく上級職へ転職。

  

命の木の実を1つ使っていてレベル5でHP25。職をやめればHP28。

HP28はゲーム開始時のレベル1の主人公の値です。

低レベルだとHPの格差はその程度で済むんですね。

 

 

アキーラはバトルマスター★7で岩石落としを覚えました。

 

100くらいのダメージを出せる全体攻撃。

岩石耐性が低い敵に対しては今のところ最大のダメージソースですかね。

アキーラは目標を達成して僧侶に転職。とりあえずスクルトを狙います。

 

 

スラリンはレンジャー★7で火柱を習得。

失敗する恐れがありますが、決まれば威力の高い技です。180ダメージくらい出ます。

SFC版ではAIが好んで使うとのこと。

 

更にそこから30戦して、スラリンがついにレンジャーをマスター。

 

これでスラリンも目標達成? 狩場変更? いいえ違います。

スラリンは遊び人に転職。

次の目標はスーパースターのハッスルダンスです。

 

スラリンも遊び人★4になってぱふぱふを覚えました。それ流行ってるの……?

転がり遊びも覚えたので、以降この狩場では馬車の中で遊んでいてもらいます。

 

 

スラキチは戦士をマスターさせてから武闘家に転職しました。

スラキチは途中で止めている職が多いので、これで8職目です。

 

稼ぎ開始から700戦近くになり、アキーラは僧侶を極めてパラディンへ。

  

パラディンは転職から24戦で全体攻撃の真空波を覚えられるのでありがたいです。

 

稼ぎ終了

スラリンが経験値1425でレベル6になり、ライフコッド(上)での熟練度稼ぎは打ち切り。

ニフラム習得後から716戦。

ミスって余計な経験値を入れてしまったのは3回でした。

 

 

スラリン↓

 

レンジャーは急いで極めなくても、しばらくは主人公のレベルのおかげで逃げが確定しています。

まだプレイ方針が定まっていなかったので優先順位がめちゃくちゃになってしまいましたが、盗賊★4のつきとばしを早々に発見して楽に稼げたのは大きかったです。

遊び人をマスター寸前まで稼いでいるのも良い感じです。

 

//

スラキチ↓

 

ハッスルダンスを筆頭に、なかなか多彩なキャラになりました。

バトルマスターやパラディンへの道もうっすら見えてきて、今後に期待できます。

魔物使いをかじっているのは後でキングスライムを仲間にするつもりだったからです。

 

//

アキーラ↓

 

真空波までもう少し。

まあ真空波はレベルが上がるまでは強くないので、当面は岩石落としに期待ですかね。

 

 

今回はここまで。

次回はレベルを上げ始めます。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト6の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    ドラクエ6未プレイなんですが熟練度システムでこんな低レベルでも強化できるんですね。
    稼ぎが大変そうですが読んでいる分には楽しいです。笑
    頑張ってください〜

  2. しー

    >みみおさん
    ありがとうございます!
    熟練度が上がっていくのがなかなか楽しくて、つい稼ぎ過ぎてしまいます笑
    完走目指して頑張りますー。