レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.10

タクティクスオウガ 各種族1キャラ(人間は主人公のみ)でのプレイ、第十回です。

今回は3章の中盤戦です。

 

現在のメンバー

主人公Lv28、グレムリンLv28、ホークマンLv28、スケルトンLv28、カノープスLv22、

リザードマンLv26、コカトリスLv28、ゴーストLv28、グリフォンLv28

 

他キャラがレベル上げを急いだのでカノープスだけ遅れていますが、彼は大丈夫でしょう。

信頼あってのことです。

カノープスは強いのが当たり前であまり触れていない気がしますが、いつもしっかりと戦ってくれています。

高い機動力と火力で戦場を飛び回るその姿は本当に頼もしく、このパーティーに欠かせないリーダー的存在です。

 

 

ブリガンテス城は南と西が選択できて、ここで西を選択すればレア武器であるアクアハンマーが拾えます。

水リザードマンの得意武器ですが、自分は弓派なのでアクアハンマーを使ったことがありません。

もし射程1縛りとかでプレイするのであれば使ってみたい武器ですね。

 

オーブ回収用のファイアストームをセットして、ブリガンテス城南を選択。

南はトレーニングマップではないので、埋もれた財宝を回収しておきます。

 

ブリガンテス城南

敵Lv18~19。

連戦になるのでステージ終了時のHPに気を付けます。

 

このステージは右側の狭い階段が印象的で、敵の範囲魔法もあり、どう立ち回るか悩ましいステージかなと思います。

  

これらの敵の他に、ひそかに城門の上にも3体いるので要注意。

弓を本来の射程外から撃ってくるのも目撃しました。

あれ? 敵AIってそういうことしないとずっと思っていたんですが……?

 

アンデッドの狙われやすさをある程度は信頼して戦っていくのですが、主人公が敵リーダーに狙われてしまったりしてさすがに良くなかったなぁという感じ。

あまりうまく立ち回れませんでした。

最後は敵リーダーに城門を見上げてもらいましたが……。

  

//

本日のコカトリス↓

 

よしよし、よく頑張ったねコカトリス。

 

 

戦闘中にオーブを2つ回収しました。

これで主人公がショートボウとオーブ×3に。グレムリンも同様です。

 

これだけ軽くすれば回避率は相当なものですが、回復アイテムを持てなくなるのが難点です。

他のキャラ(ゴースト以外)もオーブでどんどん軽くしてやりたいですが、悩ましいところです。

 

しばらく考えて、レベルがそれほど高くないカノープスにオーブ2つ、あとはホークマンにオーブ1つ、コカトリスの石化命中用にオーブ3つとして、連戦の後半に臨みました。

 

ブリガンテス城 城内

敵Lv19。エクソシストがいます。

アンデッドを消滅させる魔法を使う、あのエクソシストです。

 

……このステージ、適正レベルで戦いたかったですね。

アンデッド頼りのパーティーにとってこんなに危険なステージもなかなかありません。

敵が手前に沢山いて、奥のエクソシストを速攻撃破するのは命がけです。

以前のプレイでは適正レベルで戦って、エクソシストを急襲して倒した直後にホークマンが狙われて致死ダメージを何とか回避という非常にスリリングな戦闘でした。

 

他の戦法としては、少し硬いですが敵リーダー狙いとか、あとはゴーストのワードオブペインでエクソシストのMPを奪う(やったことないですが)とかも考えられるでしょうか。

他にはアンデッドをエクソシストの魔法の射程外で立ち回らせるというのも考えられますが、城内の狭いマップで大丈夫……?という感じで自信がありません。

 

今回は高Lvで来ているので、スケルトンとゴーストを出撃させずに戦うことにしました。

エクソシストの脅威からは解放されますが、メイン壁なしで果たして大丈夫でしょうか。

このレベルなら心配するほどの状況ではないのかもしれませんが、心配しています。

 

 

いつもの2人が居ないと出撃画面からして心細く、誰を前に出したらいいのやら。

戦闘開始して早々に敵ウィザードの13マス魔法に4キャラも巻き込まれてしまいました。

場の状況が全然見えてなかったです。

 

その後も魔法を何度も食らって、気が付けばカノープスが残りHP54に。

かなり危なかったですね……。

 

レベルがレベルなので戦況はすぐに好転。

主人公が華麗なる99%回避で敵の攻撃を避け続けます。

あとは皆の怒涛の火力で敵を殲滅して終わりました。

皆の……?(じっと機を伺って終わったコカトリスの方をチラ見しながら)

 

 

そうして戦闘が終了して、事件発生。

 

あああああああっ!!!

 

レベル28で抑えておくって言ってたのに!!!

やらかしました。戦いに夢中になっていて完全に忘れてました。

 

ゲーム終盤は敵と同じくらいのレベルで戦えたらいいなと思っています。

このゲームはラスボスがレベル35。

ラストダンジョンである空中庭園の最初は敵レベル上限32。

その前の王都ハイムの連戦は敵レベル上限30~31です。

最大レベルは50ですが、基本的には敵と同じくらいのレベルで戦うゲームなので、終盤戦の緊張感を楽しみたいのならレベルを上げすぎないように気を付けたいところ。

 

part.5でカチュアとの別れを惜しんで稼いだ回は、そういう意味でかなりギリギリまで稼いでいます。

主人公は出撃させないことができませんし、稼ぎ過ぎには要注意です。

 

 

というわけで、注意不足によるMVPで主人公がLv29になってしまいました。

トレーニングマップでオーブを2つ回収し、スケルトンに装備させました。

 

今回はここまで。

3章は残り8ステージです。次回はガンガン進めます。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    コカトリスがだんだん可愛く思えてきました…

  2. しー

    >みみおさん
    ですよね! すっかり愛着が湧いてます。
    使っていて楽しいキャラです。