レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.2

タクティクスオウガ 各種族1キャラ人間は主人公のみ(+ゲストキャラ))でのプレイの続きです。

 

現在のメンバー

主人公Lv2、ゴーストLv4、カノープスLv3、スケルトンLv3、あとはゲストキャラ

ゴーストは無属性の物理攻撃に対して強く、装備で固めるとかなり固いキャラです。

攻撃魔法が使えるので、両手盾で守りを固めても攻撃手段があるのも良いです。

 

クァドリガ砦

ゴーストは防具で固め、スケルトンには槍を持たせてみました。

 

編成画面がまだまだ寂しいです。

これから賑やかになって欲しいところですが、死亡した種族は以後使わないので賑やかにならない可能性もあります。

 

このステージは戦わない選択肢もあるようですが、経験値が欲しいので戦います。

レベルが上がってないキャラを何とかしたいところ。

(今のところ寄り道は自重、トレーニングはアイテム回収のみなので実戦でなるべくレベルを上げる方針です)

(↑この辺りの条件はしんどくなったら緩めるつもりでいます)

(後日追記:べ、別にこれは寄り道じゃないんだからね!)

  

……というわけで戦闘開始。

 

えっ、ショートボウってこれ届かないの……?(2マス先、高低差3)

敵が高い位置にいるマップは厳しいですね。

 

 

アンデッドは狙われやすさが高めに設定されていて、特にスケルトンは開始早々に倒されることが多いです。

 

アンデッドは倒されてもターンが経てば自動復活するので大丈夫ですが、経験値が0に戻ってしまうのがネックです。

上手く育てられるかなぁ……。

 

 

しばらくして、ゴーストが近くに居るのに主人公が狙われ、死亡寸前に。

 

魔法で狙われた理由は分かりませんが、その前のソルジャーの攻撃で削られていたのが原因でしょうか?

アンデッドが狙われるだろうと思って主人公を前に出したらこんな状況になり、ヒヤっとしました。

これを回復させたら今度はゴーストが狙われました。

 

アンデッドが比較的狙われやすいのは確かですが、細かい条件を把握していないので過信するのは危険そうです。

 

再び主人公がソルジャーに削られ、今度は敵スケルトンの弓が主人公へ……

 

神回避。71%でゲームオーバーになるところでした。

Lv2で前に出るのは無茶でしたね。反省。

 

 

ボスのレベルが5もあったのでしっかり稼ぎたかったのですが、ゲストで参戦しているレオナールがボスを勝手に倒してしまって終戦。

 

ボス撃破をゲストに取られたのは痛いですが、戦闘中に主人公がLv2→3、カノープスがLv3→4にアップ。

 

ここでふと埋もれた財宝の存在を思い出し、帰り道のクリザローの町とタインマウスの丘でオーブをゲット。

オーブは重量が下がるので、命中&回避目当てで主人公に持たせてみました。

 

(トレーニングはアイテム回収のみ可としています)

 

ゴルボルザ平原

敵リーダーLv6。こちらはレオナール以外Lv3~4。

前回に続き、レオナールが勝手に倒してしまうせいで稼ぎづらいステージです。

 

 

↑レオナールからボスを守ってます。

この後スケルトンはキュアリーフを使っても倒されてしまい、包囲網は崩壊。

結局レオナールがとどめを刺してしまいました。

主人公Lv3→4、ゴーストLv4→5。

カノープスはLv4、スケルトンがLv3のままなのが痛いです。

 

古都ライム

アースドラゴン(Lv5)がいます。

早く仲間が欲しいところですが、ドラゴン系は同一種族と見なすのでここでは仲間にせず温存します。

(各種族1キャラの縛りでプレイしているので)

 

敵はボスがLv6で他はLv5。レオナールはLv6なのでもういっそレオナールを攻撃して経験値を稼ぐことにしました。

これまでのステージでもこうすれば良かったですね……。

レオナールとヴァイスがゲストキャラらしく勝手にガンガン進んでいき、あっという間に敵のボスが倒されかけましたが、敵ウィッチのスタンスローターがレオナールに命中してしばらく延命。

敵を倒せる時以外はレオナールに総攻撃をかけたのに半分も削れないまま、ボスが瀕死になったのでやむを得ず撃破。

 

カノープスLv4→5。主人公とカノープスとスケルトンがアップまであと少しに。

システィーナは死にました。気が引けますがやむなし。

 

トレーニングマップでオーブをゲット。スケルトンに付けてあげました。

レオナールが離脱して1章終盤へ。

 

 

↑ボルデュー湖畔突入前。

1章のラストは適正Lv7ですが、そこまで育たない気配が濃厚です。

弱気になって弓にしています。スケルトンは反撃チャンスが多いので近接武器を持たせたいところですが……。

 

ボルドュー湖畔

こちらのLvが低いので、ボスがLv7なのに雑魚がLv5という事態に。

獲得経験値が下がるので良くないです。

とは言え、敵の数が多くてこちらのアンデッドが次々と倒される状況だったので、もっと敵のLvが高かったらきわどかったかもしれません。

 

ゴーストがLv5のExp77から倒されてExp0に。主人公がオーブを2つ装備しているせいで回復アイテムが切れて助けられませんでした。

 

アンデッドが時間を稼いでいる内に何とか敵の数を減らし、ヴァイスがボスを弱らせたところでやられて撤退。

ゲストに倒されてしまう心配がなくなり思い通りに戦えるようになったところでスケルトンに連続でとどめを刺させて一気にLvアップ。

ボスはゴーストに倒させて一発Lvアップ

 

そして更に、

 

まさかのMVP。

1人で4人撃破みたいな感じの条件です。

 

主人公Lv4→6、カノープスLv5→6、スケルトンLv3→5、ゴーストLv5→6

レベルの遅れをかなり取り戻して手ごたえを感じました。

そして遂に、

 

念願のクラスチェンジ。ニンジャで回避率と行動速度の伸びに期待します。

Cルートでプレイするので最後までニンジャかもしれません。(予定は未定)

 

キリが良いので一旦ここまで。

1章はあと3戦。次回は新たな種族を勧誘するところからです。

この記事を共有する

関連記事