レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.1

レトロゲームの名作「タクティクスオウガ」を、各種族1キャラという縛りでプレイします。

 

縛りの説明

各種族1キャラというのは、人間は主人公のみ(この時点でなかなか厳しい)、バルタンはカノープスのみ(これは当たり前)、他の種族は例えばホークマンはこのキャラのみ、リザードマンはこのキャラのみ、といった具合です。

 

使用可能キャラは、主人公、カノープス、フェアリー、スケルトン、ゴースト、ホークマン、リザードマン、グレムリン、エンジェルナイト(説得)、

ここまでSサイズ。生存していれば9キャラ。

なかなか多彩な顔ぶれですね、生存していれば。

死亡したら以後その種族は使いません。(アンデッドの自動復活は可)

 

Lサイズはゴーレム、グリフォン、コカトリス、オクトパス、サイクロプス(←追記:後述の条件と矛盾します)、ドラゴン系、ヒドラ。

通常プレイでは活躍が難しいLサイズユニットですが、このプレイでは……?

 

死者の宮殿には行かない予定なので、種族はこれで全部だと思います。

 

 

※注※

・ゲストキャラで人間が一時参戦するのは問題無しとして、普通に一緒に戦います

・カノープス(バルタン)とホークマンは別々の種族とします

・ドラゴン系(クラスチェンジが可能なやつ)は同じ種族とします

 

//

スリリングなプレイにするために寄り道やトレーニングのレベル上げとリセットはなるべく自重したいところですが、どうなることやら。

アイテム回収のトレーニングは可とします。

 

(※追記※

 サイクロプスには空中庭園を回り道しないと会えないようです。

 寄り道だと思うのでナシになりました)

 

 

Lルートで過去に同条件でクリア済みなので、今回は地獄のCルート(ペトロクラウド等が使えない)に挑みます。

 

プレイ開始

主人公 しー

女神の質問:憎悪、繁栄、復讐、理想、栄光、支配、名誉、勝利、博愛、犠牲、希望、平和

AGI重視の答え方の中です。

属性は水。

 

↓オープニングイベント終了時 

 

記念すべき初仲間、ゴーレムです。アルモニカ城でゲーム開始直後に雇えます。

港町ゴリアテとアルモニカ城を往復して日付を回せば他にオクトパス、グリフォン、ホークマンが雇えるみたいですが、寄り道を自重しているのでやめておきます。

トレーニングでのレベル上げは自重しているので、Lv1キャラが2体のみの状態で次のステージへ。

とても心細いです。

 

 

タインマウスの丘

ゲストのカノープスとヴァイスが無双して終わり。

ゴーレムは今のところ物理には強いので、そこそこ頼れる壁でした。

カノープス(Lv3)が正式加入

 

クリザローの町

難所です。主人公とゴーレムのLvはまだ1。敵はLv3~4がうじゃうじゃ。

普通に戦力が足りない上に、早くゴーストとスケルトンをプレザンスから救出(説得)しないといけません。

 

 

スケルトン(Lv3・火)を運良く一発ゲット。風属性のやつの方がいいかもしれませんが余裕がありません。

主人公はLv2になりましたが、ソルジャーの攻撃で半分くらい削られます。

次はゴーストを説得したいですが、そのためには主人公がかなり前に出なければならず、キュアリーフ連打で手一杯に。

ゴーレムを近づけて攻撃を引き受けてもらいますが……、

 

 

死 に ま し た 。

 

二連打であっさり死にました。さようならゴレムス。

君が稼いでくれた貴重なターンを無駄にはしない……!

(ちょこっと頭が見えているカノープスが下で攻撃を引き受ければ良かった説)

 

そして、ゴーレムの犠牲によって得られた貴重な説得チャンスで……↓

 

説得に失敗しました。

HP削れてないし、仕方ないですね。

この後は主人公が眠らされたりゴーストがマップの奥へ逃げていったりと、グダグダの地獄絵図。

 

そして……、

ようやくゴースト(Lv3)をゲット。この後ボスを反撃で殴り倒してLv4に。

無事にノーリセットで難所を突破できてひと安心です。

(いきなり犠牲が出たような気がしなくもないですが……いや気のせいかな)

なるべくリセットせずに頑張りたいです。

 

現在の仲間は主人公、カノープス、ゴースト、スケルトン、あとはゲスト達。

心細いような心強いような……そんな感じで次回に続きます。

この記事を共有する

関連記事