レトロゲーム中心で遊んでます

永遠のフィレーナを楽しむ その9

エルシューレ海岸を歩き、なにやら山に囲まれた2つの集落に到着。ここが釣り人に聞いた鉱山だろうか。

やはり鉱山であった。かつてはエルシューレ村と言われていたらしいが、帝国領となってからは2つの村に分けられたとのこと。山穴で繋がっているらしい。

フィレーナ達としては、行き止まりと聞いてはいても先へ行ってみるしかないのが現状。兵器村たるトマへ行きたいが、兵士が通してくれない。

道具屋へ行けばこんなことを言われる。よくわからんが買っておくことに。

鉱山現場の宿舎にて、老人が色々教えてくれる。トマへ行くには「アルメイの星」なるモノを持ってないとダメで、これは現場主任のレパードに貰うものらしい。

レパードに会う。あの老人はレパードが新人の頃の現場主任だったそうで、それなら気持ちよく発行してくれそうなものを……ダメなのか。はぁ。

鉱山関係者以外泊まれないという宿屋にて、リトルラリテニアのスパイ一家と出会う。鉱山にスパイとして入り込んでいる夫のヌーノに頼めばアルメイの星が手に入るかも、と言ってくれる。他にもボルビックなる鉱山をクビになった人が復帰できるよう現場主任に口利きしてくれるよう頼まれてるだのなんだの、色々ヌーノに伝えることを覚えて出発!

この人はフィレーナ達が宿屋に泊まれるようにまでしてくれる。リトルラリテニアはイイ人が多くて最高だな。帝国滅ぼしたら住みたい(笑)

ヌーノに会う。レパードに気に入られているそうで、アルメイの星やボルビックのこと、ちゃんと話してくれるらしい。いや~やっぱスパイってのはこんだけ有能じゃないと務まらないんだなって。まだまだ新人らしいのにもう上司に取り入ってるんだもの。

クビになって以降酒場で飲んだくれていたというボルビック。もう酒はホドホドにするって言ってる。ホントだろうナ?

翌日、レパードからアルメイの星をもらう一行であった。もちろん、働く気などサラサラありません(笑)

宿屋も使えるようになったことだし、フィールドに出て少しレベル上げ。そしたらいつの間にかリラの方がレベルが上に。ええ~なんで? 闘士として鍛えまくったフィレーナより戦ったことなんかなさそうなリラの方が強いって……そういうもんなのかねぇ。

山穴抜けてトマの村へ。

兵器を作る際に出てしまうんでしょうね、汚染ガスみたいのが漂っていてフラフラに。しまった~防護服着るの忘れてた~と思いましたが、フラフラになったあと着ても間に合いました。ちなみに防護服は装備するのではなくアイテムとして使うと着ることができます。

防護服着た結果(笑)

話し声が篭ってしまうようで会話がままなりません。

こちらの声が届いているのか不安になりながら、クシカという少女と話す。行き止まりと聞いてはいたが、こんな会話が出るってことは僅かな望みはある……のか?

鉱山の村に戻って元現場主任に話を聞く……希望は儚くも散る。

しかしかつては地下道があって、そこから出入りできたかも、と情報を得る。地下道なんてとっくに埋まってるだろうとのことではあったが。

トマには幽霊屋敷と噂される不気味な建物があって、クシカ達子供がそこでかくれんぼを楽しんでいると、なにやら怪しい影が! マジで幽霊出た~?

唐突に場面は黒い悪魔本部に。秘密実験に携わっていた医者がモルモットの少年と共に逃げ出したそうで、なんかギスギスした雰囲気です。フィレーナ達に結構な数殺されてるし奴ら余裕失ってるのかもな。

なんとなく予想は付いたけど、逃げだした医者はキルだった。懐かしいなぁ絶対手術してもらいたくない名前の医者(笑)

幽霊と勘違いしてゴメン。

フィレーナ達と別れた後、人体を用いる秘密実験に駆り出されたが、実験体の少年と共に逃げ出してきたというキル。

その少年は……なんと、ミリカの息子のフィスだった! いつかこんな日が来るとは思ってたけど、キツい展開だ。父親を殺したフィレーナはどう接したらいいのだろう。

いきなり火が放たれた屋敷。コイツはどうやら黒い悪魔の変装。お前ら~自分で起こした火事で何人か自爆しちゃったの忘れたんか!? ホントに火がお好きなことで……

分かり合えるはずもない2人。キルは、いつかわかってくれると言ってくれましたが、心はドンヨリです。

フィスがこの部屋を出ていってしまい、クシカがそれを追いかけることでようやく火事に気付きます。クシカは無事でしたが、フィスは黒い悪魔にとっつかまった模様。

キルがこの村に逃げてこれた理由。それはこの屋敷の地下に通路があって、そこが外に通じていたからだった。つまり、ここから首都へ向かえるのかも?

キルとクシカは火事が落ち着くまでここに避難し続け、フィレーナとリラは外を目指して通路を行くことに。キルはフィレーナ達のことが本当の子供のように思えると言ってくれた。こんなにも想ってくれる人が居るんだ、絶対、死ぬわけには行かない!

なかなか美しい地下通路。回復の泉もあるのでレベル上げにもいいですね。

キルとフィスだけでない、フィレーナもいたってことで色めき立つ黒い悪魔本部の様子も映り、早速通路出口に配備された黒い悪魔との戦闘に。ボスといえばコイツらばっかだなぁ。

いつも通り、回復優先で行けば難なく倒せる。

ボーに行く前に泊まれるところを、なんて言い出すフィレーナ。リラはそれを私を置いていくためだとすぐに気付き、アナタの奥さんなんだから離れない!なんて展開に。ギュッと抱きついて「い・や・よ」なんて……はいはい(笑)

ボーは帝国の首都。キルからも「ワシが脱出できたのは帝国人民だからじゃ」と聞かされてるし、クレチアのフィレーナ達には地獄が待っていることが予想される。ミメズも良い扱いではなさそうだし、だからリラを巻き込みたくなかったんだろうけど、もう覚悟を決めよう、な? フィレーナ?

行き止まりと言われた所を見事抜けてみせたフィレーナ達。

さぁこの先は何がある? 首都ボーだとイイな (‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事