レトロゲーム中心で遊んでます

永遠のフィレーナを楽しむ その12

ウトのためにもフィロセラを復興させたい……そんな想いでベルーシ村で情報収集。

たどり着くためにはルシベなる軍事基地を通らなければならず、まず一般人は通してもらえないがバイセーラならOKが出るらしい。

色的にいかがわしい建物が。興味津々で乗り込んでみると……

占い師の館だった。まぁ、占い師というとこういうミステリアスな雰囲気を演出するもんなんだろうけど、音楽がダンジョンの物ってやりすぎ怖すぎ(笑)

誰でもバイセーラになれるという占い師の言葉を信じて売店へ行くと、アッサリと服を購入できた。しかし10000円は高いなぁ。誰でもなれる (かなりの元手が必要) ってか。

占い師から南方 (フィロセラの方角) へ行くにはベルーシ山を進むと良いと教えてもらい、村から直接繋がっている山を登ります。

音楽は村用の長閑なやつのままだし、のんびりハイキングといった感じ……には全くならず。なにせ敵が強い。全体攻撃しまくってくるのまでいやがるし大変。

ようやく山の出口って所で小屋を発見。

そこでソフィカという名前の女の子が泣いていた。祖父に絵を描かされているが、上手く描けず怒られてばかりらしい。

ちょっと厳しすぎるんじゃないの? どんな理由があるの? と、ヤコスという名のおじいさんに会ってみればなんとこの人、フィロセラの生き残りで、愛国精神旺盛なようで王様の肖像画を記憶を頼りにソフィカに描かせているのだった。

そんな人だから、フィレーナを見てあまりの王の生き写しっぷりに驚愕。むりやりモデルをさせられるフィレーナだったが、なりゆきで本当に王の娘であると告白。体の悪いヤコスに復興したら迎えに来ると言って、また南への足を踏み出すのだった。

ヤコスはそのままスヤスヤと眠ってしまい、え? ご臨終? とか思ってしまったけど、きっと王家の血が途絶えてないと知って安心して眠っただけと信じたい。

一方黒い悪魔本部ではウトやフィレーナがフィロセリアン? バカなことを。あの国は16年前に滅んだのだ! 誰も生き残っていない!! とかなんとか言ってます。

ベルーシ山を出て、またも灯台など発見したが扉が壊れて入れなかったので素直に南に進んでると、これが軍事基地か。フィロセラとの国境みたいな意味もかつてはあったのだろうか。

早速バイセーラの服に着替え侵入しようとするも、今日はもう閉門だから入れないよ、でも賄賂はずめば入れてあげるよ? みたいに言われる。なかなか腐ってる模様。

でも上層部は結構しっかりしてるみたいで、貴様バイセーラから金を取っているな? 罰として朝まで警備やってろ! と厳しい声が飛ぶ。

トボトボと警備に向かう保安兵を尻目に、とりあえずバイセーラがここで活動していい時間が来るまで待つ事にする一行であった。

で、保安室で寝ていたらそれが幹部の逆鱗に触れたらしく追い払われてしまう。しかもその時フィレーナの剣を見られてしまい、帝国製でない武器を持っているとは怪しい奴めってことで身体を調べられそうになって逃げ出すフィレーナ達であった。

外へ逃げようにも閉門時間だからどうしようもなく、基地内を上の階へと上がっていくしかなかった。軍人さんたち、ハッキリ言ってさっきの山に出る悪党とかより弱い! 辺境の基地ってことで全然重要視されてない場所だから、配属されるのも弱い人ばっかってところかね。

そしたら幹部現れ、その正体が黒い悪魔と判明。やっぱ強い人もいるんだ(笑)

しかもコイツ、黒い悪魔の中でもサブリーダーだそうで。ナンバーツーってとこか?

さすがはサブリーダー、強かったです。でもHPは低かったようで、わりとすぐに決着がついた。しっかしかな~り唐突だったな。大してイベントもないままこんな上層な人と戦ってしかも逃げていくとかじゃなく倒してしまうとは……

リラみたいな存在のことはエンターテイメント・クレチアと言うそうで、なんでもできるように教えられているから門を開くことも簡単。……どんな奴隷なんだ(笑)

ついでに色々データを覗くリラ。帝国が徹底的にフィレーナたちを監視していることがわかり、気味悪がったリラはデータを消去しようとしますが流石にそんな権限はなかった。

そこへ映ったこの人物は……?

なんと黒い悪魔のトップだった! そんなことよりどうやって画面から出てきたのかが気になってしょうがない! 超魔術とかでありそうなトリック?

これまた強かったですが、やはり意外と早めに勝負がつく。

とはいえ倒せはしなかったようで、どこかへ逃げて行きやがった。画面の中に逃げたようにも見えたな。

いきなりカプセルに入った謎の胎児が登場。現時点ではなんなのか全く不明。デスストランディングのBBを思い浮かべてしまった。

無事脱出できたわけですが、リラがギュッとフィレーナに抱きついたかと思えばこんな事を言う。マジで、本気なのか、なぁ。

おおー、海もよく見えてるしフィロセラに到着かな?

……幹部がご機嫌斜めだったのはクレチア反乱軍に逃げられてしまったかららしい。逃げたってことはやはり戦況は帝国が有利なのだろうが、クレチア側も頑張ってるみたいですねェ~(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    >安心して眠っただけと信じたい。

    って…起きた描写は今の所ないんですかね?w

  2. トロフェ

    あの後ソフィカと話したら「おじいさん良く寝てる」とか言ってたんで、多分大丈夫(笑)