レトロゲーム中心で遊んでます

ダンジョンロードに挑戦 03

ファーグローブへの下水道があまりに難しいため、もうちょい鍛えてから……飛び道具も欲しい……ってことでキャラクリエイトやり直しました。

スタート位置から東に向かうとスケルトン、ワイルドウルフなど経験値をたくさんくれる敵が出現する。もちろん強敵だけど、焚き火まで逃げて回復しながら戦えばいいのさ。敵はどこまでも追いかけてくるけど、追いつかれることはないから。

ヘビやクモなど毒を持ってる敵と出会ったら諦めてロードする。だって、毒消しが手に入らない&時間で解決するものでもないから毒喰らったら詰みです、ヒドイよ……。

ライトウェポンのスキルを上げて連続攻撃が可能になると、囲まれてもかなり楽に対処できるようになった。命中率や攻撃の速さなどもじゃんじゃん上げてとても強くなったと思う。でもこの時点ではレベル上げにも限度があるね。防具がどんどんヘタっていくのに新たな防具手に入らないんだから。リペアってスキルもあるけどまだまだ役に立たない。

ジャンク品はいっぱい拾えるけど装備できないし (説明書には既に持っている重複したアイテムがジャンク品に分類されるとあるが、装備可能アイテム欄にいくつも同じアイテムが並んだりするんだけど……ジャンク品との違いは? サッパリ不明である)。

とにかく、ダンジョンに再挑戦です。いつのまにか回復薬60個以上拾ってたし大丈夫でしょう。

とかいってたら装備できる新防具ゲット。宝箱の中身はランダムらしいがこれはツイてた!

鍛えたぶん下水道を進むのもだいぶ楽になりました。宝箱、木箱など多くて探索が大変ですが、連続攻撃や投げナイフのおかげであんなに怖かったネズミの大群も恐れることなくなりました。自分はマウスをカチカチやるだけなんでイマイチ実感はありませんが、NANAMIは武器の扱いに慣れてきてる模様。上げるべきスキルを間違えてない感じはある。

一番悩んだのはこのリフトレバーロッドを見つけることだったかも。これがないと昇降機を使えないのですがどこにあるのか探し回って大変だった(笑)。こんな、ポツンとフツーに置かれているとは……。

広い部屋 (劇場らしい、ってことは既に町に入っている?) ではゴブリンや大きなモンスターがまとめて襲いかかってきます。魔法を使うゴブリンやゴブリンバリスタがいるのでとにかく動きまくって近づいて攻撃あるのみ。

でかいモンスターってのはコイツ。ウォートロール!

とにかくリーチが長くて必死に距離をとったつもりが当たってしまう。だから盾で防ぎながら戦うべきなんだろうけど、なんせ攻撃力も半端ないから結構すぐ盾が壊れる。体力もあるから長期戦になったけど、まぁ回復薬たくさん持ってるからなんとかなりました。

戦ってる最中は気づかなかったけど笠みたいな防具壊れて無くなってしまった。世界観に合わなくて気に入ってたのに(笑)

さて、多分ゴブリンが落としたと思われる劇場の鍵をゲット。

この大きな扉を開く鍵の模様。

劇場ってなんなんだろう。廃棄されてモンスターが住み着いたパターンか。

扉を開ければそこは、ファーグローブ~~~(≧▽≦)

長かった……最初からやり直して鍛えて……ってやってたんだから当たり前か。

では次回はファーグローブをウロウロします。広そうで大変だな!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事