レトロゲーム中心で遊んでます

カルマなるRPGで遊んでみた Part 03

前回噂で聞いた旅の話を聞くのが好きな錬金術師ことレオナルドって最初の町にいなかったっけ? と思い行ってみるも全く別人であった。だってさ、この人も旅の話聞かせてくれとか言ってくるんですよ。そりゃ勘違いしますって(汗)

以前はお金なくて詳しく話聞けなかった占い師。レベルも上がったし、お金も余裕が出てきたんで占ってもらう。

ボース アバン ダース ヨウ ノア…謎の言語操りまずはバルガイザの未来を見てもらう。苦難はあれど、乗り越えられますよみたいな感じか。体が張り裂けるような痛みも経験するなんて怖い事も言われたが。

一方アレックスに関しては「邪念」のせいで何も見えないという。なんか教会でもそんなこと言われてたな、アレックスは何者なのやら。

最初の町の南側から森に出て進むと、セントリベラなる港街があった。現時点では何のイベントもないみたいだが、気になるのはこの人。釣竿を300クロネで売るよとか言ってるのに買えない。釣り要素のあるRPGは名作の法則…当てはまらずか。

さらに進んでついに到着~。ここに仕事くれる人がいるんだったな。ちょいちょいと稼ぎますか!

…全町で名前表示してくれ~なんでここだけ…

昔のゲームだから言っちゃいかんかもだけど、すんごいこじんまりした町のグラフィック…ここはいわゆる帝都じゃないのか? 道もなく家が雑然と建ってるとかちょっとな~。

城に侵入。あちこち繋がってて把握が大変だけど、マップは小さいから助かってるかも。ただ、バイオ操作のせいで色んな物に引っかかって障害物競走してる気分…

城の中に酒場が。兵隊さんの遊び場でしょうか。踊り子を前にしてバルガイザも大はしゃぎですが、強面の警備員 (?) に座って見ろと一喝されてしまった(笑)。

騎士が腐ってるとさんざん言われており、実際このとおり…。

入れないと言われるのだが…

何故か入れてしまう。口だけでやる気のない騎士を描いたってところか?

意味有りげな場所もありましたが何もなく誰もおらず。視点がいきなり変わるとハッとなってイイですよね。

さぁそろそろ仕事をくれるというプレオールに会いますか。でも酒場では見つからず。聞き込みしたところ、城にいると情報があったが、そんな人いなかった気がするが…。

城内を探すと、いた(笑)。そうか、フラグが立つと現れるみたいなことかな。

2人を信用していないプレオールはもうそういう仕事はしていないなどと言いますが、2人がオブリビオン島から逃げてきた囚人だと気付きます。コイツは知りすぎているとして口封じで殺そうとするアレックス (オイ…)。それにビビったプレオールは仕事をくれる約束をしてくれました。

なんだかなー。アレックスって人間のことがよくわからん。城の中で人殺したら騎士とかに捕まるだけやろ…。騎士は腐ってるから、面倒事に首突っ込んでこないかもって考え?

なんにせよその殺伐とした性格が治ってくれる事を期待しよう。

プレオールの家で詳しい話を聞く。仕事内容は宮廷医師のバンダラスを城の地下牢から助け出して欲しいというもの。支配層の腐敗を訴えたら捕まったのだとか。

簡単な仕事だなと、余裕で引き受ける2人。プレオールも難しくない仕事で…とか言ってるけど、この仕事は大変厳しいものですとか最初に言ってんだよねこの人。ナニその手の平返し。

地下牢に通じる階段は騎士が邪魔で通れない。どうしたらいいのとウロウロしてたら、初めて見る顔が! あ~…お金次第でなんでもしてくれる人が居るとか話してる人がいたな。この女性がそうなのかってことで、騎士をその場から外すべく誘って欲しいとお願いする。

騎士はモノノミゴトにハニトラに引っかかり、無事地下牢へ侵入成功! なお女性は騎士のこと、つまんない人…などと思ってた模様(笑)。

うわ、騎士と戦闘になるのか。ゾンビよりは弱いがこうやって騒ぎ起こしたらダメだっての。まぁやっぱり騎士は腐ってるのか誰も駆けつけては来ませんでしたが(´д`)

バンダラスに判決を下すのはブライン皇帝の委員会だそうで、オブリビオン送りになるのはほぼ決まってるらしい。バンダラスはその信念から逃げるのを拒否、奥さんへの手紙を受け取る2人でした。

ブライン皇帝ってのはブライン帝国の人だよね? で、ここはアゾラス帝国。2つの国の関係がよくわからんな。アゾラスの罪人をブラインが裁く? なんとなくブラインの方が立場が上って感じるけど。あとオブリビオン島はどっちの領地なんだろうか。

奥さんに報告。手紙を読んだ奥さん、あなたを誇りに思って生きていくわなんて言ってるけど、こういう国って罪人の家族にも厳しそうだけど大丈夫なんだろうか。そもそも夫助けてからどうするつもりだったんだろうね。どっかに逃げて隠れて暮らすしかなさそうだけど。

仲介料高っかいなぁ。こういう元締めみたいな商売が一番儲かるってハッキリしてるね世の中。

さて、今のとこ次の仕事はないそうで、じゃぁどこ行こうか? またなんかイベント等動きがあれば書きますね、では!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事