レトロゲーム中心で遊んでます

カルマなるRPGで遊んでみた Part 02

前回はゾンビにもイエティにも勝てず、しょうがなくレベル上げ…。1つ上がるとHPが倍ぐらいに膨れ上がる(笑)。これは気分が良い!

しかし、次のレベルまでの必要経験値とかどこでわかるの? 説明書読んだけど載ってないのか見落としてるのか、あるいはそんな機能そのものが無いのか…敵倒してもいくつ経験値もらったかの表示もない。なんだかなぁ。

レベル上げの甲斐あってイエティを撃破! …イエティってのは毛むくじゃらの人間みたいなモンスターという情報から私が勝手に言ってるだけで、本当の名前は不明。敵の名前とか表示されないし…。あの敵強かったなーとかそういう思い出のためにも名前は表示してほしいな。かつてアンジェリークのRPGでも敵の名前がわからず釈然としなかったことを思い出した。で、攻略本にはバッチリ名前載ってたりしてたんだ^^;

イエティ倒しても肝心の道具箱が見つからない。仕方ないんで町に戻ってみると…アレ? いつのまにか手に入れていたらしい。しょーもないことで混乱させてくるのやめてほしいわ。道具箱を取り返したとかひとこと出るだけでいいのに…。

経験値関係、敵の名前、手にしたアイテム…なんか、色んな物が表示されないゲームという印象を植え付けられたぞ。ヤバ気なゲームだったか!?

ゾンビも倒し、墓場に落ちてたアイテム無事ゲット。マナというのはいわゆるMPのこと。マナは宿に泊まろうが回復せず、こうして落ちてるのを使っていくしかないそうな。ふーむアイテム使って魔法を使うみたいなことか。落ちてるマナが時間経過で再出現とかもなさそうだし、メチャ強なボスがいたら…なんて考えると怖くて雑魚戦では使えませんわ…。こういうのは大抵杞憂に終わるってわかっちゃいるんだが(苦笑)。

最初の町の北西に進むと、山賊に襲われた。全く治安の悪いことで…。

ゾンビに比べりゃ弱かった。でも倒しても山賊が逃げていくシーンもなければコイツらが人々から奪った物資が手に入るわけでもない。もうちょい喜びをくれとか思ったり。

まだいる山賊。こんなに近づいてるのにデカイ声で喋りやがって無能だなぁ。サクッと倒して終了!

山賊の住処でしょうか。中は荒れ放題ながら、お金が落ちてました(笑)。

なんか蛇の敵に攻撃されたらアレックスの色が変わって固まってしまった。攻撃も出来なくなっており、麻痺したのかと思って回復アイテム使うも効果ナシ。バルガイザが敵をやっつけると、いきなり色も治り動き出し勝ったぜポーズ決めるアレックス。ああ、何の状態異常かはわからんかったけど、戦闘終わったら回復するのね、などと安心してたんですが、次の戦闘始まったらやっぱり固まっていた(´Д`)

色々回復アイテム使った結果、毒状態だったと判明。ハァ!? なんで毒で動けなくなるの? そんなゲーム初めてだよ!!

山賊地帯を抜けると新たな町。ここは音楽も楽しげなものに変わって、なんだ町用の音楽あるんじゃんと喜んだのだがそういや町の名前も表示されずわからないのであった (呆れ)

錬金術師レオナルドは旅人を招いて旅の話を聞くのが好きだそうで、アンタらも旅人なら宿屋ではなくレオナルドの家に泊まるべきと教えてもらえる。が、肝心のレオナルドが今は外出中で不在であった。話が進むと会えるのかな。

ふと思い出したんだけど、最初の町に旅の話を聞くのが好きとか言ってる人がいたんだよな。あの人がレオナルドだったのだろうか? 後で戻ってみるか。

家主は不在なのに泊まってた人がいたのだろうか。あるいはレオナルドと旅人が連れ立って旅に出たとか? 出て行くのを見た人がいないってのは、レオナルドが旅人をどうにかしてるんじゃ?と疑念が膨らんでしまう。こんな話をしてるのがこの人だけってのも謎。何か意味ある情報なのか謎。

おお、身につまされるゼ…。プレイ日記書いててもイイ言葉なんて浮かんでこないゼ…(泣)

さて、これからどこに行こうか。この町だけでも出口は3~4ヶ所あって、それぞれ繋がってるわけでもないしなぁ。

あ! 最初の町でアゾラス帝国の酒場に仕事があるって教えてもらってたっけ (久々のプレイだもんで忘れてることもあるのさ^^;)。ここはアイラン帝国への道だから、そもそも進む方向を間違えてるっぽいな。

では次回はアゾラスへの道を探すことにします。それにしても本筋無視して色々行けるってのもいいもんですねぇ。特に重要な用事もない2人ですから、このまま気ままに生きていくのもいいかも…(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事