レトロゲーム中心で遊んでます

幻世快盗伝 その9(終)

一度はクリアするも、評価が散々だったので再挑戦!

まずは悪徳商人の店ですが、ここではなるたけ戦闘しないほうが良いらしい。

用心棒に話しかけると戦闘になるため、何もせず一旦引き下がります。

そして夜に忍び込み、お宝いただいて脱出!

悪徳商人の部屋を覗こうとすると、奴が起き出してきてしまうので、とにかく何もせず抜け出すのです。余計なことをしない! これ義賊の鉄則。

一度も戦闘にならず盗みに成功! なるほどねぇ、こんな解決方法があったんだ。

前回は戦うことばかり考えてた気がする(笑)

次は赤き荒野の遺跡。

前回ここで評価を下げたのは、5つある魔法陣のうちどこに火を灯すかがわからず、無理やり扉を蹴破ったこと。

そんな乱暴なことしないですむように今回はなんとか解いてみせるぜ!

 ・石像1「石像3は嘘をついている」

 ・石像2「偶数個の魔法陣に火をつける」

 ・石像3「一番右の魔法陣には火をつけない」

 ・石像4「火をつけるのは全て右から奇数番目」

 ・石像5「右から4番目の魔法陣は火をつける」

 ・石像6「3つ以上の魔法陣に火をつける」

そして本当のことを言ってる石像はひとつだけ。

これらのヒントから導き出された答えは……画像の通り右から「2番目の魔法陣にだけ火をつける」であった。

なんかよくわからん。こういうのホント苦手なんでセーブ&ロードしまくって総当りだったのは秘密だ(笑)

とまれこの遺跡も無事クリア!

悪徳大臣の話。

ここではダリオスから豚を探すよう依頼されるのだが、前回は彼の周りに豚が増えていくのが楽しくて真面目に探さなかったんだよね。結果「眠りの秘薬」なんていう、なんでそんなの持ってんだってなアイテムを貰えたわけですが……

今回は真面目に探します。あっさりマルガリ~タちゃん発見。

大喜びのダリオス。お礼にくれたのは「骨付き肉」だった。

アレ? 前回はこれ酒場で手に入れたな。お金払わずとも手に入るルートがあるってことか。

大臣の屋敷に侵入。今回は料理に眠りの秘薬を仕組まないため、残った御飯をいただくことが可能(笑)

でも、食べるかどうかの選択肢で「人としてどうよ」みたいなのがあるんで、食べたら評価下がるのかな~と思いもしましたが杞憂でした。

兵士は眠ってないため戦闘になりますが「大きな鍵」なる前回は気付かなかったアイテムをゲット。

違う兵士から「小さな鍵」もゲット。

おかしいなぁ前回も兵士の体調べてたはずだけど……調べ忘れがあったのかな^^;

アリババが「もっと良い物が入ってそうなんだけどな~」なんて言ってた宝箱。先程の鍵を使うことで違う物が手に入るのでした。

その手に入った物とは……「悪徳家計簿」と「悪徳帳簿」!

なるほど、こんな悪事の証拠が眠っていたんだ。これぞ義賊のやるべきことって感じでイイねぇ。

なお、アリババが食べた御飯は用心棒のために用意された物だった模様(笑)

どこまでもアリババのせいで大変な目に遭う用心棒ですねぇ。

武闘大会で見事スマッシュを倒し賞金2000Gをゲットしたアリババです。

いやホントスマッシュ強いんだけどさ、回復アイテム使って粘れば勝てた(笑)

相手は回復手段持ってないしさ、卑怯な気もするけどね、とにかく勝てたんだ。

スマッシュは酒場でやさぐれてます(笑)

でもその後は負けた時と同様すぐ仲間になってくれます。

武具をどれだけ手に入れたかも評価に関わるらしい。

前回は火霊石が1つしか見つからず、石造りの街の鍛冶屋に1つしか武具作ってもらえなかったのが気になってたんで必死に探した結果、灯台下暗しといいますか石造りの街の廃坑に落ちてました。

どうもスマッシュが仲間になってからしか見つからないみたいで、ここはスマッシュいない時に既に入って何もない所と植えつけられてたんで前回は見逃してしまったようです。

無事スマッシュ用の防具を作ってもらえました!

さぁラスト。

ウハウハのアジトをよ~く調べてると隠し通路発見。

その先にあった部屋で「女王の宝石」発見。

へぇ、コレってアリババが手に入れる物だったんだ。てっきりプラズマが物語の外で勝手に回収してる、そんなアイテムだと思って探しもしなかったな^^;

ウハウハ首領を倒し、義賊団アジトに戻ると初見イベントが。

女王の宝石や悪徳大臣の家計簿などペトゥムに渡すアリババでした。もちろんお礼を楽しみにしていると言うのを忘れてはいません(笑)

ペトゥムは「これはとんでもない証拠です! 芋づる式ですよー」っと鼻息荒くなってます(笑)。んむ、しっかり逮捕頼む!

しかしあんな帳簿とかあればいくらでも大臣をゆすれそうなもんだけどそれをしないのがアリババの良いところよのぉ。

というわけで今度こそクリア!!

いや、面白かったです。

戦闘などは幻世喜譚とまるきり同じでさして楽しいものではありませんでしたが、アリババがね……このシリーズで一番良いキャラしてるんじゃないかなって。

滲み出る良い人感。部下に厳しくしようと思ってもちょっとドジなんで上手くいかない。なんだかんだで人の命を大切に思っている、そんなアリババがとても良かった。

クリアまで数時間の短いゲームだけど、だからこそ色んな分岐があるのが楽しい。長いゲームじゃぁまた最初からやり直すなんて嫌だしね^^;

ホント、とても楽しめましたよ!

ではまた何かのゲームで(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    最近の押し付けがましくなった実績システムよりも、こういう評価のしかたの方がやってて嬉しいかも…お疲れ様でした。

  2. トロフェ

    え? こんなことで実績もらえるの?みたいなのありますしね^^;
    今回みたいにやるべきことを頭に置いて進めていくゲームの方が良い様な気もします。

  3. みみお

    お疲れさまでした!
    アリババいいキャラですねー。ペトゥムも落ち着いてるように見えて結構抜けてて好きです。
    文体からもトロフェさん楽しんでプレイされているようで読んでて楽しかったです。

  4. トロフェ

    いかに義賊として生きるか、いろんな道が用意されていて、遊ぶたびに発見があって本当に楽しかったです。
    キャラは皆愛おしい(笑)。敵の用心棒とかまで。