レトロゲーム中心で遊んでます

ウィンズ シード 風の種 03

大好きなグレイお兄ちゃんを攫い、村まで破壊しようとする悪の軍団「黒い一角獣」を懲らしめるべく立ち向かう姉弟。

子供相手にレーザーぶっ放してくるトンデモナイ奴ら。コールを3回行うことで使える必殺技 (説明書によるとヴォイドという名前の技らしい。ゲーム中には名前の表示一切ナシ) で見事撃破!

しかしなぁ…使いっ走りの下っ端でイライラも募ってるんだろうケド、言動からナニからショボすぎるよアンタら! 完全なやられ役…。

やられ役ミッキーから「子供に気をつけろ」と報告を受ける謎の人物とグレイ。

「レーザーユニットをブッ潰すとは面白い子供だ」なんて笑う青髪の男に対しグレイが衝撃的な一言を!

「師匠…いや、ウォーレン!」

…ええ~~~!! 失踪した時計職人…グレイの師匠…ソイツが黒い一角獣の親玉!? 職人やめて悪の道へ…何があったんだこの人に。そしてグレイを攫うってことは、黒い一角獣にとって時計職人の技術ってのが重要なんだろうか。黒い一角獣は時計職人ギルドとかだったり? (それはないか)。

あの後、村に帰ってグレイの家で朝まで眠ったらしい姉弟。ミーナは朝風呂浴びてサッパリのようです(笑)。「女のコだから身だしなみのために風呂に入る」なんて言うけど、風呂ってのはリラックスしすぎてフニャ~ってなって身だしなみのことなんて忘れてしまうけどなぁ (オイ…)。

「これからどうしよう」「グレイ兄ちゃんが心配」

そんな会話してるといきなり一角獣の兵士が飛んできて…そのままどっか行った(笑)。

どうやら空を飛ぶ装置が壊れてしまった模様。コイツも口ぶりが偉そうで、助けようという気など全く起きない。

ミーナが黒い一角獣の本拠地はドコか聞くも答える気ナシ。

そこへ神様登場。兵士を押しつぶし、拷問同然で質問に答えさせます^^;

泣く泣く答えてくれた兵士によると、村の東の湖の先にある水晶の洞窟にある物質転送装置が本部とつながっているそうな。ややこしい。直接本部に乗り込めないのかいな。

ところでこういう空を飛ぶ装置っていいよね。グランド・セフト・オート サンアンドレアスのジェットパック大好きだったなぁ。あとUMAのフライングヒューマノイドはジェットパックで飛んでる人の誤認だろうなんて話も面白かった。

前回攫われたグレイやギャリオットと会った湖をさらに東へ進むと…どうやらここが水晶の洞窟みたいですね。

中は狭く、アイテムも何も落ちていない寂しいダンジョンでした。

その奥でま~た登場のギャリオット。トライアンフなる最新ウェポンを使って襲ってきます。

…説明書によるとギャリオットは某ポリゴン格闘ゲームのキャラにそっくりなんだそうだが何のゲームのキャラだろう? 格闘ゲームはサッパリだからなぁ…。この時代に流行ってたのはバーチャファイターか鉄拳か…。

コイツがトライアンフ。ええ…これイワトカゲだよね…黒い一角獣は生物の改造なんかもしてるの?

イワトカゲはなかなかの強敵だし、それの強化版とくればさぞ強いことだろう、と思いきや意外に弱かった。オットーの必殺技「マンドラゴラ・バーストナックル」で撃破だ! この技は地中からマンドラゴラを呼び出し攻撃してもらうというもの。花で攻撃とかナルシス少年かと思ってたけど、違うな、花と心通じる植物を愛する少年だったんだ!(結局ナルシスな気はしますが…^^;)

で、第2形態とのバトル。…なるほどね、弱かったのはコレがあるからだったのね^^;

イワトカゲを研究し機械で作り上げたのか、はたまたイワトカゲ自体黒い一角獣が作ってそこらに放った機械なのか。

それはわからんがコイツは強いです。二人が必殺技連発しても倒せず、HPが減るほど攻撃力が高くなるこのゲームの特徴 (火事場システムというらしい) もあって回復が追いつくかもうギリギリ状態! それでもなんとか倒しました。

物質転送装置で逃げていくギャリオット。逃がすかと装置に飛び込む姉弟。

ミーナは物質転送装置のこと「うっちゃり健康装置」「必殺拳法装置」なんて言ってます(笑)。細かいこと気にしない性格が伝わってきてなんか嬉しい。

夕日の時間なのか、砂漠なのか、とにかく謎の場所に飛ばされた姉弟。装置は奴らの本部につながってるはずだが、何か不具合が起きたか?

「大丈夫? おねえちゃん」「怖くないの? オットー」

そんな互いを思いやる会話を経て、ここの探索にはいります。ではまた(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事