レトロゲーム中心で遊んでます

ウィンズ シード 風の種 01

今回から始めるのはコンパイルのRPG「ウィンズ シード 風の種」です。

前回までのグリーンクリスタル同様、ディスクステーション収録作だそうですが、MSXではなくPC98用ゲームとなります。

なんだか凄くほのぼのとした絵柄に惹かれましたが面白いのかな?

主役はこの二人、ミーナ・シュトラール (14才) とオットー・シュトラール (12才) の姉弟だ。

ミーナは気の強めなお姉さんで、戦闘では攻撃タイプ。オットーは気の弱い男の子で、回復が使える。弟を引っ張っていく姉の姿がいい感じやね。

二人は自分達の街のカーニバルに必要な「お祈り草」という物を取りにこの森の村まで来たとのこと。

この村には二人のイトコも住んでいるらしく、度々訪れているみたいですね。村人とも顔見知りだ。

モンスターに詳しい人やら…

こんな謎な人までいる(笑)。まうちゅ~ってのが名前なのか。このゲームのスタッフの一人とか? 謎。

トーテムポールがこの村の神様らしいのだが…。すぐに地震を起こす短気な神様。ちょっとこのノリには着いて行きにくいぞ^^;

イトコのグレイ (時計職人) に会いに行く。

先客がおり、グレイに村の用心棒として雇ってくれないかと頼む金髪のイカツイお兄さん。グレイは村の責任者でもないし、困っている所に姉弟登場。

世間話をしつつ、グレイの時計職人の師匠が行方不明だなんていう、重要なんだかどうなんだかよくわからん情報をゲットして二人は宿屋で休むことに。

そんな姉弟を見て不敵に (?) 笑う用心棒志望。なにかイイことでも思いついたっぽい。

で、「中華料理は好きかい?」などとグレイに問う。意味不明すぎる…

ロミュという少年なんですが…ナニも言うまい。

ところでこのゲーム、話すコマンドみたいのはなくて、人に近づいたら自動的に会話が始まる。だもんで、このロミュみたいにせわしなく動き回ってる人は邪魔でしょうがない^^;

この世界の通貨はポリゴン(笑)。1995年のゲームだもんな。プレステだサターンだ時代はポリゴンだ! そんな時にこんなドット絵のゲーム出すとはなかなか皮肉が効いておる (?)

道具屋。全部回復アイテムの模様。武器とかは無いゲームなのかな? にしても店員のお姉さん可愛い。

お祈り草は村の西の草原にあるそうで、まずは森を抜けなくてはなりません。

ここで初戦闘! 本作はちょっとシステムが変わっていて、攻撃するにも回復するにも、コールというコマンドを何度か使ってから行動したほうが効果が高くなります。

コールを使わないとロクにダメージ与えられないため、実質コールは必須。まぁ、他のゲームで言う溜め攻撃ってやつですかね。

敵はコールなんて使わずともダメージ与えてくるんで、なんだか釈然としないし無駄に時間もかかりますが、その分レベルはポンポン上がるんで良いか。

にしてもオットー、妹に間違われてばかりのそんななりでバラで攻撃ってなんか似合わんわー(笑)。

コイツ強敵。運が悪いと一撃で20とかダメージ喰らう…。

ウロウロしてると、回復アイテム発見。採り放題みたいで、宿屋イラズですな。

例の金髪お兄さんの尾行に半ば気付きかけながら、草原にてお祈り草をゲット。小麦っぽい見た目で、実際に二人の街ではコレでパンを作るんだそうだ。

村へ帰ろうとしてると謎の美女登場。グレイって男を知ってるかと聞いてくる。ミーナが冗談ばかり言うので怒らせたりしつつ、結局村にいることを教える二人だった。

大丈夫かなーなんか怪しい笑み浮かべた人だけど…。怒ると凄い顔する人だけど…。

イワトカゲなる巨大モンスターに襲われるも、例のイカツイ金髪が助けてくれる。このオッサンの目的としては、二人を付けてりゃピンチもあるだろうしそこを助けて用心棒にしてもらおうというもの。こんな子供に雇われても大して給料出そうもないがいいんですかね? ところがイワトカゲ倒すとアッサリ去っていくオッサン。どうも自分から声かけるのは嫌らしい(笑)。でも二人に用心棒雇う気などなく、オッサンが職を得るのはいつの日か…。

案の定というべきか、村では大変なことが起こっていた。黒い一角獣という悪党に占拠されてしまったのだ。神様も役に立たねぇなー。自慢の地震で追い払ってくれや。

やっぱ悪党だったかコイツ。グレイのこと聞いてきたってことは、なんだろ、時計職人の技術でも欲してるってトコか?

彼女 (ギャリオットという名前) は兵士を使って襲ってくる。コレがまた強いんだ。帰り道に迷って回復アイテム殆ど残ってないのに加え単純にレベルも足りないみたいで…なんとか倒すも青息吐息。

まだまだ襲ってくる兵士共。中級兵士ともなるとマジで歯が立たず…。一撃で60とか喰らうからね、どうしようもありまへん。

ヤバイ…詰んだか? 村がこの状態だから宿屋も営業してないし…。

ここでドリドリの葉のことを思い出す。そうだ、森でいくらでもレベル上げ出来るさ!ってことで、たんまり強くなって出直します~(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事