レトロゲーム中心で遊んでます

グリーンクリスタルで遊んでみた その10(終)

この一週間ほど、家族全員風邪でダウンというピンチ状態でしたがどうにか無事生き返りました(笑)。

さて、前回で全てのオーブが揃ったんでしたね。早速クリスタル神殿へ向かいませう!

ここまで来る途中、色んな人と会話が楽しめそうって思ってたんだよね。サダに住んでた女性はドラゴン倒したんだし喜んでくれるかな? カースの族長はイエローオーブ取り返したこと報告したらどう反応するかな? とかそういう…

結果は何もなし! 一切会話変化せず!! さみしい…

あと、レベルが30に達すると、何故か敵から先制攻撃喰らうようになった。たまたまとかでなく、ホント全戦闘向こうから攻撃してきやがる。バグ? どういうこと?

まぁそんなこんなでクリスタル神殿へ到着。

オーブ嵌めるドアがついに開く…。はてさて、中には何が…

光の女神シシアがいた。彼女はアルスにクリスタルメイルをくれる。有無を言わさず、一体何なんだ…

情報としては、アルスはカーンと大地の女神リアの間に出来た子らしい。人と神は子を作ってはいけないのにやっちゃったのね…。

火の女神サラはクリスタルソードをくれる。

水の女神ニーナはクリスタルのたてをくれる。

サラとニーナは非常に気になることを話す。グリーンクリスタルをこの世から消し去れと。どういうことだ、グリーンクリスタルってなんなのさ?

再びシシアに会うと、ダンジョンに連れてかれます。ラスダンかな?

にしてもグリーンクリスタルの「いる」ってなんだ、グリーンクリスタルは生き物なのか。

キラキラと反射する冷たそうな世界。敵は出ず、ただひたすら進むと…父がいた。

たしか、父はグリーンクリスタルを封印してるって言ってたっけな。腕がクリスタルの中に閉じ込められてるみたいに見えるが?

父は言う。グリーンクリスタルとアルスは血を分けたリアの分身だと。アルスが善でクリスタルが悪…。なるほど、神々が自分の中に封印した「魔」がリアとカーンが契ることによってクリスタルとなって現れたってところか。禁忌を破ることになるのはリアもわかってただろうになして…うう、バカ親~!^^;

息子が、アルスがこの先はなんとかしてくれると思うと気持ちが切れたのか、カーンは息を引き取る。

あ~コイツ! オープニングに出てきた謎の奴! そうか、お前がグリーンクリスタル…!

カーンによる封印が無くなり自由になったと言うが、残念、封印どころかアンタを消滅させる男、アルスの登場だぜ。

突然髪の色が変わりましたがラストバトルです。こっちは10ちょっとしかダメージ与えられず、長引きそうな予感。

ダンジョン入口まで戻ると、シシアが元の世界に戻してくれるので、レベル不足でも詰むことはなさそうです。

物理でも魔法でも30以上ダメージ喰らう。前回のドラゴン戦同様、アイテムが尽きないのを祈っての戦いですね~。まぁなんとか勝利!

倒すも、クリスタルの世界が闇に閉ざされてしまう。ここで役に立つのが序盤にカマキネナの王女から貰った「ひかりのしずく」。これを使うとリアが助けてくれるとカーンは言っていたが?

リア…お母さん。この闇の世界から、元の世界へアルスを戻してくれます。

王女とリアの関係は? なぜひかりのしずくを王女が持っていたのだろう?

無事光射す世界へ戻ったアルスを待っていたのは盛大な結婚パーティーでしたとさ(^^)

もうこの世界に「魔」は存在しない。さぞや平和で楽しい生活が待っていることでしょう!

てなわけで、クリアとなりました!

振り返ってみると、アルスは両親の尻拭いをさせられたってことなのかね。

リアとカーンがどんな気持ちで禁忌を破ったかは知らんが、愛欲に任せてアルスとクリスタルを産んだとしか…。で、アルスとクリスタルがリアの分身ってことは、産んだ時にリアは死んでしまったのかな。カーンは自分達のしたことを何とかするため、クリスタルに戦いを挑むも勝てず、アルスが父の元へ辿り着くまで自らの体を使って封印するのがやっとだった。

う~ん、旅の途中からずっと、なんてアホな両親だって思い続けてたんだけど、なんやかんやで責任感ある両親な気もする。誰にだって間違いはあるし(笑)。その間違いを取り返そうとするのもまた責任と言えるだろうし、そんな両親の姿を見たら息子は動くよ、うん。世界を救うより何より、親子が描かれたゲームだった…そんな気がします。

ナニ言ってるのかわからなくなってきたのでこの辺で終わります^^;

細かい所まで作り込まれてはいないし、説明不足感甚だしいとは言え、十分楽しめました!

ではまた今度、なにかのゲームで!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    オープニングのあのダサいやつがグリーンクリスタルとは…。
    プロジェクトEGGの紹介動画見てみたんですが意外とテンポ良さそうなゲームですね。
    お疲れさまでした!

  2. ブタロー

    シリーズ終了、お疲れ様です。キリ良くパート10で終わらせるのは、やっぱりすごいです…

  3. トロフェ

    みみお様

    すっかりオープニングのこと忘れてたんで、アッと驚く登場ではありました(笑)。
    レベル上がるの速いし、マップは狭めだしで、テンポの良いゲームでした。

    ブタロー様

    労いの言葉ありがとうございます。パート10で終わったのは、わりと偶然です(笑)。