レトロゲーム中心で遊んでます

グリーンクリスタルで遊んでみた その04

ラオール村の村長の息子を助けるべく、風の塔へ侵入! 簡素ながらも地上よりも高いことを描けているグラフィックがイイ感じ。

いくつかレベルを上げ、ロングソードも買ったことでわりと戦闘が楽になりました。

こんなのあるけど、現時点では封印は解けない様子。

階段を登ったり降りたり、いつの間にか入口に戻ってきてたりとややこしいマップでしたがなんとかボスの元へ到着。

「私のカイン様に近づく者は許さない!」だそうで、カインってのが村長の息子であれば、デハの妹が一方的にカインに想い寄せてて拐ったってトコ?

ボスとしては強くもなんともなかったです。倒してしまっていいの?と思いつつ、それ以外方法もなく…。

カイン曰く、デハの妹 (ロミナという名前) がハンマーを持ち出そうとしたのは逃げ遅れたカインを助けるためだったそうな。

しっかしデハはなんで妹に呪いのこと教えてなかったのかね。謎だ…。

ここでロミナの呪いが解けます。いや、解けても死んでるんじゃ意味ないじゃん!とツッコみたくなりましたが、ああそうか、村長が生き返りの薬持ってんだっけ。

にしても二人イイ感じやん? カインが責任を感じているのか、実は両思いだったのか…わかりませんが。

村長に報告。「あの呪いは絶対解けることはないはず…」などと困惑してますがなんでそんなに詳しいんだ? 実は呪術師でデハに呪いの像売ったのがこの人とか…? 神が祝福してくれたのだなんてことも言ってるし怪しい人ではない…はず…。

とにかく、村長から塔の地下へ行ける「かぜのユビワ」をもらうアルスであった。

先程の封印の所へ行くと、塔の地下へ行けるようになります。ここに薬があるそうなんですが敵が一新され強い…。ドランの炎攻撃極悪。

風シリーズの武具があります。いま装備してるやつより弱いなんてこともありますが、はてさて装備するべきか否か。

残念ながら剣は見つからなかったんだよなぁ。マッピングしてでも見つけるべきか。

気になるのが、新しい武具に変えても装備欄のグラフィックが変わらなくなったこと。あまり多くのグラを用意できなかったのかな (追記︰勘違いだったかな。後に手に入る武具はちゃんと専用のグラがありました^^;)。

ここも結構入り組んでいて迷いましたがなんとか薬ゲット。しっかし村長さんよ、いくら貴重な物とはいえこんな魔物だらけでややこしいダンジョンに置いとくなんて、緊急の時はどうするつもりなのやら…。

早速ロミナを生き返らせます。

キラキラキラ…(光るロミナ)

ロミナ「う、うーん…私?…」

みたいなシーンは一切なく、二人の元へ行った途端もう生き返ってるみたいな不自然なイベントでした^^;

で、二人きりになって何をするつもりなんですかね?(ニヤニヤ)

村へ帰ってみれば、何故かアルスより先に帰っているカイン…。もうツッコまんぞ。

村長にオーブについて聞くと、先のスライム襲撃で持ってかれたとさ。連中はラオール山の洞窟に住んでいるというから、急襲するしかないな。

ロミナ。…なんかこのゲームの女性キャラ、必ず結婚し、必ず腹の立つことを喋ってる気がする(笑)。いや、お姫様はマトモだったけど。

ということで、次回はスライムぶっ倒します!

一回やられてるからリベンジだね(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事