レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.11

タクティクスオウガ 各種族1キャラ(人間は主人公のみ)でのプレイ、第11回です。

今回は3章の後半を一気に駆け抜けます。

 

現在のメンバー

主人公Lv29、グレムリンLv28、ホークマンLv28、スケルトンLv28、カノープスLv22、

リザードマンLv26、コカトリスLv28、ゴーストLv28、グリフォンLv28

 

このレベル、4章ですか? いいえ、3章です。

備えすぎですね。早く4章の敵とガチりたいです。

 

バハンナ高原

ブリガンテス城へ行った後のバハンナ高原は、マップの色は青ですがシナリオ戦闘があります。

敵Lv20。この戦闘で問題になるのはNPCの救出です。

謎の剣士ハボリムが1人で敵と戦っています。

 

ハボリムを救出するのはかなり難しいですが、普通のプレイでは救出できれば非常に頼もしい戦力になります。

彼の就いているソードマスターは命中率の伸びが良く、素早さの伸びもそこそこ良く、更に補助魔法が使えます。

丁度このステージでペトロクラウドが手に入るので、ハボリムを軽量化してペトロクラウドを使えば以降は石化無双です。

遠距離から広範囲に高命中率の石化は本当に強いです。

 

実に優秀なキャラですが、残念ながらこのプレイでは使えません。

この各種族1キャラ縛り、人間は主人公のみでやっているからです。

 

普段お世話になっている恩人なので、このマップではハボリムの救出を目指します。

敵リーダーを速攻撃破するために弓部隊はバルダーボウを装備して戦闘開始。

 

 

NPCのハボリムは非常に危なっかしいです。早く助けてやりましょう。

 

1ターン目は皆で前進。

雑魚敵の先頭に弓が届かないこともない感じ(届いたはず)ですが、じっと待機で次のターンを早めます。

ハボリムはいきなり瀕死になりました。

次のターンに主人公とグレムリンで敵リーダーを狙撃して戦闘終了。

 

救出後にやむをえず除名したところ、ウォーレンレポートに「しーとの不仲から袂を分かつ」とか書かれました。

ハボリム先生、ほんとすみません……。

 

Cルートは主人公がペトロクラウドを使えないので、他の人間を縛るとペトロクラウドを諦めることになり、かなり厳しいです。

ここから先、ペトロクラウドなしは自分にとって未知の領域。

どうなるか分かりませんが頑張ります。

 

コリタニ城 城門前

再びコリタニ城へ。

敵Lv20~21。連戦なのでHPに注意。

ボスが火竜の剣を持っていて、倒すと貰えます。

炎スケルトンに持たせる手がありますが、重くなるのでそれほどオススメはしません。

 

敵リーダーが近接なので、例によって城門を見上げてもらいました。

 

//

↓今回のコカトリス

 

いいよいいよ、やるじゃないコカトリス。

DEXのカードも拾ってご機嫌のようです。

行動順をよく見つつ、味方を信じて敵の群れに突っ込むことができました。

 

コリタニ城 城内

敵Lv(21~)22。

レオナールと一騎打ちするか、互いに仲間を呼んで戦うかを選ぶことができます。

 

お金のためには皆で戦った方がいいんですが、早く先に進めたいなと思って一騎打ちを選択しました。

一騎打ちを選ぶと皆の忠誠度が上がります。

 

忠誠度は実戦でのレベルアップでも上がるので、実戦で稼いでいるこのプレイでは大丈夫ですけどね。

 

よしよし、コカトリス。いい子いい子。

 

ウェオブリ山

敵Lv21~22。

ビーストテイマーのガンプが、グリフォンとコカトリスを2体ずつ連れて出てきます。

どんな縛りプレイの最中なんですかね。ちょっと親近感が湧きます。

 

敵と味方を間違えないよう気を付けながら、敵のコカトリスとグリフォンを撃破。

そのたびにガンプが嘆きます。

……明日は我が身でしょうか。見ていて少し辛かったです。

 

埋もれた財宝は祝福の聖石でした。

 

古都ライム

敵Lv22~23。とうとうカノープスが適正レベルになりました。

敵リーダーは近接のみですが、ワープシューズを付けているので簡単にはハマりません。

倒せばワープシューズが貰えます。良いですね。

 

限定マップなので、埋もれた財宝のためのファイアストームをセットしておきます。

 

シナリオの方もだいぶ盛り上がっています。

 

か、カッコえぇ……。

シナリオもキャラクターも本当に魅力的なゲームです。未プレイの方は是非!

 

このマップは戦う前に主人公が「雑魚にはかまうな」と言いますが、ウィザード2体が強力な魔法を落とすので是非とも回収しましょう。

水属性の召喚魔法フェンリルをゲットしました。うちの水ゴーストの必殺技になるでしょうか。

もう1つの召喚魔法も無事にゲット。

敵に怒涛の連続攻撃を浴びせる魔法です。

 

カノープスは前のマップでアイテムを回収した時の溶岩用ブーツを履いたままだったり、弓の射程の1マス先の敵を射ようとして手前の味方グリフォンにクリティカルをぶち当ててしまったりと、不調のようでした。

一体どうしたんでしょうか……?(単にプレイヤーのミスです)

 

 

久々にゴーストが倒されて敵が強くなってきた感じがする中、スケルトンは敵リーダーに背後を取られても華麗に回避して反撃。

 

その次はナイトに後ろから射撃されても回避し、格の違いを見せつけたスケルトン。

輝いてました。

 

 

↓今回のコカトリス

 

倒しづらいドラゴンをサッと一発で固めてくれました。

いいぞいいぞコカトリス。

 

グリフォンも機動力を活かして、奥に逃げたクレリックをウィンドショットで撃破。

 

この後、命中率99%を見てちょっとだけ先が不安になりました。

今はまだLvに余裕があるからいいですが、こいつもオーブで軽量化してやりたいですね。

 

最後はカノープスにボスを倒させて経験値を入れて戦闘終了。

MVP画面が出ました。

――えっ、誰が?

今回は心当たりがないのですが……、

 

 

高いところからガンガン弓を射ていたグレムリンが選ばれました。

えっ、キミ4体も倒してたの? やるじゃない。

 

 

カノープスLv22→23、グレムリンLv28→29

 

ワープシューズはとりあえずリザードマンへ。

オーブ装備で避ける方針だと装備枠が狭くて、こういう装備の扱いが難しいです。

 

戦闘中にオーブ2つと祝福の聖石を回収しました。

オーブはリザードマンとグリフォンへ。だいぶ行き渡りつつあります。

 

 

今回はここまで。

次回は3章最後の連戦から……と思っていたら、その前にアルモリカ城へ行くようです。

アルモリカ城といえば……、

いや、なんでもないよ? コカトリス。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    はじめまして。ハボリムと袂を分かつのは縛りプレイの辛さですねぇ…

  2. しー

    >ブタローさん
    はじめまして!
    そうですね……。つらいですが頑張ります。
    閲覧、コメントありがとうございます。