レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.12

タクティクスオウガ 各種族1キャラ(人間は主人公のみ)でのプレイ、第12回です。

今回は3章のラストです。

 

現在のメンバー

主人公Lv29、グレムリンLv29、スケルトンLv28、ホークマンLv28、カノープスLv23、

リザードマンLv26、コカトリスLv28、ゴーストLv28、グリフォンLv28

 

ホークマン君、なかなかのイケメンですね。

 

ゴルボルザ平原(ランダムエンカウント)

寄り道自重のこのプレイでついに初のランダムエンカウント。

敵Lv23。3章ランダムエンカウントの上限ですね。

珍しいアイテムが手に入る可能性があるようですが、そういう敵はいませんでした。

 

なるべくカノープスに倒させて経験値をゲットしました。

 

アルモリカ城

戦闘なしでイベントのみでした。

 

アルモリカ城でLv20以上のコカトリスをオークションに出すと、ウィングリングという装備が買えるようになります。

 

待って、冗談だよコカトリス。

よしよし、冗談だから泣かないで?

 

//

寄り道を自重しているのでボード砦には行きません。

 

古都ライム

フィダック城へ向かうためにまた戻ってきました。

回収し忘れていた埋もれた財宝を回収してオーブを1つゲット。

ホークマンに装備させました。

 

そして更になんと……、

 

日付が丁度ピッタリ合って、雇用候補にフェアリーが出現。

Lv1からになりますが、仲間にしました。

 

 

はい、かわいい。

かわいいですね。かわいいです。

顔も姿もレベルもステータスも全てかわいいです。

レベルを実戦で上げるしかないこのプレイで無事に育成できるでしょうか。頑張りましょう。

 

 

フィダック城は南と西を選択できて、どちらにもレアな属性弓が2つあります。

南を選べば炎&地、西を選べば水&風の弓が手に入ります。

このパーティーはほぼ水&風で固めているので、西を選びます。

 

フィダック城西

レアアイテムが色々と手に入るマップです。

敵Lv23~24。連戦なのでHP注意。

そんなことより今はフェアリーの育成です。

 

敵リーダーは近接のみで、城壁があるのでうまくハメて稼ぎたいところです。

 

 

念願のフル編成。このままいきたいですね。

 

 

戦闘開始してまずドラゴンテイマーのボウガンの射程を確認。

移動すればかなり手前まで届く距離。危ないですね……。

フェアリー以外を前に出して構えていると、ドラゴンテイマーは魔法を撃ってきました。

 

……いきなり見落としです。

魔法がフェアリーに届かなくて良かったですが、先が思いやられます。

おっかないので早くフェアリーを育てて一撃死から脱したいところです。

 

グレムリンとコカトリスで敵ドラゴンを石化させます。

近くの敵は石像だけ残して殲滅し、フェアリーは石像に投石をして稼ぎますが……、

 

 

ここで事件発生。

ボウガン持ちの敵が左側から湧いて、即座にフェアリーを攻撃しました。

 

 

・・・・・・!!!!!???

 

えっ、増援ってそんな場所から湧くんですか???

以前プレイした経験ではもっと奥から湧いたので、てっきり手前は大丈夫かと……。

湧く場所が1か所ではないのは知っていたんですが……。

 

フェアリーは祝福の聖石を消費して自動復活しましたが、聖石はあと1つしか装備していません。

よりにもよって敵がどこから湧くか分からないマップにLv1フェアリーを出撃させてしまうとは……ひどい失敗です。

 

 

増援はさっさと倒し、次に湧いたのは右奥からだったので危機を免れましたが、とにかく猶予がありません。

アーチャーが持っている属性弓も回収したいので大急ぎで敵を倒します。

 

皆が慌てふためいて前に出たところに、今度は敵セイレーンの召喚魔法が発動。

 

ゴースト・主人公・カノープスに怒涛の連打が降り注ぎます。

幸いなことに大した被害はありませんでしたが、これも危険なシーンでした。

 

城壁の上から遠距離射撃をガンガン決めて戦闘終了。

ワープシューズで城壁に登ったリザードマンがラストを決めてくれました。

 

 

フェアリーLv1→3

雷神の弓はカノープス、凍土の弓はリザードマンが装備。

属性一致で威力アップが期待できます。

あとはフウェイルメイルをゴーストが装備しました。

 

フィダック城 城内

敵Lv24。3章のラストです。

敵リーダーが2体いるステージで、両方倒す必要があります。

敵が近かった記憶があるのでフェアリーは出しません。

 

壁があってちょっと戦いづらいマップでしたが、敵リーダーのペトロクラウドを回避しつつ順調に敵を減らしました。

浄化の杖とか誰かに持たせておいたら良かったですね。

ペトロクラウドのことは忘れていたので、見た時はギョッとしました。

 

↓今回のコカトリス

 

よしよし、今日も頑張ったねコカトリス。

 

 

そして特に問題なく戦闘を終えたかと思いきや……、

 

あっ、またMVP取ってる。ショートボウなのにすごいなぁ……。

グレムリンはとうとう、しばらく出撃させたくないレベルまで来てしまいました。

どうしようかなぁ……。

そう思うんならMVP取らせないように気を付けろって話でしたね、、

 

グレムリンLv29→30

カノープスのLv23→24も多分このステージでした。

 

 

今回はここまで。

次回はいよいよ待ちにまった最終章、第4章が始まります。

この記事を共有する

関連記事