レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.3

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回はスライム3匹で熟練度稼ぎを兼ねた通常狩り。スライム達の育成記録です。

 

現在のメンバー

スラリン:レンジャーを極め、スーパースターを目指し中

スラキチ:スーパースターでハッスルダンスを覚え、他にも色々かじってます

アキーラ:バトルマスターで岩石落としを覚え、パラディンになりました

 

熟練度だけ見たら既に終盤の水準ですが、まだまだレベルが低くて弱いです。

レベルを縛っているわけではないので、今回は普通に戦って稼いでいきます。

 

レベル上げ開始

とりあえずスラリンに熟練度が入る範囲のエリアで、戦闘はAI任せでガシガシ戦っていきます。

作戦は呪文使うなで、MP消費のない特技で無双します。

 

シエーナ北

上の世界です。

レベル6以下のキャラクターの熟練度が上がります。

まだぶちスライムやファーラットが出てくるエリアですが……、

 

 

こ れ は ひ ど い 。

 

全体攻撃で余裕のオーバーキル。

スラキチのいなずま(40~50)やアキーラの岩石落とし(90~130)のえげつない火力で、雑魚敵が見るも無惨に倒れていきます。

炎のツメを装備したアキーラは正拳突きで70ダメージ出したりもしていました。

 

スラリンも燃え盛る火炎とかがあるんですが、遊び人なのでたまに遊んでしまいます。

ボールのように転がって19ダメージ出したりしてました。か、かわいい……。

冷たい息で倒せる時は冷たい息を吐くことが多いです。

 

 

山肌の道を出た辺りはまだマンドラゴラが出て、ライフコッド(エリアレベル1)扱いっぽかったです。

立札の下で口笛を吹いたらリップスが出たので、そこで狩ることにしました。

 

 

アキーラがパラディン★2の真空波を習得。

レベルが上がれば主力の1つになるでしょう。

 

スラリンは遊び人をマスターして踊り子に転職。

レベル7,6,5になり、スラリンの熟練度のために狩場を移動。

 

シエーナ周辺

レベル7以下のキャラクターの熟練度が上がります。

シールド小僧やテンツクが出て、ファーラットはもう出なくなります。

 

シールド小僧がいる時に冷たい息で倒すのを見ましたが、シールド小僧だけの時に冷たい息を習得しているキャラがもっと強い特技で倒すのも見ました。……あれ?

AIはなるべくダメージ期待値の低い技で敵を倒すはずなんですが、よく分かりません。

 

アキーラは回し蹴りで20前後のダメージを出したりしていました。

ん、いまオニオーンのグループ倒しそこねなかった……?

見なかったことにします。

 

レベル8,7,6になり狩場を移動。

 

トルッカ周辺

下の世界です。

レベル8以下のキャラクターの熟練度が上がります。

経験値1のぶちスライムはもう出ません。

普通のスライムが出てくるエリア。このメンバーを仲間にした場所です。

 

さっき転職したばかりのスラリンがもう踊り子★5に。

熟練度が入るギリギリの狩場で普通に戦っているだけですが、結構上がるもんですね。

 

レベル9,8,7になり狩場を移動。

 

試練の塔周辺

上の世界。レイドックから南の方です。

レベル9以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

獲得経験値は30台が目立つようになり、AIが冷たい息を選ぶ頻度が減り、敵のランクが少し上がったなという感じでした。

 

レベル10,9,9になり、塔の中へ移動。

 

試練の塔

レベル10以下のキャラクターの熟練度が上がります。

ギズモとかが出るようになり、先制されるとちょっと痛そうです。

 

アキーラがパラディン★6になり、仁王立ちを習得。

味方全員をかばい、敵の攻撃を全て引き受ける特技です。

……いやいや、無茶だって。無理しなくていいからね、アキーラ。

 

スラキチは武闘家をマスター。バトルマスターに転職しました。

 

レベル10です。前回の記事のステータスと比べたら随分と成長しました。

 

 

スラリンは踊り子をマスターしてスーパースターに転職。

 

レベルはスラキチと同じく10。木の実の使用回数も一緒です。

スーパースターはHP43。バトルマスターはHP64。かなり差がありますね。

43は敵がギラとか使い始めたらちょっと怖いです。がんばれスラリン。

 

レベル11,10,10になり狩場を移動。

 

森の教会周辺

レベル11以下のキャラクターの熟練度が上がります。

レイドック(上)から東、湖から北、関所を出て東です。

 

無料で宿泊でき、セーブもできます。

 

ガンコどりが全体攻撃で倒せない時がちらほら。

いつまでも一撃で倒し切れるわけじゃないということですかね。

まあこちらは3匹いるのでまだまだ大丈夫です。

 

アキーラがパラディン★7になり、メガザルを習得。

さて、どうしましょうかね。

パラディン★8のグランドクロスはMP消費が大きく、AIが呪文使うな以外の時に好んで使ってしまう欠点があります。

まあ呪文使うなで戦ってますし、パラディン★8はマスターボーナスでHP+20が付くので魅力的ではあります。

スライムにとってHP+20はかなり大きいので迷いましたが、まあすぐに高火力のボスと戦うわけではないので、バトルマスターに戻しました。

 

 

スラリンはスーパースター★3でいなずまを習得。

スラキチと一緒にビリビリと電撃を発するようになりました。

 

この辺りになると経験値60とか貰える時もあり、レベルはまだまだすんなり上がります。

スラリンがレベル12になり、狩場を変更。

 

川の抜け道

レベル12以下のキャラクターの熟練度が上がります。

ダーマ神殿(上)から北西に行った洞窟の中です。

 

序盤にハッサンの大工イベントの後で情報を聞いた抜け道です。

こちらは出口側。

 

中に入って戦ってみると、ねずこうもりの群れを回し蹴りで倒しきれないことがちらほら。

もっといい全体攻撃で一層して欲しいところですが、AIが回し蹴りを使ってしまいます。

 

アキーラがバトルマスターを極めました。

マスターボーナスは力+20。

 

攻撃力112……! スライム達にとっては初の3桁ステータスです。

せっかく攻撃力がここまで伸びたのでバイキルトを試したくなってきました。

バイキルトを覚えられるのは魔法戦士か賢者。

アキーラはあと魔法使いさえマスターすればどちらにもなれますが……、

 

 

うへぇ、HP32て……。レベル12なのにHP32て……。

まあ今は全然被弾していないので、構わず魔法使いに転職しました。

 

スラリンがレベル13になって狩場を変更。

 

ダーマ神殿(上)周辺

レベル13以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

アキーラが魔法使い★3でルーラを習得。

これで移動もスライム達が自力で行えるようになりました。

引率の主人公やバーバラから次第に自立していくスライム達。

成長をしみじみと感じます。

いつの間にかスライム達の経験値は1万を越えていました。結構戦ってますね。

 

スラリンがハッスルダンスを覚えて戦士に転職。

ハッスルダンスはスラキチも使えるので、回復力は本当に文句なしです。

最大HPが低いのでまだまだ回復力を活かせませんけどね。

 

レベル14になり狩場を変更。

 

サンマリーノ周辺

下の世界です。

レベル14以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

アキーラが魔法使い★5でリレミトを習得。

スライム達が習得した呪文は主人公とバーバラに頼らない縛りなので、引率の2人はついにやることがなくなってしまいました。

まあでも2人はスライム達の世話をしてくれているのでしょう。

 

 

スラキチがバトルマスター★7で岩石落としを習得。

アキーラの分と合わせたら、岩石耐性のない敵はHP200近くあっても一層できそうです。

習得した特技の量はいつの間にかすごいことに。

 

2ページ目もあります。手動で使い分けるのは相当大変ですね。

スラキチは僧侶で再び修行してパラディンを目指します。

やってることがアキーラとだんだん似てきました。

 

レベル15になり狩場を変更。

 

夢見の洞窟 B2F

下の世界でマーズの館から南西の橋を渡って南の洞窟に入り、地下2階に降りたところです。

レベル15以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

スライムナイトが出てきます。ここでは仲間にはなりません。

初期ではちょっと強い敵というイメージですが、岩石落としで一撃でした。

他の敵もほぼ一撃です。

 

アキーラは魔法使いを極めて賢者に転職。

 

魔法使いと比べたらHPはだいぶマシになりました。

★2でフバーハ、★3でバイキルトを覚えておきます。

 

 

スラキチは僧侶を極めてパラディンに転職。

 

転職から24戦で真空波を習得。消費なしの全体攻撃に関してはもう殆んど文句なしです。

このままマスターして引き続きパラディンでいればHP+20です。

うん、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

 

スラリンは戦士をマスターしました。

バトルマスターを目指そうと思っていましたが、まあ他2匹が既に岩石落としを覚えているので今じゃなくていいですね。

下級職はあと武闘家、僧侶、魔法使い。HPの低い魔法使いからやっておきます。

 

レベル16になり、狩場を変更。

 

アモール(下)周辺

レベル16以下のキャラクターの熟練度が上がります。

沈黙の羊というデカい敵が出てきますが、岩石落としで一撃でした。

 

アキーラが賢者でフバーハ・バイキルトまで覚えました。

せっかく魔法戦士にもなれるので、属性斬りを覚えさせてみます。

 

 

狩り続けていると、どろ人形が魔法の聖水をドロップ。

へー、いいものくれるじゃないですか。ドロップ率は1/128とのこと。

ドラクエ6の魔法の聖水は移動中に使うと40~50、戦闘中に使うと10~15のMPが回復します。

ムドー撃破までに1つ使ってしまったので、その分を取り戻すことができました。

 

レベル17になり、狩場を変更。

上の世界のアモールには今は行けないので狩場を飛ばします。

 

月鏡の塔

レイドック(下)から北西の塔です。

レベル19以下のキャラクターの熟練度が上がります。

入ってすぐは敵が出ないので、近くの階段を降りてから口笛を吹きます。

 

シャドーが出ます。真空波で倒せますがたまに回避されます。

燃え盛る火炎でもいけるっぽいです。

しばらく狩っているとシャドーが守りの種をドロップしました。

 

ドロップ率は1/256だそうです。運がいいですね。

 

 

しばらく戦っていて、ことだま使いが2体出現。

スライム達が何故か全体攻撃をしてくれず、はやぶさ斬り、ゾンビ斬り、火柱(失敗)とかやりだしました。

ちょっとちょっと、みんな一体どうしたの。

敵が1体残ってしまい、バギを食らいました。

こんな戦いをしていて大丈夫なのか心配になりましたが、他の編成は倒し切ってくれるようなので、現状はAI任せで平気そうです。

 

ことだま使いがいても他の敵も一緒ならスラキチやアキーラは真空波を撃ってくれますが、40台のダメージで倒せたり倒せなかったりします。

AIは敵にとどめを刺す時にダメージ期待値の低い行動を選ぶので、瀕死の敵に正拳突きを撃って外してしまうことがあり、こらこら……という感じ。

そういう場面はスラリンが冷たい息で確実に処理してくれるので、なんだか妙にバランスが取れてはいますが。

 

 

アキーラは魔法戦士で火炎斬り、いなずま斬り、マヒャド斬りまで覚えました。

アキーラはパラディン★7に戻し、マスターボーナスのHP+20に近づけておきました。

マスターボーナスはその職の時にしか効果がありませんけどね。

  

 

スラリンは魔法使いをマスターしました。

現在レベル18。スラリンは僧侶に転職すればHP75。レンジャーに戻すとHP85です。

そろそろ先に進めて、レンジャー★8の逃げ率で道中を全逃げしてホイミスライムを仲間にしに行こうかなと思ったのですが……、

 

 

――このまま普通のスライムだけでいいのでは? と、ここでようやく思い始めました。

 

当初の予定ではホイミスライムとかも使うつもりだったんですが、そうすると普通のスライムを全員最後まで使う道理がなくなってしまいます。

連れて行ける仲間枠は、主人公とバーバラ(外せません)を含めて8枠。

スライムが既に3匹。後にイベントで仲間になるスライムが1匹。

他の種族を3匹仲間にするだけでも仲間枠が足りなくなってしまいます。

よし、だったら普通のスライムだけでいきますか。そうしましょう。

 

 

というわけで、スライムだけで行くと決めた上で改めて3匹の熟練度を見てみます。

 

↓スラリン

 

スラリンは元々最後まで使うつもりでした。

道中はレンジャー★8で逃げ率アップ。将来は加入時期の早さを活かした勇者志望。

 

戦闘メンバーとしては火力不足がちょっと気になってはいるんですが、ひとまず僧侶に転職してスクルト等を確保しておきます。

 

(勇者の熟練度は隠しダンジョンに行くために必要で、勇者になりやすい主人公に頼らない方針でプレイしています。

 主人公以外が勇者になるためにはバトルマスターと賢者とレンジャーとスーパースターを極める必要があり、それらの上級職に就くために下級職を全て極める必要があります

 

 

↓スラキチ

 

魔物使い★4はキングスライム勧誘のためにやってました。

当初の狙いはナシになりましたが、魔物使いの熟練度はもう少し上げると活用できる見込みがあります

ただ、スラキチはHPの低い魔法使いをスルーしてしまっているので、まずはそちらを最優先で片付けます。

 

 

↓アキーラ

 

フバーハとバイキルトを覚えつつも、基本的にはアタッカーという感じです。

賢者でザオリクも確保しておきたいですが、ちょっと試したいことがあったのでスーパースターを目指し、厄介な遊び人を最優先で片付けることにしました。

アキーラに余計な職をやらせるのは問題があるんですが、この時点ではまだ気づいていません。

 

 

というわけで、それぞれ僧侶、魔法使い、遊び人に転職したのですが、

 

……HP低っ。主人公達がムドー3を倒したレベルを越えているのにこれですか。

ああ、スライムだなぁ……という感じのHPです。

まあでもバーバラのレベルをいつの間にか追い越していて、レベルアップは早めのようです。

 

 

こうして狩りを再開。

アキーラがたまに遊んでしまいますが、他2匹がしっかりやってくれれば大丈夫です。

 

しばらく狩って、アキーラもぱふぱふを習得。

それ流行ってるんだね……。

 

 

アキーラは遊び人を極めて踊り子に転職。

スラリンは僧侶を極めて賢者に転職。

レベル20になり、狩場を変更しました。

 

地底魔城周辺

上の世界です。ルーラで行けます。

レベル20以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

 

スラキチは魔法使いを極めて魔物使いへ転職。

弱った敵に対するAIの挙動への対策として弱いブレス攻撃を習得させてみます。

 

例えば残りHP10の敵に対して正拳突きが与ダメ60で命中25%だとすると、AIは「正拳突きは60×25/100=期待値15しかないので、残りHP10の敵に対するとどめに丁度いい」という謎の判断でわざわざ正拳突きを優先的に選択し、命中率が25%しかないので倒せない可能性が75%、といった挙動をするようです。

その状況で「冷たい息ならダメージ13」という選択肢を用意してやれば正拳突きをやめて冷たい息を使ってくれると思われるので、確実に倒すことができるようになるだろう、というわけです。

 

スラキチは魔物使い★5で冷たい息、★6で火炎の息を習得。

ドラゴン職になれない内は魔物使いにこういう用途があるんだなぁと思っていると、

 

……誰ですか、たまねぎマンに甘い息を吐いているのは。

スラリンですか? スラキチはちゃんと岩石落とし使ってます?

甘い息も魔物使い★2の特技です。余計な特技を覚えさせるとそれを使ってしまうケースがあるので、魔物使いは一長一短ですね

 

 

スラキチは盗賊に転職しました。

レンジャー志望というわけではありませんが、盗賊の熟練度は後で山彦の帽子狙いに使えるので、シャドーから種が盗めるかもしれない今の内に熟練度を稼いでおきます。

 

 

スラリンがLv21になり狩場を変更。

スラキチは賢者に転職しました。

 

スラリンとスラキチが賢者です。MPは木の実2つでこんなものですか。

ちなみに現在Lv16のバーバラが職なしでMP110です。さすがですね。

 

地底魔城内

レベル21以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

とりあえず何気なく狩っていたところ、

 

素早さの種をゲット。1/256だそうです。

素早さに割と自信があるスライムだからこそ、ボス戦で先行を安定させるために素早さの種が重要だったりする可能性はありますね。

まあそんな専門的なことは分からないので、わざわざ盗賊にして狙ったりは特にしないでおきます。

 

 

しばらく普通に戦っていて、沈黙の羊×2とフレイムマンが出現。

……誰ですか、フレイムマンにはやぶさ斬りをしたのは。

スラなんとかって文字が見えた気がしますが……まあスラリンでしょうね。

残った沈黙の羊はすぐに倒せるので現状では問題ないです。

 

 

スラリンは地響きをやろうとして失敗するのも以前からちらほらやっています。

自分だけ岩石落としや真空波が使えなくて困ってるんですかね。

地響きで敵を一層してくれることもあるので、スラリンなりに頑張ろうとしているのは伝わってきます。

よしよし、ザオリク覚えたら武闘家やろうね。

 

 

ザオリク一番乗りはスラリン。よしよし、えらいぞスラリン。

 

 

スラリンがLv22にレベルアップして、ここでの稼ぎは終了。

ダーマ神殿復活より以前にもまだ熟練度が入るエリアがありますが、まだ行ったことのないエリアにもLv22まで熟練度が入るエリアがあります。

冒険を進める頃合いですかね。

 


スラリンは下級職を8つもマスター。

上級職はサポート系から押さえつつ、勇者への道を着実に歩んでいます。

 

 

//

スラキチは有用な特技を満遍なく習得してきたキャラですが、呪文の方もフバーハ・バイキルトまで習得しました。

スラリンとアキーラの中間といった感じのキャラになっています。

 

 

//

アキーラは上4つの職に特化したキャラでしたが、苦手だった踊りや遊びも覚えてスーパースター★3まで育ちました。

こちらもかなり多彩なキャラですが、ちょっと不安なことがあります。

普通のスライムだけで旅をすると決まり、スライム格闘場に出すのはアキーラになりました。

スライム格闘場はAI戦闘なので、余計なことをする心配のあるキャラは怖いです。

 

どうなることやら。

 

 

いつの間にやら経験値は5万以上。

お金も全部で35000G貯まりました。

 

今回はここまで。

次回は冒険を進めます。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト6の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事