レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.4

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回はスライム達でストーリーを進めていきます。

ネタバレありなので未プレイの方はご注意ください。

 

現在のメンバー

スラリン:Lv22 レン★8 賢者,スパ★6

スラキチ:Lv21 バト★7 パラ,スパ★6 賢者★3

アキーラ:Lv21 バト★8 パラ★7 魔戦★5 賢者,スパ★3

 

スラリンはレンジャー、他2匹は職なしにしました。

(職なしはステータスがバランス良く高いイメージだったんですが、それならパラディンの方が良かったですね

ストーリーはまだムドー3撃破直後。

part.2~3でがっつり狩ったので、現時点ではかなり心強い戦力です。

 

 

//

下の世界でゲントの村から船で南下、半島の周りを「し」の字にぐるっと回り、ちょい東で立札が見えたあたりで上陸。

 

あとは北へ進めばモンストルの町。

スラリンの忍び足のおかげか、海での戦闘はありませんでした。

 

主人公がLv23あるので上陸後は逃げ確定のようです。

モンストル周辺はLv22以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

モンストル

スライム達で新たな町を探索。なんだか新鮮です。

 

 

小さなメダルを拾うスライム。かわいいです。

 

はがねのキバとかが買えますが、まあ散財することもないでしょう。

アキーラが炎のツメで頑張ってくれればオッケーです。

 

左上の家でアモスに話し、宿屋に泊まって夜になると何やら物音が。

外に巨大なモンスターがいるのが屋上から見え、屋根から飛び降りてみると……、

 

やたら高くジャンプして屋根から飛び降りるスライム達。かわいいです。

 

 

というわけで、スライム達の初イベントバトルはこのデカい敵です。

 

スラリンはハッスルダンス、スラキチはスクルト、アキーラは自分にバイキルトして攻撃。

正拳突きや岩石落としはこの敵には効きが悪いらしいですが、どれで攻撃しましょうかね。

マヒャド斬りでもしてみましょうか。

 

与ダメージ96+炎のツメの追加18。

……あれ? さっきバイキルトしたよね?

まあ敵のHPは800ですし、悪くない火力でしょう。

バトルマスターで来ればもう少し強かったはずではあります。

 

スラリンはとりあえずひたすら踊っています。

 

こんな技ですが、味方全体を70~80回復させる超優秀な技です。MPも不要。

おかげでわざわざスクルトする必要もなさそうですね。

 

というわけでスラキチもかまいたちで攻撃参加してみると……与ダメ24。あらら。

バイキルトをかけて爆裂拳をしてみると、20+11+11+10。あらら。

諸刃斬りで66。うーん。

 

ハッスルダンス役を交代して、スラリンで火柱。

 

180ダメージ!! すごいよスラリン!!

華麗に倒してくれました。

 

 

//

スラリン達はそれぞれ武闘家、賢者、スーパースターに転職。

レベル23になるまで町の周辺で稼ぎました。

200前後の経験値を獲得することが多くなりつつあります。敵が強くなってきていますね。

 

踊る宝石がちょっと硬くてAI任せでは倒しきれないことがあり、メダパニを食らったりもしましたが、まあそれほど問題なかったです。

 

スラリンが火柱をドヤ顔で決めて調子に乗っているのをよく見るようになりました。

全体攻撃してないのは良くないことなんやぞ……と思いつつも、かわいいので許します。

早く岩石落としや真空波を覚えさせたいです。

 

 

モンストル北の山

Lv23以下のキャラクターの熟練度が上がります。

モンストルから北東にあります。

 

洞窟内ではストーンビーストが2匹出たりしてビビりましたが、岩石落としで一撃のようでした。

先制されたら結構痛そうですね。

 

外観では雲の巨人がちょっと強め。

スラキチが岩石落としよりもいなずまを優先していたので、多分岩石系の効きが悪いんでしょう。

内部で狩った方が楽ですかね。

 

HPを20~30くらい削られる機会が結構増えてきた感じです。

まあ移動中のホイミが尽きるほどではなかったです。

 

 

ラリホーンという敵が出た時におたけびやメダパニダンスの優先順位がかなり高いようで、アキーラでさえも踊ってしまったり、スラリンに至っては叫んだりします。

おたけびは悲鳴のような音がしてちょっとビックリします。

スラリンったらほんとにもう……。

 

スラリンがLv24になるまでここで稼ぎました。

アキーラがハッスルダンスを覚え、全員で踊れるようになりました。

 

 

山の頂上で取った理性の種をアモスに飲ませ、アモスを仲間にして装備を剥いでルイーダの酒場に預けました。

2つ目の鉄仮面ゲットです。これでスライム3匹とも90前後の守備力になりました。

 

 

アークボルト

モンストルから南で船に乗り、ちょっと東で上陸。あとは道なりに行くとあります。

 

アークボルト周辺ではLv24以下のキャラクターの熟練度が上がりますが、ザキを使うマッドロンが出現します。

ここで稼ぐのはやめておきますかね。

 

 

城内ではボス戦が3回あります。

ここでは全滅してもお金は減らないらしいので、お金は預けなくて大丈夫です。

スラリンは職なし、スラキチとアキーラはバトルマスターに転職。

 

1戦目はガルシア。

 

とりあえずスクルト、ハッスルダンス、バイキルト。

バイキルトのかかったアキーラは更に気合ためで攻撃力を上げ、正拳突きを狙います。

このゲームの物理攻撃としては最大ダメージが狙える行動のはずですが、果たして威力は……?

 

  

おおおおおおお!!!!

ご、506ダメージ!?

凄いじゃないですか。めちゃくちゃ凄いじゃないですか。

これは驚きました。感激の火力です。

1戦目は難なく突破しました。

 

 

2戦目はスコット&ホリディ

 

先に倒したいのはスコット。

3ターン目でホリディがスコットをかばうので、バイキルトをスラキチに任せてアキーラは初手から気合ためをして2ターン目に正拳突き。

スラリンも火柱で参戦し、4ターンずつで2体撃破しました。

 

 

3戦目は兵団長ブラスト。姿が一緒なのでスクショは割愛。

アキーラはバイキルトを使ったものの、敵の耐性が豊富らしいので爆裂拳。

50+25+24+25ダメージ。124ですか……うーん。

はやぶさ斬りは66+30ダメージ。駄目ですね。

普通に殴って102+10ダメージ。気合ためで殴るのもアリでしょうか。

正拳突きが効きづらい相手は結構厳しいですね。諸刃斬りはダメージ受けますし……。

 

スラリンの火柱がガンガン決まり、スラリンが倒してくれました。

ブラストは結構強い敵という印象だったんですが、ハッスルダンスの回復力で問題ありませんでした。

 

 

次は洞窟攻略ですが、固定敵がちょっと怖いのでHPの低い職は避けます。

スラリンは武闘家、スラキチはパラディン、アキーラはバトルマスターにしました。

お金をしっかり預けておきます。

 

 

旅の洞窟

アークボルトから北西にある洞窟です。

Lv25以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

まず、固定敵のホラーウォーカー&格闘パンサーと戦闘になります。

 

2匹ともそこそこ強い全体攻撃を持っていて、ちょっと怖い敵です。

どうしましょうかね。よく分からないのでAIに任せてみましょうか。

スラリンが格闘パンサーに火柱を決めて178。

アキーラが岩石落としで81,99。格闘パンサーを撃破

ホラーウォーカーがいなずま。全体に40程度の被ダメージ

スラキチが岩石落としで78。

 

次のターンにアキーラが正拳突きで106。勝利。

あっさり勝ちました。

最初にスラリンの火柱が決まったのが大きかったです。

 

 

洞窟の奥に行くと、謎の剣士テリーがボスと戦っています。

 

すみません、縛り違反なのでやめてもらっていいですかね。

まあ仲間じゃないんで大丈夫でしょうか。

 

 

アークボルトの王様に話してから再び旅の洞窟へ来ると、格闘パンサー達が居た近くの岩がなくなっていて先に進むことができます。

 

スラキチを賢者、アキーラをスーパースターに戻して先に進みます。

 

 

小さな小屋、森の宿屋

旅の洞窟を出て北に家が3軒あるところです。

小さなメダルや金の指輪があります。

 

ここから西へ行くとフィールド上に階段があり、上の世界へ上がることができます。

階段を上がって南東へ進むと洞窟があります。

 

砂漠の抜け道

Lv24以下のキャラクターの熟練度が上がります。

旅の洞窟はLv25までだったのに、上限が下がってますね。

スラリン達はまだLv24なのでオッケーですが、ここでは稼がずに先に進みました。

 

カルカド

砂漠の抜け道を出てすぐの町です。

周辺ではLv25以下のキャラクターの熟練度が上がります。

 

武器屋で月の扇が売っていて、炎のツメよりも攻撃力は高いです。

さっそくスライム達に買い与えてやりました。

今更ですが、武器は口で咥えて使ってるんですかね?

 

亀の甲羅なんかも売っています。

ちょっと付けさせてみたいですがまあ身かわしの服でいいでしょう。

 

ボス戦に備えて、スラキチとアキーラをバトルマスターにしておきます。 

町の人達にあちこち話しかけると夜になります。

 

静かな夜の町をうろうろするスライムもかわいいです。

 

町を出て西へ行くとひょうたん島があります。

バーでお酒を飲ませてもらったスライムは眠くなってしまい、少し休ませてもらうと……、

 

 

ピシッ!と音をたててスライムがしばかれています。

やめて! かわいそうだからやめて!><

 

そのままボスの前まで連れて行かれて、

 

人間ども……? と思いきや、

 

 

あ、はい。サーセン。

そんなこんなで戦闘開始。

 

 

初プレイでは苦戦した覚えがあります。

まあそれは下級職でステータスが下がっていたのが原因だったので職をやめて勝ったんですが、そうして対応しなきゃいけなかったということは若干強いんじゃないでしょうか。

このプレイを始めた段階ではこの辺りを少し心配していたのですが……、

 

……、

 

 

バイキルト気合ため正拳突きのアキーラ砲が炸裂し、更に、

  

 

スラキチも真似てみました。

バトルマスターのマスターボーナスの有無の差で火力は若干落ちますが、それでも結構やれるもんですね。

 

 

ハッスルダンスで回復は問題なし。ジャミラスを難なく撃破。

いやー、だいぶ強くなりましたね。まさかこれほどとは。

 


もう少し何か縛った方がいい気がしてきましたが、ドラクエ6のラスボスはかなり強いので無闇に縛れません。

これまでのプレイと矛盾しない範囲でぱっと思い付く縛りはルーキーの禁止ですが、ルーキーは使ったことがないので使ってみたいです。

 

あとはやっぱりレベルですね。

あまり上げ過ぎずに進めたいなぁとは思いつつも、熟練度が中途半端なのでもう少し稼いでおきました。

 

スラキチは賢者★6でザオリクを覚えてパラディンへ。

アキーラはスーパースター★7でムーンサルトを覚えました。

 

全体攻撃のイメージが強いムーンサルトですが、敵が1体だけの時は通常攻撃の1.5倍のダメージだそうです。

ボス戦で正拳突きに耐性がある敵に対しての主砲になることを期待して覚えさせたのですが、果たして威力は……?

 

 

スラキチがパラディンマスターまであと少しのところでレベル26になってしまい稼ぎを終了。

パラディンマスターのHP+20は欲しいところですが、まあ今は十分強いのでいいでしょう。

 


スラリンは下級職を極めるまであと少し。

勇者への道はまだまだ遠いですが、根気よく頑張っています。

 

 

スラキチはあとはパラディンさえ極めてしまえば当面は文句なし。

かなりバランス良く仕上がってきました。

 

 

アキーラは物理アタッカーとしては文句なしの熟練度。

スライム格闘場を攻略するまで余計な技能は覚えさせたくないので、当分はバトルマスターで固定でしょうか。

まあとっくに色々覚えちゃってるんですけどね。

 

 

今回はここまで。

次回はゲーム中盤を攻略していきます。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト6の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています。

 ちなみに冒頭に「ネタバレあり」とわざわざ書いているのもそのためです)

この記事を共有する

関連記事