レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.5

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回は冒険の中盤辺り、ホルストックの洗礼の祠に向かうところからです。

ネタバレありなので未プレイの方はご注意ください。

 

現在のメンバー

スラリン:Lv26 レン★8 賢者,スパ★6

スラキチ:Lv26 バト,パラ★7 賢者,スパ★6

アキーラ:Lv25 バト★8 パラ,スパ★7 魔戦★5 賢者★3

 

スラリンは道中の逃げ率を上げるためにレンジャーに。

スラキチはある程度のHPを確保しつつ移動中の回復役も兼ねてパラディンに。

アキーラはバトルマスターでアタッカーを頑張ってもらいます。

 

 

//

下の世界でサンマリーノから船で南東へ。

岩で囲まれた島をスルーして南に関所があり、ジャミラスを倒していれば通れます。

関所へ出た南西にホルコッタの村、その西にホルストック城があります。

 

ホルス王子を連れて洗礼の祠へ。

ホルス王子は事あるごとに逃げ出すので面倒くさいです。

 

洗礼の祠

入って少し進むといきなりホルス王子が逃げ出し、ホルコッタの村にいます。

このエリアを1人で移動する方がよっぽど怖そうですが……。

まあここの試練の難易度を考えたらホルス王子も相当強いのかもしれませんね。

 

 

ホルス王子を連れ戻して試練その1と戦闘に。

大したことのなさそうなイベントに見えますが、対策していないと危険なボスです。

 

高確率でメダパニダンスを踊ってきます。

普通に戦うとかなり厄介です。

 

素早さの高いスラリンが先手を取って踊り封じで対処完了。

あとはアキーラ砲(バイキルト気合ため正拳突き)で倒すだけです。

 

与ダメはなんと700オーバー。

アキーラ、恐ろしい子……!

 

 

試練その2は魔法を跳ね返すので注意。

HPの低いキャラを狙ってくるのでスラリンが大防御。

あとはバイキルト気合ためムーンサルトで倒そうと思ったのですが……、

……?

 

バイキルト+気合ためしたのに78ダメージ???

つまりムーンサルトにはバイキルトや気合ためは乗らないと……?

正拳突きに耐性のあるボスはバイキルト気合ためムーンサルトで倒すつもりだったんですが、駄目そうですね……。

まあとりあえずこいつは正拳突きの耐性がそれほどではないので普通に倒せますが、今後がちょっと心配になりました。

 

 

気を取り直して試練3へ。

2回行動で、ルカナンでこちらの守備力を下げながら攻撃してくる敵です。

 

守備力を下げられても、戦闘中に装備コマンドを開くと元の守備力に戻すことができます。

こちらの守備力が0になるとルカナンを使わず2回攻撃してくるらしいので、守備力を戻しながら撃破しました。

 

 

洞窟の奥へ進んで儀式を終え、ホルストック城の王様から魔法の鍵をもらってイベント完了。

小さなメダルを回収して力のルビーを貰い、アキーラが強化されました。

 

力の種も食べさせてやって、攻撃力は200近くに。

なかなか頼もしいです。

 

ホルストック城の南西の小屋の井戸を調べて上の世界へ。

井戸を出て南東にクリアベールの町(上)があります。

町から西へしばらく進むと階段があり、階段を降りて東の橋を渡るって北東にクリアベールの町(下)があります。

 

 

運命の壁

クリアベールの町(下)から北東にあります。

 

絶壁をよじ登るスライム達。かわいいです。

 

敵がやや強かった記憶がありますが、レンジャーマスターのスラリンのおかげで全逃げできました。

 

 

頂上で勇気のかけらを入手し、クリアベールの町(下)に戻って右上の家に泊まると上の世界へワープ。

空飛ぶベッドを入手しました。

 

ベッドに乗って飛ぶスライム。か、かわいい……。

 

 

空飛ぶベッドで行動範囲が広がり、アモール(上)でイベントを見てからアモール(下)で星降る腕輪を入手。

とりあえずスラキチに装備させました。

 

星降る腕輪の効果で素早さが倍になり、200を突破。

これでほとんどのボスから先手が取れそうです。

 

アモール(上)の南の井戸から下の世界へ行き、東へ進んでフォーン城へ。

 

フォーン城

周辺ではレベルの制限なく熟練度を上げることができます。

ここでサクサク狩れれば育成は安心なんですが、今はとりあえず全逃げで行けるところまで行きます。

 

王様は鏡の中の女性に夢中なようで、

 

ラーの鏡をかざしてくれと言ってきます。

スライムには難しい注文ですが……、

 

待ってアキーラ、どうやってるの?

 

……そんなこんなで、鏡の中の女性に呪いをかけているミラルゴを倒してくれと頼まれました。

 

 

魔術師の塔

上の世界でクリアベールの北の砂漠にある塔。

ここもレベルの制限なく熟練度を上げることができるので、よく使われる狩場です。

 

レンジャーで全逃げして塔を登ってボス戦へ。

 

ミラルゴはマホターンを唱えて魔法を1回跳ね返してきます。

跳ね返されても無害かつ消費の少ないニフラムでマホターンを消しながら戦うと、2ターンに1回マホターンを唱えるので手数を大幅に減らすことができます。

 

ベギラゴンを唱えてきて結構痛いですがハッスルダンスで回復。

仲間を呼ばれたらメダパニダンスで対処。

途中からマホターンを消すのをすっかり忘れていましたが、瀕死になったらハッスルダンス×2の回復力で立て直して難を逃れました。

正拳突きがよく効くのでアキーラ砲ですんなり撃破。

 

 

下の世界でフォーン王から水門の鍵をもらい、レイドックの東から船に乗って南下して大陸の間の水門を開け、西にあるペスカニの村へ。

 

 

ペスカニ

村のすぐ横に船で上陸するとイベント発生。

人魚を見に来たのか聞かれて「はい」と答えたところ、

 

 

ガキ……?

スラリン達は子供なんですかね。

 

 

イベントを進めるとこの男が洞窟内をこっそり歩き、スライム達は男に気付かれないようについて行きます。

 

こっそり尾行するスライム達。かわいいです。

 

尾行に2回失敗しつつ洞窟の奥に到達。

男が人魚と会っているのを発見しました。

 

スライム達は優しい人達とのことです。

 

 

//

そんなこんなで人魚を仲間のところへ連れて行き、マーメイドハープを貰って海底へ潜れるようになりました。

さっそくサンマリーノの南の橋をくぐった先にある井戸でお買い物。

 

 

水の羽衣を着るスライム……?

よく分かりませんが守備力と耐性が大幅強化され、スライムメットで更に守備力アップ。

ようやくまともな防具が装備できてありがたいです。

 

 

//

ミラルゴ戦でスラキチが瀕死になったのが気になったので、ホルストック周辺で少し稼ぎました。

スラキチがパラディンをマスターして、パラディン時はHP+20のボーナスが付くようになりました。

 

 

そして何気なくメダル王の城に立ち寄って40枚の奇跡の剣を貰ったところ、

 

えっ、装備できるの!?

アキーラが強い剣を装備したことにより正拳突きの威力がアップしました(???)

 

 

逃げのスラリン、バランスのスラキチ、主砲のアキーラ。

三者三様によく育っていて、冒険は順調です。

レンジャーで進行することになるスラリンのHPが低いのがちょっと心配でしょうか。

頑張れスラリン。

 

 

今回はここまで。

次回は難所が待ち受けています。果たしてどこまで通用するのやら。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト6の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事