レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.6

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回はかなりの難所。スライム格闘場やキラーマジンガに挑戦します。

 

現在のメンバー

スラリン:Lv26 レン★8 賢者,スパ★6

スラキチ:Lv26 パラ★8 バト★7 賢者,スパ★6

アキーラ:Lv26 バト★8 パラ,スパ★7 魔戦★5 賢者★3

 

前から順にバトルマスター、パラディン、レンジャー。

HPの低さは職業である程度補えていますが、MPがかなり低いです。

今のところMPはほとんど必要ありませんが、今後はMPを問われる場面もあるので心配です。

 

 

//

とりあえず海底の探索を進めます。

 

沈没船

下の世界でペスカニから北の海底にあります。

最後の鍵を入手しました。

 

水面からツノだけ出てるスライム達。かわいいです。

 

 

レイドック(下)の地下水路

トルッカから船でレイドックの海底まで来ると、洞窟があります。

来る必要のない短いダンジョンですが……、

 

なんとスライムも装備できる力の盾があります。守備力+45です。ひゃっほう。

ひとまずアキーラに装備させて攻守共に200越え。いい感じです。

 

 

スライム格闘場

さあ問題の箇所です。

控室はスライムがいっぱいいて癒しの空間です。

 

一体どんなかわいらしいバトルが繰り広げられるのかと思いきや……、

いざ格闘場に挑むとなると景色は一変。

スライム用とは思えないほど敵が強く、たった1匹で敵の群れを3回倒して勝ち抜かなければいけません。

 

アキーラに頑張ってもらいますが、戦闘が強制的にAIになるのが問題で……、

 

 

ちょ、そこは回復してーーー!!><

 

Eランクのハンデ戦で早くも苦戦。

ピンチの時にベホマで回復したりしなかったりするので、挑戦回数がかさみます。

お金にあまり余裕がないのでいちいちリセットしながら挑んでいて若干面倒です。

 

 

Fランクでは最後のアックスドラゴン×2が鬼門。魔神斬りが当たるとヤバいです。

 

魔神斬りは命中率が低いので、この後また挑戦して運ゲーで何とか突破。

そして次はハンデ戦を迎えて戦況が更に悪化します。

SFC版のハンデ戦は現HPとMPが半減するだけなのでベホマでHPを全快できるのですが、AIがなかなかベホマを使ってくれません。

問題のアックスドラゴンまで到達できないことが何度もあり、Fランクだけで10回以上挑みました。

 

 

Gランクまで来ると1回戦からこの顔ぶれ。

 

とりあえず右の敵は正拳突きで倒せるものの、以降の行動が安定してくれません。

メガザルロックにマホトーンを外したり、メガボーグに正拳突きを外したり。

ちゃんと攻撃してくれることを祈りつつ、メガボーグの皆殺しが敵に当たることを祈りつつ、アキーラが弱ったらベホマをしてくれることを祈りつつ、試行回数で強引に突破。

 

ようやく迎えた2回戦。

 

とりあえずAIが真ん中のデカい敵を急所突きで倒してくれます。

残ったキラーバットは大した敵ではないんですが、打撃とメラミでじわじわ削られるのでAIが回復してくれないと負けます。 

まあ2回戦自体はそれほど厳しくないんですが、1回戦の突破率が低いし瀕死で勝ち進むことも多いので、そのままやられてしまいがちでした。

 

3回戦の動く石像はHPが高く、普通に強いです。

AIがベホマで回復しつつ戦ってくれても普通に負ける感じでしたが、バトルマスターの特性で攻撃を撃ち払ってくれたりもしていて一応希望はある感じ。

ベホマ2回は必要なのかなぁ、このレベルじゃそんなにMP残すのはキツいなぁ……と思いつつ何度も挑んでいると、ベホマ1回でギリギリ勝利しました。

 

 

Gランクの景品はメタルキングの盾。スライムでも装備できて守備力70、耐性も優秀です。

そして問題のハンデ戦。

1回戦ですぐにやられてしまって絶望しかないのですが、試しに20戦だけやって一度も突破できなかったら諦めようと思って挑んでみたら何故か勝利。

2回戦はメタルキングの盾+水の羽衣の耐性のおかげでメラミのダメージをほぼ防げていて、だいぶマシになっていました。

ただそれでもAIが回復してくれなければ2回戦でやられることもあり、地獄の運ゲー開始。

しばらく挑み続けてやっとのことで3回戦に到達して……、

 

 

MPが尽きてもハッスルダンスで回復してくれるアキーラ。

回復量は追いつくようなので手動でがっつり回復しながら戦えば勝てそうですが、強制AI戦闘なので十分に回復しないまま攻めてしまって敗北。

まあでもハンデ戦でも最後まで戦えると分かり、3回戦で10敗するまでやってみようと挑んでみました。

毎回1回戦からになるので非常に厳しいですが、3回戦の5回目で幸運にも勝利。

残りHP2で攻めたので負けたかと思ったんですが、撃破してくれました。

 

 

最強の盾を2つも入手でき、力の盾と合わせて盾が3つになって行き渡りました。

ナイスファイト、アキーラ。

 

 

さて、残すところはHランクのみ。

これを制することができれば景品のドラゴンの悟りに加えて4匹目のスライムであるルーキーを仲間にできるのですが……、

 

……はい、無理です。

こちらは全体攻撃の真空波を撃つんですが、敵がこちらの攻撃をやり返してくる確率がそこそこある上に数が多く、1ターンで瞬殺されることが多いです。

運良く生き残って2発目の真空波を撃ててもまだ敵が倒せません。

何十戦か挑んでラストテンツクを倒すまでは見れたのですが、そのまま敗北して1回戦すら突破できず。

ドラゴンをマスターして輝く息を覚えないと厳しいですかね。

ここ以外でドラゴンの悟りを入手できるのは最速でも小さなメダル90枚。

ルーキーの加入は当分先になりそうです。

 

 

ポルテの家

トルッカの南西で岩山に囲まれたエリア。海底を通らないと行くことができません。

ベストドレッサーコンテストが開催されていますが、なにもこんな不便なところで……。

かなり気付きづらい場所ですが、必須イベントです。

 

コンテストは性別の指定がないランクならスライム達も参加することができます。

ランク1はスラキチにやってもらいました。

 

 

スライム相手に「キャー! こっち向いてー!」と言いたくなる気持ちは分かりますが、

 

 

「ちぇっ。キマってるなあ」はちょっと謎ですね……。

 

 

 

お年寄りや農夫のおじさんはともかく、若いお姉さんまで負かしてスライムが優勝しました。

このコンテストそれでいいの?という気はしますが、スライムはかわいいので仕方ないですね。

 

 

コンテストはランク3までやらないといけません。

ランク2がどうせ男性限定なので、主人公にランク2~3をやってもらいました。

 

……じゃなくて、

 

 

こっちが主人公です。腐った死体と見た目が似ています。

 

 

 

景品で綺麗な絨毯をゲット。ストーリー進行上の必須アイテムです。

引率の主人公の貴重な活躍シーンでした。

 

後で気付きましたが、スライムもこの時点で入手できる装備でランク3を優勝できるようです。

主人公に頼ることになるだろうと思って事前に装備を買ってしまっていたので、所持金のロスがちょっと痛かったです。

 

 

ガンディーノ

下の世界でクリアベールの南から船に乗り、東の大陸。

祈りの指輪をゲットしました。

小さなメダルもたくさん拾って63枚に。ドラゴンの悟りまであと3割です。

 

 

海底宝物庫

モンストルの南から船に乗って浅瀬を海底から抜けて、モンストルの東辺りの海底。

敵がこの時点にしてはめちゃくちゃ強いことで有名な場所です。

 

 

兵士とのことですが、戦闘に入ると……、

 

 

クリア後ダンジョンの敵であるキラーマジンガと、ラストダンジョンの敵であるガーディアン。

キラーマジンガが特にヤバいです。2回攻撃で攻撃力が高く、シャレにならない強さです。

 

この後アキーラが再び攻撃されて死亡。

負けるかと思いましたが次のターンにスラキチのザオリクで蘇ったアキーラが敵の攻撃を2回打ち払ってくれて立て直しました。

発動率1/8の打ち払いが2連続で成功したのはかなりの幸運です。

 

その後アキーラが再びやられて蘇生。

スクルトとハッスルダンスで耐えながらバイキルト正拳突きでキラーマジンガを撃破。

あとはガーディアンだけなので大丈夫と思ってチマチマ削っていたら痛恨の一撃が飛んできて170以上のダメージ。

アキーラがまたやられてしまいました。

 

ザオリクのMPがもうないので爆裂拳と火柱で押し切ろうとしたものの、スラキチの爆裂拳は17~18×4という威力。火柱は失敗。

早く倒さないとベホマスライムを呼ばれて回復されたり痛恨の一撃が来たりするのでヤバい状況でしたが、ガーディアンの体力が残り少しだったので倒し切ることができました。

 

 

さて、左側は辛うじて勝利できたものの、問題は右側です。

蘇生、回復、セーブをして挑んでみますが……、

 

右側の敵はなんと……、

 

 

キラーマジンガ2体。

スクルトなしでは100ダメージ前後の攻撃が1ターンに4回飛んできます。

かと言ってスクルトを重ねがけする猶予があるとは思えませんし、非常にヤバいです。

 

こちらの戦略はスラリンが先頭に立って大防御。狙われてくれるのを期待します。

スラキチはアキーラにバイキルトをかけたらハッスルダンスの予定。

アキーラは正拳突きでひたすら攻めます。

 

5回目の挑戦でスラリンが1ターン目の攻撃を全て引き受けてくれました。

それまでは開幕から犠牲者が出て話にならなかったので、これでようやく戦えます。

アキーラのバイキルト正拳突きの与ダメージは240くらい。

SFC版のキラーマジンガのHPは600らしいので3発かかります。

 

2ターン目はまだ回復する必要がないのでスラキチも防御させたところ、スラリンとスラキチが敵の攻撃を防いでくれました。

 

3ターン目は大防御、正拳突き、ハッスルダンスとしたところ……、

 

スラキチがハッスルダンス後に連打を浴びて死亡。

この後アキーラが敵を1体倒してくれたものの、アキーラも1発被弾してしまいました。

 

敵が減ったとはいえ、かなり厳しい状況で迎えた4ターン目。

星降る腕輪がないスラリンとアキーラはほぼ後攻です。

スラリンが大防御で2回狙われてくれることを祈りながらアキーラがザオリクかなと思いましたが、アキーラはザオリクを覚えていません。

結局スラリンは大防御、アキーラは自分にベホマ。

敵の攻撃を2発ともスラリンが引き受けてくれました。

 

 

アキーラを回復させてみたものの、このままスラリンばかり狙われるのを祈って正拳突きで倒しにいくのはかなり厳しい賭けです。

スラリンは引き続き大防御、アキーラはイチかバチかのザオラルでスラキチの蘇生を試みました。

 

 

アキーラが被弾してしまいましたが、ザオラルが成功してくれてスラキチが復活。

以降はスラキチが星降る腕輪で先制してくれて、ハッスルダンスでうまく立て直すことができました。

 

あとはスラリン以外が連打を食らわないことを祈りつつ、アキーラの正拳突きで削るのみ。

そして3ターン後に……、

 

や り ま し た 。

 

ここは敵が強すぎて普通のプレイでもひとまず諦めることが多い場所なのでスライムだけでは到底無理だと思っていたんですが、5回目の挑戦で奇跡的に勝利できました。

運任せの攻略ではありましたが、強敵を撃破したスラリン達を褒めてやりたいです。

 

……って、見返してみたらスラリンのレンジャーをやめてHPを上げておくのをすっかり忘れてますね。

特に影響がなくて幸いでした。

 

 

宝箱からグリンガムの鞭と風神の盾をゲット。

 

残念ながらスライムは装備できません。風神の盾を道具で使うことも多分ないです。

小さなメダルもありますが、ここで無理に取る必要はありません。

ぶっちゃけここに挑む意味はなかったんですが、強敵に勝利できて嬉しいです。

 

 

今回はここまで。

次回はグラコスを倒したり伝説の武具を集めたりする辺りです。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト6の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    アキーラ頼りになりますね〜。
    最近YouTubeの某やりこみチャンネルでDQ6スライム1匹縛り動画見てたんですが、しーさんのプレイログと合わせてより楽しめてます。
    普通にやるとまず無理なので工夫が見えて面白いですね。

  2. しー

    >みみおさん
    ひえぇ、スライム1匹……。相当鍛えることになりそうな。。
    ドラクエ系の縛りプレイはめちゃくちゃ高度なものから物凄く時間をかけるものまで色々ありますね。
    自分の縛り条件はあまり厳しいものではないので、うまく調整して適度な戦力でいけたらなーと思います。